たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もつけそば旨し!

午後10時迄営業の安心感は絶大。
今日もガッツリ締めラーで、つけそば(特)あつもりを実食。


麺のくっつき防止策だろう、麺皿の底にはスープが張られている。
そのスープ効果の賜物か、あつもりでありながら、麺同士の癒着は皆無で、ストレス無く麺をいただける。

あつもりのプラスポイントは、至極当然ながら、つけ汁が冷めにくいこと。
微妙に冷え込む夜には、あつもりもえーもんじゃね。


何気に、つけそばについての、薀蓄が記載れているカードを見てみた。
あっ!周月では「あつもり」は「熱もり」と表記されていた。
ふむ、ほんじゃ、今後は周月で「あつもり」の記事を書く時は「熱もり」と表記することにしよう。(忘れてなかったらね(笑))


あれれ?いつもは麺500gをいただいても、スープ割りをいただくのに十分な量のつけ汁が残るのに、この日はなぜか、ほぼつけ汁を使い切ってしまった(笑)
気合が入り過ぎて、ドップリ麺を浸し過ぎたかな(笑)

「熱もり」、「冷もり」、どちらでも美味しくいただける麺だけど、どちらか一方を選択するとすれば、よりコシが強い「ひやもり」の方を推奨かな。
例え、つけ汁が冷めるという犠牲を払ってもね(笑)

鮮麺醤油房 周月(しゅうげつ) 山口平生店
所在地 山口県熊毛郡平生町大野南277-3【地図】
電話番号 0820-56-4300
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
席数 テーブル12席 カウンター11席
備付調味料 コショウ、一味唐辛子
メニュー 券売機の画像
実食メニュー つけそば(500g・熱もり)
訪問時刻 21:30
再訪希望指数 ★★★★★★★(10点満点)
過去の記事 つけそば(500g) つけそば(あつもり・特盛(500g)・酢少な目) 油そば(並盛) つけそば(特大) つけそば(500g)(当初より魚粉増・酢減) 油そば(並盛・冷やし麺・ネギ増し) らーめん(麺ハーフ・麺固目)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

昼飯を食いぱぐれたので、たぶろぐ2 で見た「周月」を探して行きました。
いつもラーメンは大盛り。しかし、周月の大盛りにはまいりました... 今後も情報提供をお願いします。
まりふのひとさんへ
幣ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
>いつもラーメンは大盛り。しかし、周月の大盛りにはまいりました...
多分ですけど、周月の大盛りの麺は確か360gだったと思います。軽く普通のお店のラーメンの3倍分ありますので(汗)

>今後も情報提供をお願いします。
ボチボチマイペースで更新できたらと思っちょりますので、よろしくお願いします。
>軽く普通のお店のラーメンの3倍分ありますので(汗)

 確かに汗をかきましたぁ~
次回からは「並盛り」にします。
まりふのひとさんへ
>次回からは「並盛り」にします。
ラーメンはスープがある分、余計に満腹感があるんですよね(笑)
自分も先日、初めて大盛りラーメンに挑戦しましたが半端ないですね。。
完全に一人大食い大会でしたが何とか完食しました(笑)
BlackLabelさんへ
幣ブログにコメをいただきましてありがとうございます。

>完全に一人大食い大会でしたが何とか完食しました(笑)
完璧に再度メニューは不要のメニューですね(爆)
自分も今度挑戦してみます(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。