たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

衝撃の革新的汁なし担担麺
広島県広島市中区「骨々亭」の汁なし担々麺
ブログ「今日もおいしくいただきました。」から、自分は豚骨ラーメン専門のお店と思っていた「骨々亭」で、汁なし担々麺を出してくれるとの情報を得た。
汁なし担担麺好きの自分としては、豚骨ラーメンの「骨々亭」でどんな汁なしタンタン麺を食べられるのか興味津々。
早速突撃することにした。

店主に尋ねると、汁なし担々麺は冷し麺には対応していないが、辛味の調整は可能とのことなので、辛さ加減強めでお願いした。

広島県広島市中区「骨々亭」の汁なし担々麺
【麺】
厨房に目をやると茹で上がった麺を水で締めておられたようだ。
氷水等ででキンキンに冷されてはいないが、これはほぼ冷し汁なし担々麺と云っても良いのではないだろうか?
麺はややウエーブが掛かって平打ち気味で細目。
ちょっと柔らか目だが、ダシとの絡みが良く美味しい麺だ。

広島県広島市中区「骨々亭」の汁なし担々麺
【ダシ】
ダシと云ったらいいのか、それともスープと云った方が良いのだろうか?
メニュー名は汁なしタンタンメンだが、実態は、汁あり担担麺と汁なし担担麺の中間に位置する担担麺。
なぜなら、恐らくはコップ1杯分位のダシがしっかり入っているからだ。
このダシが、唐辛子の辛味と花山椒の辛味のバランスが絶妙で、なお且つコクがあって実に美味しい。
タンタンメン単品のみをいただくとすれば、やや塩分が強めだが、白ご飯を同時にいただくとこを前提にすれば丁度良い按配と量だと思う。

広島県広島市中区「骨々亭」の汁なし担々麺
【具】
具は肉味噌(チャーシューの切り落とし?)・モヤシ・青ネギで、もやしを使ってるのは珍しいかも。
それにも増して特徴的なのは、トッピングの肉がミンチではなく小さな肉塊であること。
甘辛く煮てあり、噛み締めると和山椒の香りと、肉の美味しさがお口に拡がる。
汁なし担々麺にはミンチ肉というという固定概念を打ち破った、革命的トライではないだろうか。
この煮込み肉だが、白ご飯の上に載せていただくと、相当な美味しさであることが想像出来る。

今回はいただかなかったが、ランチタイムには白ご飯がお替り自由で、漬物も自由にいただけるという特典まで付いて+50円。
その漬物も、ラッキョウ・タクアン・青菜(広島菜?)・梅干の他に昆布の佃煮・更にはふりかけまでいただけちゃうという豪華ラインナップ。
汁無し担担麺+ご飯を選択した場合のコストパフォーマンスの高さは計り知れない。
ウマイ!安い!の2つの要素は確実に担保されそうだ。

お好み度(標準5個/MAX10個)
項目 お好み度 備考
ダシ ★★★★★★★★ タップリで花山椒と唐辛子のバランス良好
★★★★★ 平打ち細麺
★★★★★★★★☆ チャーシュー片使用
コストバリュー ★★★★★★★ ワンコイン
お店・接客等 ★★★★★ 店内は清潔
再訪希望度 ★★★★★★★ 広島つけ麺もある
総合7.00点 ★★★★★★★ 固定概念を打破する汁なし担々麺


中華そば 骨々亭
所在地 広島県広島市中区加古町13-13【地図】
電話番号 082-542-8216
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 不定休
駐車場 あり
席数 カウンター8席、テーブル10席位
備付調味料 コショウ、ラー油、おろしニンニク
メニュー メニューの画像
実食メニュー 汁なし担々麺500円
訪問時刻 11:30
過去の記事
最終更新日08/09/03

スポンサーサイト
管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク