たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

これは来たんじゃないの?スープが抜群に美味しい!

女性店員お二人で切り盛りされている。
店内はほぼ満席で、鰻の寝床の狭い店内には、お客さんが出たり入ったり。
駐車場はないけど、650円以上の食事をして、会計時に申し出れば、東隣のコインパーキングの100円分のチケット(1時間迄100円)がもらえる。

ラーメン650円をカタメン指定で実食。

調理中にプチ事故発生。
ラーメン調理の仕上げ段階で、女性店員さんが、丼の淵に付着したスープをティッシュで拭き取とろうとされた、正にその瞬間、ティッシュがスープ上にフワリと落下(あっ)
女性店員さんは何事もなかったかのように、シラッと素早くと落下したティッシュを引き上げられ、更にそのティッシュで、丼に付着したスープを拭かれた(ああっ)
まさか、自分がその様子を具に見ていたことは、全く知る由もないご様子で、何事も無かったかのように、ラーメンをそのまんま自分の目の前に出された(あああっ)
まぁ、自分的には、その顛末は十分想定の範囲内であり、大人の対応で、何事も見なかったかのように、一旦ティッシュ落下ラーメンをいただいた(笑)


スープの色はかなり黒く、背油がビッシリ浮いていて、更に、泡立ち具合が実食への戦闘意欲を掻き立ててくれる。
そのお味は、ダシ(鶏がら?+魚介?)がバッチリ利いていてコクがあり、そのダシに負けない位強めに醤油ダレが利いており、更には背油がコクの向上に一役も二役も買っている。
このスープをプロ野球のチームに例えれば、ダシ&醤油だれ&背油の先発3本柱がしっかりしていて、バランスの取れた先発投手王国軍団だ。
非常に強くハッキリしている濃い味じゃけど、塩辛さは全く感じず、醤油だれの量が絶妙であることが伺える。


麺は平打ちストレートで、表面がツルツルしている。
カタメンというより、普通茹でより微妙に硬い程度のカタメン加減。
じゃけど、スープとの相性がグンバツで、スルスル滑り良く喉を通過して行く。

チャシューは柔らかく、シッカリ濃い目の味付けながら、塩辛さとは無縁の絶妙な味付け。

それにしても美味しい醤油ラーメン。
決して新しいタイプのラーメンじゃないけど、ぶちウマ昭和ラーメンって感じで、パワフルで美味しいんだなぁ。
わざわざ、山口県から食べに行く価値ありと思わせてくれる一麺。

尾道ラーメン 味億 横川本店
所在地 広島県広島市西区横川町1-5-18【地図】
電話番号 082-294-0432
営業時間 11:00~14:00 17:30~24:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
席数 テーブル8席 カウンター5席
備付調味料 ニラニンニク唐辛子、ラー油、コショウ、一味唐辛子、餃子のたれ
メニュー 卓上に設置のメニュー
実食メニュー ラーメン(カタメン)
訪問時刻 12:10
再訪希望指数 ★★★★★★★★★(10点満点)
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

有名店ですが、私的には「そんなにうまい?」って感想でした。
人の好みってそれぞれですね。
でももう一度じっくり味わって食べてみようかな?
みにゅさんへ
この記事につきましては、思ったこと、感じたことをそのまま書いております。
みにゅさんが仰る通り、味の好みについては、人それぞれということだと思います。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク