たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

担担麺を注文したが・・・・・
山口県田布施町「麺屋アジト」の担々つけ麺
自分は担々麺を、同行者は塩つけ麺を注文する。
味に納得できなかったためか、暫く担担麺を作っていないため、ラー油作り等の下準備が必要なので10分程時間が掛かるそうだ。
その10分間が経過した頃だろうか、大将にとっては、担担麺に使う練りゴマの状態が納得出来なかったようで、担担麺作りを中断された。

大将「(注文を)つけ麺に換えてもらえます?」
自分「ええよ」
大将「担担つけ麺にします」
自分「(せっかく作った)ラー油を使うんじゃね?」
大将「はい」

【担々つけ麺】(メニューには非掲載)
山口県田布施町「麺屋アジト」の担々つけ麺
適度なピリ辛感とコクがあり、出来の良い担担麺のスープを、そのまんま濃くしたかのようなテイストのつけ汁。
そのつけ汁には、ひき肉が入り、山椒の香りも効いている。
正にこれぞ担担つけ麺と呼ぶに相応しいつけ麺じゃな。
麺もプリプリで、箸が止まらず瞬く間に完食。

スープ割がこれまた美味しい。
これを白ご飯に掛けて雑炊風にしたら、更に美味しいに違いない。

【塩つけ麺】
山口県田布施町「麺屋アジト」の担々つけ麺
塩つけ麺を味見させてもらった。
透き通ったつけ汁には、何の油かは分からんが、かなりの油が表面を覆っている。
この油がさっぱり塩つけ汁に、旨味とコクを付与してくれているのか、コッサリしたつけ汁に仕上がっている。

山口県田布施町「麺屋アジト」の担々つけ麺

麺屋アジト 2009年3月30日閉店
所在地 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3【地図】
電話番号 0820-52-1071
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30(平日)
11:30~20:30(土・日・祝)
※変更の場合あり、遠方からの訪問は必ずTEL確認を!
定休日 水曜日
※変更の場合あり、遠方からの訪問は必ずTEL確認を!
駐車場 あり
席数 テーブル4席、カウンター8席
備付調味料 コショウ、酢、ラー油、田中食品のふりかけ
メニュー
ラーメン ご飯もの・サイドメニュー
実食メニュー タンタンつけ麺750円
訪店時間 17:50
過去の記事 支那(醤油ラーメン) 塩ラーメン+味玉(煮卵) 塩ラーメン(味玉トッピング) 侍の手打ちつけ麺 塩そば(味玉なし) 冷しそば 特支那そば 支那そば 支那そば(出前・味玉なし) おつまみネギ豚他 醤油パーコー(味玉抜き) 塩チャーシューメン つけ麺 塩つけ麺(味玉抜き) 味噌ラーメン (煮玉子抜き) 塩チャーシュー麺+塩つけ麺 醤油ネギラーメン 塩ラーメン+パーコー 塩つけ麺 油そば つけ麺 醤油ラーメン(竹の子入り) 醤油ラーメン 汁なし担々麺
コメント ここんとこ、まじめに休まず営業しているようだ。良いことじゃな。
最終更新日08/06/06

担々つけ麺とはまた、抜け駆け?をされましたね(笑)
ピリ辛、ひき肉、山椒、いいですね~。
食べたいです。
それに担々つけ麺のスープ割りが非常に気になります。

塩つけ麺の油は私も何か全然わかりませんでしたorz
かずやんさんへ

タンタンメン頼んで、ジャージャーメンにシフトされる可能性はあるんじゃないかと思っていたんですが、結果タンタンつけ麺を食べることになろうとは、全く予想していませんでした。
アジトは最近、比較的真面目に営業し始めましたかネ?

担々麺食べたいですね~。明日、逝ってみようかな!電車で訪問し、生ビールでも呑みましょうか!

先日、埼玉から友人が帰郷したので、三日の夜半過ぎ、に「樂」で呑んでからシメのラーメンを食いに5人で押しかけたところ、店主はビックリしとったようでした(笑)
エスコフィエ2さんへ
>アジトは最近、比較的真面目に営業し始めましたかネ?
ハイそうです。
夜は閉まってる時がありますが、昼はまじめにやっているようです。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク