たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

好事魔多し

たちばなやへのロードは遠く、大島大橋を渡り切った地点から25分。
こんなに時間が掛かりよったんじゃ。
お金では買えない、貴重な時間を使って行くんじゃけー、気合を入れていただくゾ。

自分「チャーシューメンをお願いします」
女将「チャーシューメンはやってないんですよ(珍しく女将が接客)」
自分「そうなんですか~?」
チャーシューメンはやってないことは知ってたけど、チャーシューメンってオーダーしたら、まかり間違って食べられはしないだろうか?などと訳の分からん希望を抱いて小芝居注文したけど、やっぱダメか(笑)
女将「中華そばにされます?」
自分「じゃ、中華そばをカタメンでお願いします」


まずは麺からいただく。
こりゃ~硬い。
今までいただいたたちばなや食堂の、中華そばの中で最も固い。
もしかしたら、この麺を縦に置いたら、暫くはそのまんま立ってるんじゃないだろうか?
自分はこの固さの麺は十分許容範囲内だが、柔らか麺志向の方には、拷問的実食になるかもね。

ありゃりゃ?!2枚のチャーシューの下に隠れていた、3枚目のチャーシューが出てきた。
ここのチャーシューは通常は2枚じゃし、この日もパッと見た目的にも2枚にしか見えんかった。
が、第三のチャーシューがチャーシューの下に潜んでいたとは、何たるラッキー。
日頃の行いの良さ故のプチラッキーに違いない!


ところが、喜びもつかの間。
一瞬天国を見たが、次の瞬間、奈落の底に突き落とされた。
チャーシューがしょっぱいの。
食感は柔らかくて、エー感じなのに、なんちゅーても塩辛い。
こりゃ、醤油に浸け過ぎじゃ。
調子に乗り過ぎた自分に対する、神の戒めか(汗)
正に、好事魔多しとはこのことじゃな。
まかり間違って、チャーシューメンのオーダーが通らなくて良かった(ホッ)

スープからは、確かにイリコの香りはするけど、その香りのパワーは弱目。
ズズズッといただいてみる。
あ~っ、微妙なエグ味があって、爽快感に乏しいお味じゃな。
ちょっと塩分が強めじゃし。チャーシューの塩分がスープに染み出した影響もあるのかな?
ただ、決して美味しくないスープじゃないんじゃけど、やっぱりたちばなや食堂のスープにはハイレベルを求めてしまう自分が居た。

こりゃ、どーでももう一遍お伺いしてみんといけんの~。

たちばなや食堂
所在地 山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1【地図】
電話番号 0820-77-0132
営業時間 10:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 不定休 
駐車場 なし(近くに町営の無料駐車場あり)
席数 27席
備付調味料 コショウ、七味唐辛子
メニュー 中華そば530円いなり85円きつねうどん370円餃子370円
実食メニュー 中華そば530円
訪問時刻 12:15
過去の記事 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば(カタメン・行列編)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

スポンサーサイト
管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク