たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

讃岐麺礼ツアー(11)風を感じてうどんを食す!
香川県綾川町「山越うどん(やまごえうどん)」のかけうどん(冷)
香川県内屈指のザ・行列店。
映画「UDON」で、松本明子さんが近所のおばちゃまに扮して登場した、ココ「山越うどん」での行列&うどん玉売り切れシーンは印象的だった。

自分は、当初「やまこしうどん」だと思い込んでいたが、後に「やまごえうどん」と読むことが分かった。

かけうどん(冷)150円をいただいた。

飲食スペースは庭園にあり、外壁のない屋根のみの東屋然とした場所が用意されている。
庭内の木々のざわめきを感じ、陽光を浴びながら、解き放たれたような素晴らしいシチュエーションでうどんをいただけるのは、何とハッピーなことだろうか。

香川県綾川町「山越うどん(やまごえうどん)」のかけうどん(冷)
おツユは、薄味ながらイリコと鰹節の香りが立ち、しっかり出汁が抽出されており、胃袋に刺激のない優しい美味しさ。

やや柔らか目だが、しっとり&モチモチの食感が中々。

香川県綾川町「山越うどん(やまごえうどん)」のかけうどん(冷)
麺もおつゆもマイルドで、女性や子供、更には二日酔いのオヤジにも支持されるうどんだと思った。

山越うどん(やまごえうどん)
所在地 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2【地図】
電話番号 087-878-0420
営業時間 9:00~13:30
定休日 日曜日
駐車場 あり
席数 100席以上(ベンチ席等が点在しているため、カウント困難)
備付調味料 おろしショウガ、醤油、七味唐辛子、わさび、味の素
メニュー 店外の外壁に貼り付けのメニュー画像
実食メニュー かけうどん(つめたい)150円
訪店時刻 10:35
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

>当初「やまこしうどん」だと思い込んでいたが、後に「やまこしうどん」と読むことが分かった。

ホントは、なんて読むのか、気になる。
すみません、タイトルに、やまごえと書いてありました。
失礼しました。
私が記述ミスをしておりました。(訂正済みです)
ここは過去に2度行ったと思います。いや、諦めたのまで数えると4度くらいかな?さすが行列が出来るのはアタリマエ!
ここの個人的お勧めは かまたまやま です!!
これを頼んでだし醤油や、ぶっかけ出汁など入れて食べると最高ですよ!この食べ方、讃岐製麺所や郷やでもやりますがほんま美味しいです。
それと、この近くの池内ってとこもお勧めです。http://www.e-sanuki.com/udon/shop/ikeuti/index.html
奥深い讃岐の麺が味わえます。
まさしぃさんへ
かまたまやま。
美味しそうですね。

池内。
知りませんでした。
情報ありがとうございます。
メモさせていただきました。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク