たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

辛し高菜、紅ショウガ、すりゴマ=各テーブルに設置
適度に豚骨の香りがし、コク感はやや薄めで、塩加減はちょっぴり辛目。
味の傾向は良い感じで、しつこくなく、オヤジにもいただき易いスープだ。

辛し高菜、紅ショウガ、すりゴマが各テーブル置いてあるのはかなりポイントが高い。
まずはデフォルトでいただき、辛し高菜、紅ショウガ、すりゴマをそれぞれ試してみた。
辛し高菜、紅ショウガ、すりゴマ。このスープには全て相性がいいようじゃ。

細ストレート麺はやや固目で、固麺志向の自分には、全くもってベターな茹で具合。
豚バラのチャーシューは小さ目だが、うまい具合に味が滲み込んでいて美味しかった。

麺の量はやや少な目かな。



筑豊ラーメン山小屋 下松清瀬店
所在地 山口県下松市清瀬町2丁目8-10【地図】
電話番号
0833-41-9740
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 あり
席数 テーブル36席、カウンター6席位
備付調味料 スリゴマ、ラー油、紅ショウガ、コショウ、辛し高菜
メニュー
(抜粋)
ラーメン550円昭和ラーメン720円チャーシューメン750円替玉100円
ぎょうざ380円炒飯400円ヤキブタ550円おにぎり(1個)100円ライス150円
お好み度 ラーメン(550円)★★★★☆4.0点
コメント 意外と言っては失礼じゃが、おいしかった。
最終更新日07/07/04

山小屋、フランチャイズらしい安定した味がいただけます。

定食のセットメニューなんかがあるともっと良いと思うんですが。

びっちゅさんへ
確かにメニューの種類は少ないですが、味的にはOKだと思います。
水曜日、「山小屋」へ行ってみました。
私は濃厚なトンコツは苦手ですが、山小屋はあっさり系トンコツで美味しかったです。
少し塩辛いかな・・とも思いましたが、充分許容範囲(^^)
ただ、麺の量は女性でも少なく感じると思います。
ラーメンを半分食べたところで、おにぎりを1個追加でたのみました(笑)

メタボを気にして、ラーメンは週に1度まで、と決めてる私ですが、
昨日は「大島」へ行きました。
やっぱり、とっても美味しかったです。
一緒に行った友人(大島初訪)は、まず、スープを一口飲んで、
「あ!?おいしい・・♪」と小声でつぶやきました。
大島ファンの私はとっても嬉しかったです。
スタンプラリーの事をすっかり忘れて帰ってしまったのが、残念。
山小屋
そうですか。
女性でも少な目に感じられましたか。

大島
あららっ。
スタンプラリーのことをお忘れでしたか。
行って来ました。
ラーメン硬麺を注文しました。ちなみにバリ硬もあるそうです。

数人の方は少し・・でしたが、僕にはかなり塩っぱかったです・・
これ+備え付けの紅ショウガや高菜を食べるのはキツいです。
実は紅ショウガ、高菜ともに大好きです。
当然の事ながらスープが残りました。
それで替え玉を注文しました。
これをつけ麺風に食べると丁度良いかなと思った訳です。
思った通り、いい感じになりました。
が、しかし替え玉のお椀の底にしっかり醤油だしが・・

今度行くときは肉体労働の後にします。
あとはご飯と食べるのが良いかもです。

下松周辺の美味しいとんこつラーメンはどこでしょう?
彩龍がもう少し近ければ・・といつも思います。
一度行ったきりですが「一番!」だと思いました。

話は変わりますがタラチャンドのナンはいけてると思います。
あのナンはどこでも食べれるものではないかもです。
僕たちはとてもラッキー!?
Neoさんへ
今度行く機会があったら、「元ダレ少な目」指定してみましょうかね。

豚骨ラーメン。
好みの問題がありますので、お気に召すかどうか分かりませんが周南市の「来来亭」http://taburogu2.blog95.fc2.com/blog-entry-101.html
光市の「孫悟空」http://blog.shinsen.net/?eid=602300
光市の「山神山人」http://blog.shinsen.net/?eid=612657
光市「博多一発」http://blog.shinsen.net/?eid=624370
等が自分的には印象に残ります。

タラちゃん。旨かったです。
また行きたいです。
情報ありがとうございます。

今度、トライしてみます。
まずは「博多一発」ですかね。

タラチャンドは月2ペース位で行きたいです。
次回はキーマカレーとチーズナンをトライしてみたいです。
Neoさんへ
キーマカレーって興味をそそられます。
自分も食べてみたいですね。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク