たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

豚骨王国遠征「2010/冬編」No.1
福岡県福岡市博多区「名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店」のラーメン(ばりかた)
ラーメン(バリカタ)420円をいただいた。
JR博多駅の真前、福岡交通センタービル(博多駅バスセンター)の地下街(バスチカ)という好立地にありながら、420円というお安いお値段は凄い。

ラーメンの提供は超スピーディ。
スープからは実食意欲を高揚させてくれる適度な豚骨臭が漂う。
しっかりダシが出ているようで、やや粘度が高くクリーミー。
ズズッと一掬いスープをいただく。
おおお~っ、豚骨臭と豚骨の旨味がジワーッと拡がって美味しい~。

福岡県福岡市博多区「名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店」のラーメン(ばりかた)
麺は表面にザラつきのある細ストレートで、しっかりイメージ通りのバリカタ加減。
スープとの相性も抜群であっという間に完食。(完食は麺と具。今後のことを考慮しスープは残しますた)

無料の辛子高菜を投入することにより、ラーメンがグレードアップ。
この辛子高菜じゃが、結構辛くて美味しくて、ご飯が幾らでもお替り出来そう。

福岡県福岡市博多区「名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店」のラーメン(ばりかた)
速い!安い!ウマイ!の三拍子という昔の吉野家のキャッチコピーがそのまま適用可能な見事なラーメン。
昔ながらの豚骨ラーメンって感じもするしね。もっとも、昔ながらの豚骨ラーメンってどんなの?って尋ねられると返答に困るけど(汗)

ただ一点、非常に残念だったことがある。
現場を仕切っていると思われる女性店員さんが、必要以上に大きな声で、お若い女性店員さんに指示を出されていた、というより、叱りつけておられるようにも見えなくはなかった。
果たしてこういうのはいかがなものだろうか?
折角リーズナブルで美味しい豚骨ラーメンをお客さんに提供されているのに・・・。

お好み度(標準5個/MAX10個)※「総合」には再訪希望度等を加算の場合あり
項目 お好み度
スープ ★★★★★★☆
★★★★★★☆
★★★★★
個性・インパクト ★★★★★
コストバリュー ★★★★★★★★★
店・接客等 ★★★☆
総合6.08点 ★★★★★

名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店 (バスチカ店)
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1福岡交通センタービル(博多駅バスセンター)地下1階【地図】
電話番号 092-432-5966
営業時間 10:00~20:30
定休日 無休
駐車場 なし
席数 60席(テーブル&カウンター)
備付調味料 コショウ、ラー油、ラーメンたれ、餃子たれ、ゴマ、ウスターソース、紅ショウガ
メニュー ラーメン420円チャーシューメン520円チャンポン520円ラーメン定食700円ラーメンセット600円チャーシュー定食800円チャーシューセット700円チャンポン定食800円チャンポンセット700円餃子300円おにぎり80円ビール500円
実食メニュー ラーメン(ばりかた)420円
訪問時刻 11:20
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

「なだい」と読むとはよう~調べていていらっしゃる。
流石ですな・・。
私も以前は「みょうだい」的な完璧な間違え組でした・・(笑)。
「なだい」と読ませて有名という意味だと分かったのはそんなに昔ではないような・・(笑)?
私も先週末、出張で博多に行ってきました。

たまたま名代ラーメン亭に寄りました。
味は満足でしたが、私の時も店内の雰囲気が良いとは
言えなかったのは残念でした。

もう1件博多駅デイトス2F博多めん街道の
「博多だるま」で食しましたがこちらもグーでした。

博多めん街道には、老舗の「二葉亭」があります。
オリジナルの「からしたかな」がチョー辛いので
まだ行かれたことがなければ、おすすめです。
オースケさんへ
実は私も「みょうだい」組です(汗)
2007年8月に福岡遠征にお伺いした際、名代ラーメン亭を訪問候補店に挙げていたため、念のため読み方を調べ、その時に初めて「なだい」と読むのが正しいことを知りました(笑)
つらつらさんへ
ほほぅ、名代ラーメン亭に行かれたとは偶然ですね。

博多麺街道は行きました。
「新風」に行くつもりだったのですが、Webサイトに記載してあるラーメンの値段と違っていた(高かった)ので止めました(笑)
二葉亭も候補店に挙げていましたが、今回は訪問しませんでした。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク