たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

福岡県豚骨実食ツアー~2010年師走編~(1)

一遍お伺いしたことがあるけど、その時はわざわざ定休日に訪問(汗)
しかも足はJR利用で、JR門司駅から歩きでお伺いしたので、休日ショックは倍化(笑)

時は流れ、自業自得で辛酸を舐めることとなった、悔恨の休日訪問から2年弱が経過。
ついに、再訪チャレンジのチャンスが巡って来た。
今回は験担ぎもあって、JR利用は避け我が愛車で訪問。
前回の空訪問時に、駐車場が2台分しかないことを確認していたので、シャッター訪問。
そして、11:30ジャストに暖簾が出て開店。

ラーメン(バリカタ)500円を注文。


店主のオペレーションは超丁寧というか、超几帳面。
もの静かな店主の、ラーメンへの静かなる強い情熱がメラメラと伝わってくる。

スープは柄杓で掬い、一気にではなく、少しずつ丁寧にザルを通して濾される。
そして、スープは数回に分けてタップリと注がれる。

麺は羽釜で茹で、平ざるで麺揚げをするというオールドスタイル。
湯切りは丹念に何度何度も繰り返される。
麺を2つの丼に分けられるのだが、一旦分けた麺を、少しずつ麺を箸で摘んで、数回に亘り丼間を移動(笑)
そう、麺の量が平等になるように微細な調整をされているのだ。

トッピングの置き方も慎重且つ丁寧。
ネギ、チャーシュー、海苔のポジションが決まっていて、更に、ネギ、チャーシュー、海苔の設置「角度」にも店主なりの決まりがあるようだ(多分)


しかし、好事魔多しを地で行く出来事が発生。それは、ラーメンの配膳時に起きたプチ残念な出来事。
折角店主が丹精を込めて作られたラーメンなのに、接客係りの方のラーメンの扱いが「ぞんざい」(笑)
ラーメン丼をドン!とテーブルに置かれたので、折角のスープがちょっとばかしこぼれてしまった(汗)
しかも、自分のラーメンだけじゃなく、同行者のラーメンスープもちょいとこぼれた(爆)

そしてそのお味は・・・・・!
麺は中太ストレートで、しっかりとバリカタ仕様ながら、モッチリ感も併せ持つ旨強腰麺。

スープはコッサリど真ん中のコク加減で、微豚骨臭やや油多目のナチュラル甘旨癖なし滋味系エブリバディOKタイプ。

チャーシューは、スライスはかなり薄いけど食感柔らか&薄味旨系。

ラーメンの味もさることながら、店主のラーメンに対するハイパワーパッションと拘りがビンビン伝わり、妙に嬉かったし、また訪れてみたい!そう思わせてくる一麺と店主じゃった。

久留米ラーメン専門店 圭順(けいじゅん)
所在地

福岡県北九州市門司区黄金町10-25【地図】

電話番号 093-371-0113
営業時間 平日 11:30~15:00 18:00~スープ終了まで
土日祝日 11:30~スープ終了まで
定休日 水曜日
駐車場 あり(2台)
席数 カウンター5席 テーブル8席
備付調味料 ゴマ、醤油、塩、コショウ、紅生姜
メニュー ラーメン500円チャーシュー600円おにぎり(1個)80円ごはん140円ビン生ビール(小)350円
実食メニュー ラーメン(バリカタ)
訪問時刻 11:15
再訪希望指数 ★★★★★★★☆(10点満点)
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

お~~~、圭順のらーめん。
いつみても美味しそうですね~。
店主の情熱は、見てるだけで伝わりますよね。
トンコツツアー、何処が紹介されるのか楽しみです。
小天狗さんへ
>お~~~、圭順のらーめん。
>いつみても美味しそうですね~。
一杯に注がれたスープがエー感じです。
いかにも美味しそうですし、実際に美味しいです!

>店主の情熱は、見てるだけで伝わりますよね。
はい、ビンビン来てます!

>トンコツツアー、何処が紹介されるのか楽しみです
楽しみにしていただいてありがとうございます。
年内にブログUPが終結出来る様にガンバリます!
久しぶりに覗きに来ました。

ここ圭順は北九にある久留米系ラーメンで最も美味しいと思うラーメン屋さんです。
仕事が丁寧で真面目な店主のラーメンに対する情熱が伝わってくる渾身の一杯です。
Ryusyoさん
>久しぶりに覗きに来ました。
どーもありがとうございます。

>仕事が丁寧で真面目な店主のラーメンに対する情熱が伝わってくる渾身の一杯です。
本文でも触れさせたいただいておりますが、確かに丁寧にラーメンを作られてましたね。
機会あらば再訪してみたいお店です!











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク