お店の場所は下松市じゃないけどね。
牛骨スープは、当たり外れの高低差が有り過ぎることは知る人ぞ知るってところじゃが、ココ「めんいち」はホンマに外しの確率が低いわ~。
オラ的には遥か昔に一遍だけ外しがあったけど、それ以降一遍も外しがない。
「めんいち」のスープ摂りの技術の高さは余りに凄過ぎるちゅうことじゃなかろうかねぇ。

(小)ちゅーても、小盛のことじゃなく、普通盛。
しかも、並の普通盛より麺量は確実に多い。
ネギは毎度のことながら柔くて新鮮で上質。
今まで訪問した全ラーメン店の中でもここの青ネギはトップクラス。
麺は、中太微ザクザク系強コシ旨~。
スープはクリアでアクが皆無。
スッキリ&アッサリでありながら、ジワジワと感じられる甘味&旨味を含有系旨~。
チャーシューは脂身が少なくて柔くて味付けが控え目で旨~。

その仕様からして、山口県東部エリアのラーメンでもトップクラスのコスパ。
血圧が気になるのでスープは半分残し。
が、前述の通りの上質系ネギは、一切れも残さんように、レンゲ、割り箸を駆使していただいた。
まぁ、4~5切れは残ったかも知れんけど。
入店時、10:45にはオラ以外には一人のみ。
珍しくお客が少ないの~。
なんて思ってたら、お店を出る11:00頃は満席に。
やっぱ人気があるね~。

まぁ、女将が愛想がエーから帳消しじゃね(重ね重ね失礼)。
中華そば めんいち
住所 山口県光市島田2-10-5
TEL 0833-71-3529
営業時間 10:30~21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
相変わらずお客さん多く、駐車場・店内は混雑。
中華そば500円を実食。

そしてちょいと醤油辛い。
ダシ加減はアッサリとエー按配。
多少の醤油辛さはあれど、やっぱ旨~~。
牛骨ラーメンって結構ブレが大きいお店が多いような気がするけど「めんいち」に限っては、ほぼ外れなしじゃな。

いつものボキボキ感はないが、あくまでも撮影に手間取った自己責任。
チャーシューは脂分少な目&適度な食感&薄目の味付けで旨~。

これで500円とは、今更&毎度のことながら感心感心。
下松牛骨ラーメンの中では、比類なき美味しさとコスパ。
最強牛骨の誉に揺ぎ無しじゃな。
繁忙時間帯にはお客さんのビッグウエーブが押し寄せる。
シャッター突撃orアイドリングタイム突撃で実食が吉。

大量のアクが浮遊。
一見相当な雑味がありそうじゃけど、不思議なことに全くと言っていいほど雑味がないんよね。
滋味深く&甘くて&深い味わい的旨~。
じゃけど、結構醤油辛いね。
これ以上醤油が強いと塩辛くなるギリギリのライン的旨~。

麺は、ザクザクボキボキカタメン旨~。
チャーシューは適度に柔らかく適度な噛み応え系旨~。
味付けも控え目で丁度ええ按配旨~。
ネギは新鮮で活き良く、若ネギ柔らか系ぶち旨~。
トータルでは、いやぁ参りました的旨~。

超個性的な一麺でありながら、全く癖のない一麺。
コスパ、量、味共に申し分なく、下松系牛骨ラーメンナンバーワンの称号は揺るがん。
中華そば(小)500円を実食。

あっさりな中にも、そこはかとない滋味深さもあったりするね。
麺はいつもの強力なボキボキ感はなく、プチボキボキじゃけど、コシ感十分で旨~。
チャーシューは噛み応えありだが、筋っぽさ皆無で食べやすく旨~。

市中のお店からすれば、硬いことはないけど、大概めんいちでは、柔らかいネギがONされているので、そういう意味でちょいとキスイと表現させてもうろた。

正に、ザ・牛骨ラーメンじゃな。
オラがいつも食べとる仕様のラーメンを食べたいだって。
まずは、自家栽培の唐辛子を店主に上納し、掴みはOK。
自分「中華そばの小をお願いします。こちらの方も私と同中華そばを、それといなりを一皿(オラじゃなくお友達の分)」

滋味深い。
そして甘い。
ぶち旨~。
ズバリ!大当たりスープ。
ザクボキ麺。
硬旨~。
チャーシュー脂身なく適度な噛み応え、味付けほど良く旨~。
柔らか若ネギタップリぶち旨~。

下松牛骨ナンバーワンの座は磐石。
ちゅーか、ダントツぶっちぎりじゃし。
ラーメン(カタメン)580円を実食。

醤油味やや薄目。
卓上のラーメンだれを注いで、味を強化。
まぁまぁ、えー感じに変化。

ボキボキと言うより、ちょいとばかしモサモサした感じ。

次回に期待じゃな。
|

お昼の時間帯は混雑必至なので、シャッター突撃。
中華そば500円をいただきやした。

すっきり系のクリアなスープで、あっさり旨~。
麺はいつもの強力なボキボキ感はなく、プチボキボキ旨。

ネギの径は小さいが、めんいちにしては、ちょいとキスイ(山口弁/食べ物などが硬い様、繊維質がキツイ様)。
でもまぁ、普通に美味しいけど。

下松牛骨ラーメンナンバワンの地位は揺るぎなく、正に磐石。
このボリューム感、このビジュアル、この味と肩を並べる下松牛骨ラーメンは何処にも見当たらん。
二番手とは一馬身以上の差がついてるね~。
めんいち
|
|

正直、サンラーメンしか食べたくない気分だったので、出直そうかと思うたが、仕方なく塩ラーメン700円をカタメン指定でいただくことにした。

チャーシューは適度に柔らかく、適度に噛み応えがあって、筋もなく、薄味&お肉自体の味が活かされてる的旨。
麺はシッカリカタメン厳守で、強コシ旨~。

ガッツリ感不足で、物足りなさは否めん。

それもとハイミーかなんかで旨味を強化するのもエーかも。
まぁ、トーシロの戯言じゃし、いらん世話じゃけど。
らーめん西崎
|
|

適度な量の油が浮いてる。
アクは少ない。
醤油色が濃い目。
醤油味がよう効いているが、ギリギリ醤油辛くはない。
毎度のことながらぶち旨~なスープ。

噛み応え、食べ堪えがある。
量も十分じゃし、スープとのマッチングもバッチリ。
チャーシューは脂分少なくしっかりした食感。
筋っぽさが皆無で旨~。

日常食には勿論、ラーメン遠征用にも超お奨めの一麺。
めんいち
|
|


アクと油がスープ上を覆い尽くしている。
脂っこくて雑味がありそうなビジュアルだが、実際にいただいてみると然にあらず。
大量のネギ効果もあるのか、脂っこさ皆無。
雑味もなく、そこにあるのは美味しさのみ。
麺はシッカリとしたボキボキ仕様のカタメン。

結果的に、毎度のことながら、麺・スープ・チャーシューの三大ラーメンパーツの出来に隙が無く、お見事な一麺。
併せて、ネギが名バイプレーヤーとして大活躍旨~っなことも見逃せない。

鮓飯が酸っぱくてしかも、かなりベタついている。
酢を入れる量を間違えたのかも。
偶々かも知れんけど、何れにせよ、残念な結果になってしもうた。
めんいち
|
2013年03月05日 | ラーメン/光市(牛骨・鶏がら) | コメント(2)