たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

あま~い&うま~いスープ
りゅうたん/下松市
りゅうたん/下松市
店内は、改装されて余り年月が経過していないようで、真新しく気持ちが良い。
女将一人が切り盛りされていた。

りゅうたん/下松市
ラーメンセットを注文。(ラーメン+餃子+ライス)
ラーメンは、化学調味料未使用のスープで、ナチュラルな甘みと共に、ドーンと旨みが押し寄せてくる。
おいしいなぁー!
スタンダードな美味しさって言ったらいいのか、おいしい醤油ラーメンの見本のようなスープじゃな。

自分「鶏がらスープですかね?」
女将「鶏がらの他に、海の物も入ってます。」

海の物って、具体的に言いたくなかったから海の物って言われたのかな?
じゃあ、詳細を聞くのは止めとこう。

りゅうたん/下松市
女将「これが元ダレを入れる前のスープです。」
自分「おーっ!ほぼ透明じゃないですか。」
女将「これを色々な料理に使っています。飲まれてもいいですよ。」
いただいてみたが、正直、元ダレ等の塩分が加えられていないので、スープ自体は旨いもんじゃない。
しかし、雑味が無く、スッキリしたスープであることは間違いない。

麺は下松市内の牛骨ラーメンのお店に出されているような、低下水率の中太ストレート。
シコシコして良い感じじゃな。

りゅうたん/下松市
餃子はニラ、ニンニクがタップリの手作り。
ニラの緑色が皮越に透けて見える位だ。
野菜餃子と呼んでもいいだろう。
う~ん。餃子もウマイ。

りゅうたん/下松市
ちなみに同行者はラーメンセット(ラーメン+炒飯+サラダ)を注文。
炒飯を味見させてもらった。
無難な味付けの炒飯じゃが、量は思った以上に少ない。
恐らく満腹感は「ギョーザ」のラーメンセットの方に軍配が上がるだろう。

りゅうたん
所在地 山口県下松市西豊井【地図】
電話番号 未設置
営業時間 開店時間未確認~20:45オーダーストップ
定休日 月曜日
席数 テーブル12席 カウンター10席
駐車場 あり
備付調味料 コショウ、ラー油、ウスターソース、醤油
メニュー
ラーメン・定食 単品料理
実食メニュー ラーメンセット(750円)
訪店時間 18:35
コメント のりさんの情報がきっかけ。お世話になりました。
お店の情報がほとんど分からん。自分が情報を持っていると勘違いして確認せんかった。シモタ!
最終更新日07/11/06

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お店の情報ですが、どうぞコメント欄に書き込んで下さい。
ここのラーメンは強烈な印象では無いんですが、優しい味で結構クセになります^^
750円のセットは量的に満足感があります。

麺はおっしゃるように「武居製麺」
断面が長方形の武居麺を使ったチャンポンも美味いですよ^^

定休日は月曜日だったかと。
電話は無いと思います。
のりさんへ
電話無かったんですね。
いくらネットで探しても見つからないはずです。
定休日は月曜日とTELなしということで、ブログデータを改めて修正させていただきます。
ラーメンのスタンプラリーも終わり、沖縄のソーキそばを食べに光のはるにいってきました。
あっさり塩トンコツに豚の角煮(?)ソーキが3切れ、青みにホーレン草。モヤシいり。600円、これだけでおなかいっぱいです。
沖縄出身のママさんが作るそばは、何かやさしい味です。

気が付いたら、ゴーヤジュースと沖縄の炊き込み御飯のおむすびもテーブルに。
結局800円の会計になりました。


話好きで気さくなママさんです。
沖縄の家庭料理がメインで夜は居酒屋さんになるのかな というおみせです。
沖縄好きな方には良いかも。
ブログ主さんの許可をえて、書き込みいたしました。
のりさん、しま唐辛子お願いしてきました。
あと、シークワァーサーの100%果汁も。
情報ありがとうございました。
営業時間は11時から14時   17時から11時ごろまで。休みは主に日曜。
いつも通る道ですが、すっかり見落としていました。
近々に是非いってきます。
ありがとうございました。
こはるさんへ
ソーキそばいいですね。
ここは宿題店。
お伺いしたいです。
ふさんへ
自分にとっては予想を上回るおいしさでした。
鶏がら醤油ラーメンと餃子。基本中の基本ですがやはりこれが一番ですね。
朝から醤油ラーメンが食べたくてしかたありません。(笑)
にごりの全くないスープにお仕事の丁寧さを感じます。
無化調というのも嬉しいです。女性店主らしい体にとても優しそうなラーメンですね。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しまんちゅさんへ

同感です。

再訪してみたいお店です。
こはるさんへ

おぉ、行かれましたか^^ <はる@光
私も最近行って無いので今度、伺ってみます。

ちなみに島唐辛子のおおよその値段を教えて頂いてもよろしいでしょうか?
私のストックが無くなったもので、もしそちらの方が安ければなんて
貧乏根性丸出しでスマソ^^
非公開投稿された方へ
情報をありがとうございましたm(_ _)m
お言葉どおり想像を上回るおいしさでした!
ダシもしっかり出ていながらイヤミもなく、甘味もほんのりあって言う事なしでした。
東部ではこの手の正統派醤油ラーメンは諦めていましたが、
ここはむしろ関東で食べたものより尖った辛さがない分おいしかったです。
醤油の違いもありますが、女将さんの研究熱心さでこの味が完成したのでしょうね。

上の透明スープ、私も見せて頂きました。
ラーメンおいしいですね、と申し上げたらいろいろお話もして下さいました。
とにかく食に対するこだわりは半端ではない方でした。
他のメニューについても大いに期待できそうです。

営業時間は開店は聞きそびれましたが、オーダーストップは20:45分だそうです。
しまんちゅさんへ
美味しくて、なによりでした。
オヤジにはありがたい、優しいスープだと思います。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク