たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

たちばなや食堂のお隣は「駅前幸進堂」だけど・・・・

山口県周防大島町の「グリーンステイながうら」で「糂汰つけ麺」っていう新メニューが開始されたとの情報をいただいたので、早速突撃!
が、あろうことか、「グリーンステイながうら」の正門には定休日のプレートが掲げられていた。
アチャー!またやってしもうた。そう自分が懲りないラオタ、ミスター定休日未確認じゃ。
しかし、このまま麺類未食のままじゃ、周防大島から帰れん。
ほいじゃ、前回微妙に外し気味だった、たちばやな食堂に再突撃じゃ!

安全運転でたちばなや食堂に到着。
たちばなや食堂のお隣は「駅前幸進堂」っていうお菓子屋さんがある。
だけど、駅なんて何処にもないし。
そもそも、周防大島町には鉄道は通ってないので、これっていったいどういうことなんだろう?
「駅前幸進堂」。命名の秘密やいかに。

中華そば530円を注文。
前回の訪問時と同じく、この日もなぜか女将が接客。
たしがいご主人が接客されるんだけど、珍しいな~。


まずはスープからズビズビパパパヤといただく。
お~っ、イリコの味と香りが強烈な、メガトン級のハイパワーイリコスープだ。
醤油味が結構強めに効いてるけど、イリコの味と香りがそれに負けていない。
更に浮遊している、多目のイリコ油のアシストにより、ガッツリとコクも備わっている。
しかも、スケルトンで、濁りが少なく、雑味やエグ味がない透明感のあるお味だ。
これぞ、県内ナンバーワンの誉れ高き、歴史と伝統に裏打ちされた、たちばなやのスープの真骨頂だ。

麺は、固目指定はしなかったけど、やや固目でザクザクとした食感がエー感じ。
自分的には、もう少し、ほんのサジ加減程度硬いと、なお嬉しいが、それでも十分満足な茹で上がりだ。


チャーシューは柔らかいけど、やっぱチョット塩辛い。
もっとも、スープに浸しながらいただくと、そんなに気になるレベルのショッパさじゃないけどね。

中華そば完食後、30分を経過しても、イリコの残り香が感じられた。
いかに、この日のイリコパワーが凄まじかったのかが分かるちゅーもんじゃ。

たちばなや食堂
所在地 山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1【地図】
電話番号 0820-77-0132
営業時間 10:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 不定休 
駐車場 なし(近くに町営の無料駐車場あり)
席数 27席
備付調味料 コショウ、七味唐辛子
メニュー 中華そば530円いなり85円きつねうどん370円餃子370円
実食メニュー 中華そば530円
訪問時刻 12:15
過去の記事 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば(カタメン・行列編) 中華そば(カタメン・天国と地獄編)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

お疲れ様です

店の向かい側に駅っぽいスペースがあるからそれのことですかね?
アボさんへ
>店の向かい側に駅っぽいスペースがあるからそれのことですかね?
どうなんでしょう?
私には分かりませんが、「ナニコレ珍百景」への登録にはちょいと弱いでしょうかね(笑)
クー太郎さん

今、安下庄にある取引先の社長に理由を聞きました。
昔、その店の前(今駐車場になってるところ)に「安下庄駅」っていうバス停があったそうです。(今は、路線が変わったんでバスはあの道を通りません)あの辺りの人は、普通「停留所」と呼ぶバス停を「駅」と呼んでいたそうで、だから「駅前」らしいです。ちなみに、もう1軒「幸進堂」という兄弟が経営している店があって、そっちは単に「幸進堂」だけだそうです。
ブラさんへ
おおおおお~っ、凄い情報ありがとうございます!
歴史を感じる、話じゃないでしょうか!
大島の皆さんの駅えの憧れがバス停を駅と呼ばせたのでしょうか?
そんなことを想像したりすると深いですね~
それにしても、流石ブラさん、顔が広いですね~!
私は、顔の大きさでは負けませんが。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
光にあった「室積駅」もバス駅で、珍百景か何かに出たような気がします。
本当は山陽本線が通るはずだったのに変更になって云々・・・と誰かが言ってました。
大島の駅も含めて↓に色々出てます。
http://www.geocities.jp/bus_stationpage/cjr2.html
管理人のみ閲覧コメント投稿者さんへ
情報のご提供ありがとうございます。
なるほど納得です。
ブレンボさんへ
結構、なんちゃら駅という名前のバス停はあるもんですね。
自分は室積駅しか知りませんでした(汗)
それぞれのバスの駅を見るにつけ、何ともいえない味わいがありますね~。
おひさしぶりです。

やはりこのたちばなやさんに叶うお店はなかなかないですね。

おやじさんの健康が気がかりです。
その昔、幸進堂でタルトを買ったところ
『真宮幸進堂』と、書かれていました。
http://blog-imgs-41.fc2.com/x/x/s/xxsybillaxx/20090204155554.jpg

だからナニ?って話ですが
チョット気になったもので・・・(^^;)
混ぜくりコメントでスミマセン m(_ _)m


ブラさん、店名由来の情報
弊ブログに、追記させて頂きます(^^)
こ~ゆ~トリビア的な事が大好きなんです(笑)
ふさんへ
どうもお疲れさんです。
味、お店の佇まい等を含め最強でしょうね。

>おやじさんの健康が気がかりです。
そうなんですか。
私はご体調面のことは存じ上げておりませんでした。
ご自愛いただきたいものです。
ばくさんへ
まさか幸進堂で甘物を買われたことがあるとは、流石はミスタースイーツ(笑)

別件です。
竹原→大崎上島行きのフェリーから見たのですが、軍艦島みたいな小島があるんです。
小島全体が何かの工場みたいなんですが、余りの異様さと迫力に圧倒されました。
ナニコレ珍百景に投稿したら、採用されそうですが、既出かも?
自分の地元ですので、、、今は社会福祉協議会の出張所だったかな・・・になっていますが、昔はJRバスの安下庄駅でした。バス停だけではなく、きちんと切符も販売していました。ちなみにブラさんが書き込んでたように、「幸進堂」という店は、ご兄弟が駅前から西へ400~500m行ったところにあります。そちらにはショートケーキも置いてありました。多分。。。
たちばなやは、たまに行くから旨いと感じるんだなぁ~
ばいえむさんへ
お久しぶりです!
>今は社会福祉協議会の出張所だったかな・・・
そうそう、町の施設でした!

>きちんと切符も販売していました。
やっぱバス停じゃなくて、駅ですね(笑)

>たちばなやは、たまに行くから旨いと感じるんだなぁ~
何か、たちばなや食堂のラーメンを食べたくなりました!(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク