たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

カタメン指定で武居製麺所の麺の美味しさが引き出される
山口県柳井市「安さん」のサンマーメン(カタメン)
「安さん」元気じゃろうか?ふと気になったので、超久しぶりに立ち寄ってみた。

「安さん」は見るからにお元気なご様子で、全くお変わりなく一安心。
以前より変わった点は(1)暖簾の文字が色褪せた(2)短冊メニューが新しくなった(3)丼が新しくなった(4)娘さん?がお手伝いされていた(5)メニューが値上げされた(それでもまだお安い)の5点位かな?

恐らくは山口県東部では「安さん」以外では食べられないであろう、自分の中での一押しメニューのサンマー麺500円をカタメンで注文。

おおおおお~、相変わらず安さんの調理は手際が良くスピーディで、見ていて気持ちが良い。
素晴らしい高速オペレーションだ。

鶏がら醤油スープに、タップリと餡かけの豚肉と野菜が載せられている。
これが安さんの本場横浜仕込みのサンマーメンだ。

まずはスープを一口。
う~ん、鶏がらスープに野菜の旨味が溶け出しており滋味滋味。
結構多目にコショウが掛けられているが、スープの旨味を邪魔することなく、上手い具合にマッチングしている。

野菜はササッと炒められているため、シャキシャキした食感が良い。

山口県柳井市「安さん」のサンマーメン(カタメン)
麺はカタメン指定効果が顕著に現れており、武居製麺所特有のシコシコ&ボキボキした食感が見事に引き出されている。
どうやら、美味しいボキボキ麺をいただくためには、カタメン指定必須のようだ。

値上げされたとはいえ、これで500円。(以前は450円)味・量共に満足度の高い一杯じゃ。

安さん
所在地 〒749-0101
山口県柳井市神代4385【地図】
電話番号 0820-45-2504
営業時間 11:00前~20:00
定休日 第1、第3、第5日曜日
駐車場 あり(店舗の西側と東向に計2ヶ所、合計3台分)
席数 テーブル10席 カウンター5席
備付調味料 コショウ、一味、ウスターソース、醤油、ラー油
メニュー 短冊メニュー1 短冊メニュー2
実食メニュー サンマー麺500円(カタメン)
訪問時刻 11:20
過去の記事 ラーメン タンメン(湯麺) サンマーメン チャーハン 天津麺 中華丼 カツ丼 あんかけ焼そば チャンポン チャーシューメン 五目そば 肉そば 酢豚と肉そば オムライス サンマー麺と焼飯
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

今日、「安さん」で家族と食事しました。
私、妻、息子、私の母と4人で行ってきました。

私は叉焼麺と炒飯、息子は叉焼麺とカレーライス
妻と母はサンマー麺(私も食べたかったので半強制的に^^)を注文しました。
(が、かためん指定を忘れてました・・・)

クー太郎さんお勧めのサンマー麺を私が注文すればよかったのですが、
初めてのお店ではチャーシュウメンを注文するという
私の変なこだわりがありますので・・・
上記のような注文になったわけです^^;

クー太郎さんのおっしゃっていた通り
ご主人のオペレーションは素早かったです^^

妻は「カレーライス」の作り方に興味を持って
「あのやり方で今度うちでやってみる」って言ってます。

叉焼のやわらかいのと、炒飯らしい味付けと
サンマー麺の美味な事を4人で絶賛でした^^

帰りの車中でも、「また行こうね」という意見でまとまりました^^
乱文ですみませんが、とりあえずご報告まで・・・
900924さんへ
お気に召されたみたいで何よりです。

実はカレーは食べたことがありません。
作り方を見てみたいです。
今度機会があったら注文してみようかな、何て思ってます。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク