たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

感動もの!今まで体験したことのないタイプの激ウマスープ
福岡県久留米市「沖食堂」のラーメン
2007年8月に、わざわざお盆休みに突撃してスカを食らって以来、いつかは再訪を狙ったいたお店。
3年越しの夢が叶ってワクワクウキウキ。

薄暗い店内は昔ながらの食堂といった雰囲気。
折からの初夏を思わせる陽気と、厨房のお湯からの湿気と熱気により、まるで梅雨時期のような蒸し暑さ。

店内は満席で、しばしの席空き待ち。
席が空く前に先に注文を聞かれる。
ラーメン380円をオーダーした。カタメンでお願いしたかったが、言いそびれたというか、厨房の忙しさを見ると、カタメンってお願いすることをためらってしまった。

暫くすると4人掛けが最適と思われるテーブルに、自分を含め5人が案内された(笑)

福岡県久留米市「沖食堂」のラーメン
豚骨臭は感じられず、卵のような香りがして独特の粘りがある。
そのお味は、あっさりしているのに何ともいえない甘味があり、滋味深くいくらでも飲めそうな癒し系の味だ。

やや太目の麺はかなり柔らかい。
麺にはしっかり塩味が付いていて、スープとの絡みは良い。

福岡県久留米市「沖食堂」のラーメン
麺が柔柔だったのは残念だが、それを帳消しにして余りある美味しいスープだ。
沖食堂のようなスープに遭遇するのは生まれて初めてだ。
卵のような香りと味のスープはどこにその秘密があるのだろう?

わざわざ遠方から食べに行く価値があるラーメン。
味、値段共に大満足!
来れてよかった~。

沖食堂
所在地 福岡県久留米市篠山町330【地図】
電話番号 0942-32-7508
営業時間 10:00~15:30
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり
席数 テーブル28席 カウンター7席
備付調味料 紅ショウガ、七味唐辛子、コショウ、ウスターソース、食塩
メニュー 短冊メニューの画像
実食メニュー ラーメン380円
訪問時刻 11:35
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

確か、固麺指定はできなかったと思います。
以前、固麺でお願いしたら、できませんと言われた記憶が・・・。

ここも好きなお店です。
ひろせ→沖のゴールデンコース、超うらやましいです(>_<)
ひろせ食堂 沖食堂
懐かしいです

でも、これらの久留米の名店を凌ぐラーメン屋は隣の佐賀市内にあります!

是非佐賀ラーメンを捜してください

九州に帰りとうなったです


かずやんさんへ
店主でしょうか。男の人がほぼ一人でラーメンを作っておられました。確かに40席近い席数でほぼ一人で調理していたんじゃカタメンなんて対応不可能でしょうね。

間違いなくゴールデンコースですね。
ふさんへ
佐賀も魅力的なエリアですね。
実は佐賀一泊ツアーを画策していたのですが、仕事の都合でポシャッてしまいました(泣)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク