たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

柔いのに旨い麺、そして円やかスープ

2回目の実食。
1回目の実食時のラーメン画像は、デジカメ設定ミスというか、デジカメ設定の確認を怠ったため、ノイズだらけで使い物にならず。
という訳で、2回目の実食じゃけど、初めての三久防府店の記事UP。

のりさんのお車で同行さてもらったが、のりさんは諸事由により車の中で待機。

ラーメン550円をカタメン指定で実食。
一時期カタメン非対応の話が出ていたが、すんなりカタメンOK。
但し、どうしてもカタメン指定で食べたかったので、プライドも何もかも投げ捨て(元々無いに等しいけど(笑))バカ丁寧にカタメンをお願いした。
自分「あのぉ~、勝手を云ってすいませんが~、もし出来ましたらカタメンでお願いしたいのですが~?」って、戦場カメラマンの渡部陽一さんみたいな感じでね(笑)


【麺】
カタメン指定したにも関わらず、実状はかなりの柔麺だ。
しかし、この柔麺が三久防府店のカタメン基準。
なので、カタメン指定せずに、ラーメンを注文すると、超がつく位の柔麺で出てくるのではないかと推察出来る。
確かに柔らかいのだが、モッチリ感があり、スルスル喉通りが良く、スープとの馴染みも良好。
昔の豚骨ラーメンの麺はこんな感じが多かったような気がする。何となくノスタルジック。
カタメン志向の自分だが、三久のカタメン指定麺(その実柔麺)は十分ありじゃな。

【スープ】
しみじみと美味しいな~。
コッサリ・微豚骨臭・円やか・癖なし・お子様シルバー層にもOKスープだ。
なんたって、後口が良いのが最大のポイント。


【チャーシュー】
柔らかくて美味しい。
麺・スープ・チャーシューのコラボが自然体的マッチング。

常連客風の年配のお客さん多し。
がっちり、三久ファンのハートを掴んでおられるようじゃ。

三久ラーメン 防府店
所在地 山口県防府市田島1487-6【地図】
電話番号 0835-24-3677
営業時間 11:00~売り切れ次第閉店
定休日 木曜日
駐車場 あり
席数 カウンター16席
備付調味料 紅ショウガ、コショウ、ラー油
メニュー ラーメン定食850円チャーシューメン750円ラーメン550円餃子350円ライス150円おみやげラーメン450円コーラ・ファンタ150円ビール600円
実食メニュー ラーメン(カタメン)
訪問時刻 11:00
再訪希望指数 ★★★★★★★★(10点満点)
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

今は無き徳山三久の親父さん曰く、防府三久のみ、同系列だといわれてました。
しかし、出てくるラーメンは違うんですよね。
防府三久ももちろん好きです。
カタメンは一度成功しただけですけど・・・。
お土産購入して、家でカタメン仕様で食べてます。笑
小天狗さんへ
>今は無き徳山三久の親父さん曰く、防府三久のみ、
>同系列だといわれてました。
>しかし、出てくるラーメンは違うんですよね。
徳山に三久があったとは、全く知りませんでした(汗)

>カタメンは一度成功しただけですけど・・・。
やはりカタメンの諾否は店主の気分次第なのでしょうか??

>お土産購入して、家でカタメン仕様で食べてます。笑
確かに、これなら麺の堅さは完全に自分好みで行けますね(笑)
子供の頃から行ってました(^O^)

とにかくおいしかったです!

息子さんが後を継がれてからも何回か行きましたが、なぜか閉店(T_T)

15年位前には閉店されたのではないかと…

御幸通りの朝日生命ビルの下辺りにあったお店なんですが…
ゆきさんへ
相当美味しかったんですね。
15年前位は、ラーメン屋さんの店名を意識して訪問することがあまりなかったので、はっきり分かりませんが、多分お伺いしたことはないような気がします。
う~ん、残念です。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク