たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

蕎麦の喉越しが○
山口県周南市「そば処 さぼーる」のもりそば
交通量の多い国道2号線から車で僅か5分弱北方向に走れば、そこは文字通りの別天地で、もはや中国山地への入り口っていう感じ。
さぼーるは、そんな山間の好ロケーションに囲まれて佇み、民家を改良したお店の雰囲気と併せ技一本で、如何にも美味しい蕎麦がいただけそうなオーラが放出されている。
ご夫婦?で切り盛りされているようで、接客はにこやか且つ自然体。
落ち着いてお食事が出来る座敷席・最初に出される蕎麦茶・紙お絞りも嬉しい。
立地・接客・諸々を含め、掴みはOK。

もりそば700円をいただいた。

山口県周南市「そば処 さぼーる」のもりそば
シャキーンと筋の通った鋼の如く強いコシを備えた透明感のある細麺は、喉越しがぶち(すこぶる)良く美味しい。
コレコレこのコシじゃね!手打ち蕎麦はこうでなくっちゃ。
ただし、麺の量は少な目かな。

山口県周南市「そば処 さぼーる」のもりそば
おつゆはダシの香りはあんまりせず、まぁ普通というか、大きな特徴は感じない。

薬味に梅干ってどうだろう?やっぱし普通に山葵(ワサビ)の方がえかった。

山口県周南市「そば処 さぼーる」のもりそば
勿論蕎麦湯はいただいた。旨い!

ちなみに、お店の卓上に置いてある、お店の紹介が書いてある刷り物によると、そばは長野直送の「更科系」、そばつゆは「高級本節」と「利尻昆布」から摂っているそうだ。

そば処 さぼ~る
所在地 山口県周南市大字徳山字上馬屋108【地図】
電話番号 0834-28-4133
営業時間 11:00~14:00(売り切れ次第終了)※夜は完全予約制
定休日 不定休
駐車場 あり
席数 座敷18席
備付調味料
メニュー メニューの画像
実食メニュー もりそば700円
訪問時刻 12:20
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ここは東京のお客様のお昼の接待でつかいましたよ。

雰囲気いいですよね。

さぼーるはポルトガル語ですかね?
ふさんへ
>雰囲気いいですよね。
癒しの空間と云っても差し支え無いかも知れませんね。
何とも云えない良い雰囲気でした。
特有の雰囲気は、ロケーションとスタッフの両方から醸し出されているのかでしょうね。

>さぼーるはポルトガル語ですかね?
これは参りました(笑)
正直、皆目見当が付きません(爆)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク