たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

ぶち旨!!

偶然のりさんと、店内でバッタリ出会った~。
カトちゃん風に「あんたも好きね~」(古(笑))

油そば680円を冷し麺で注文。
なお、油そばの冷し麺は非正規メニューであり、店主が在店の時にのみ対応可能とのことなので、ご理解の程よろしくね。
それと、のりさんからネギをお裾分けしていただいた(笑)のりさん、どうもありがとうございます!
ということで、油そばの仕様は、「冷し麺・ネギ増し」ということになる。


前回油そばを実食した時は、余りのオイリーさに苦戦したが、今回は油加減、タレの加減が最高に良い。
嫌なオイリーさは皆無で、ダシの美味しさが際立っている。
ダシ醤油も、お酢も不要のドンピシャの按配。
イリコ系の魚粉の量が減っているけど、これ位の量の方がバランスが丁度良い。
正直、余りの変貌ぶりにビックリ!ジキル博士とハイド氏位の変貌度じゃ。
いやぁ、これは美味しいな~。

やや太目の平打ち麺は、ハードなコシで、しかもツルツルと喉通りが抜群。
ある意味予想通り、温麺より冷した麺の方が、明らかに食感が良い。
この冷し麺の美味しさは癖になりそう。

タレも麺も美味しく、もう箸が止まらん!
「止められない止まらないかっぱえびせん」のコマーシャルソング(古(笑))の「かっぱえびせん」を「油そば」に置き換えた状態(笑)


こうなってくると、全てが良い方に向かうのね。
いつもは、脂分が多目のチャーシューだけど、この日は脂分が少な目の部位に当った。
といことで、チャーシューもぶち美味しかった。

タレ、脂の量、魚粉の量、麺、チャーシュー、ネギ増量(笑)等の様々な要素がより良い方向に作用し、更にそれらが相乗効果をもたらしたことにより、超ぶち旨な一杯を創生。
う~ん、納得!

鮮麺醤油房 周月(しゅうげつ) 山口平生店
所在地 山口県熊毛郡平生町大野南277-3【地図】
電話番号 0820-56-4300
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
席数 テーブル12席 カウンター11席
備付調味料 コショウ、一味唐辛子
メニュー 券売機の画像
実食メニュー 油そば(並盛・冷やし麺・ネギ増し)非正規メニュー
訪問時刻 12:35
再訪希望指数 ★★★★★★★★★★(10点満点)
過去の記事 つけそば(500g) つけそば(あつもり・特盛(500g)・酢少な目) 油そば(並盛) つけそば(特大) つけそば(500g)(当初より魚粉増・酢減)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

今回の周月さんの油そば、大当たり、おめです!
おまけに、のりさんのネギまで・・・。ニコ

今日、やっと寿司満行ってきましたよ。
店、大きいし、客もいっぱいだ~。
穴子めしに日替わり定食・・・。美味しかったです。
妻も、大満足でした。
しかし、やはり夜に飲みながら食べたい店やね。
クー太郎さん、ありがとうございました。
小天狗さんへ
>今回の周月さんの油そば、大当たり、おめです!
>おまけに、のりさんのネギまで・・・。ニコ
どうもありがとうございます。
偶にこういうことがあるので、麺食いは止められません(笑)
でも、麺運を使い果たしたかも知れません(爆)

寿司満。
お気に召されたようで良かったです(笑)

>しかし、やはり夜に飲みながら食べたい店やね。
秋の夜長、新鮮な地魚でクイッと行きたいですね(笑)

>クー太郎さん、ありがとうございました。
とんでもありません。
遠方よりお疲れさんでした。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク