たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

和伊折衷ラーメン
山口県柳井市「麺や のぉくれ柳井店」のあか(トマトラーメン)
あか(トマトラーメン)680円をカタメンでいただいた。
メニューには「あか」「しろ」(とり塩ラーメン)「くろ」(黒毛和牛の切り出しラーメン)と3色のラーメンが揃い踏みで、店主の企画力というか、発想力の素晴らしさが見て取れる。

山口県柳井市「麺や のぉくれ柳井店」のあか(トマトラーメン)
トマトはトッピングのみならず、スープ中にも混ぜ込まれている。
トマトの香りと酸味、チーズの香りとトロリとした舌触りの二重奏は、違和感無く見事にマッチング。
トマト系のパスタがお好きな女性には、特に受けしそうな感じのスープじゃな。
ただ、気になるレベルじゃないけど、微妙にエグミを感じた。

ストレート中太麺は、コシがあってダレにくい、しっかりしたそれじゃ。

何気にソテーされた「エリンギ」のトッピングが良いアクセントになってる。

山口県柳井市「麺や のぉくれ柳井店」のあか(トマトラーメン)
麺類で一般的にバカ高いのは「広島つけ麺」と「パスタ」。
広島つけ麺のことは、何回か弊ブログでも書いているので、今回はこれ以上触れないことにする。
もし、のぉくれのトマトラーメンと同等のスープや具材を使った「トマトスープパスタ」をパスタ屋さんでいただくとするならば、あくまでも自分のイメージでは800円以上のお値段設定になりそうだ。いやいや、900円以上になるかもね。
そう考えれば、とってもお得な一麺だ。

トマトラーメンは、和風とイタリア風の良いと取りの「和伊折衷ラーメン」と云って差し支えないだろう。

次回、いただく機会があったら、卓上の「タバスコ」を入れてみなくっちゃ。
それと、勝手にリゾットも必須アイテムじゃ~。

麺や のぉくれ柳井店
所在地 山口県柳井市南町1-3-12【地図】
電話番号 0820-23-6100
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
席数 テーブル8席 小上り10席 カウンター5席
備付調味料 ゆずコショウ、餃子タレ、ラーメン醤油、タバスコ、コショウ、ラー油、ニンニクチップ、一味唐辛子、魚粉
メニュー メニュー1 メニュー2
実食メニュー あか(トマトラーメン)
訪店時間 13:00
過去の記事 しろ(改)+白ご飯
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

お疲れ様です。
赤ラーメン・・・斬新ですね。
この味にはタバスコも合うけど、オレガノ持参して振りかけてみたいと思います。
のぉくれも高森店を閉めて柳井店に集中するみたいですから、頑張って欲しいです。
リゾットにする時は溶けるチーズをかけてレンジで「チン」して貰いたいな~。
#そんな手間のかかることは決してお願いしませんけど・・・多分(^_^;)
ブレンボさんへ
オレガノ。
合うと思います。
バジル何かも良さそうですね。

リゾットにする時は溶けるチーズをかけてレンジで「チ>ン」して貰いたいな~。
こっこれは、間違いなく美味しいですよ。
頼んでみる価値はありそうです。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク