たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

堅旨強腰麺~!

つけそば(500g)780円(200~500g迄同一価格)を「酢少な目」指定で実食。
「酢少な目」は周月のつけそば実食におけるマスト指定なのでお忘れなく(笑)


ところで、つけそばの特大500gについては、えええ~っ!500g?!って思われるか知れないけど、周月平生店の麺は美味しいのでペロリと行けちゃう(あくまでも自分の場合)
ちなみに、自分の場合はパスタの300gはかなりキツイ!(どっちでもいいことじゃけど(笑))


おおおっ、この日の麺はいつも以上にハード系で堅旨い。
表面がツルピカツヤツヤで、コシがあり喉通りが良好。
麺が太過ぎないので啜りやすいし、微妙な小麦の香りもエー感じじゃ。


つけ汁は鶏がらスープにイリコ主体+鯖節の魚粉が加えられ、分厚いホタテ油の層にコーティングされている。
自分は気付いた。この帆立油の香りが周月のつけそばを常習化させてしまうことに。
ホタテ油の香りって、最初は何の臭いか分からん例えようのない香りだと思ってたけど、いつの間にかこの香りに嵌ってしまったみたいだ。


勿論、〆はスープ割り。
スープ割り用のスープは別容器で出てくる。
で、スープ割り用のスープだけをちょいと味見。
ふ~む。シッカリ鶏のダシが出てるな~。


そして、スープ割り用のスープをつけ汁に入れていただく。
思わずふ~っと息をついてしまう美味しさ。

ああ~~っ!ブログを書いてたら周月のつけ麺(つけそば)食べたい禁断症状が出てきたみたい(笑)

鮮麺醤油房 周月(しゅうげつ) 山口平生店
所在地 山口県熊毛郡平生町大野南277-3【地図】
電話番号 0820-56-4300
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり
席数 テーブル12席 カウンター11席
備付調味料 コショウ、一味唐辛子
メニュー 券売機の画像
実食メニュー つけそば(特大盛り500g)
訪問時刻 11:10
再訪希望指数 ★★★★★★★★(10点満点)
過去の記事 つけそば(500g) つけそば(あつもり・特盛(500g)・酢少な目) 油そば(並盛) つけそば(特大) つけそば(500g)(当初より魚粉増・酢減) 油そば(並盛・冷やし麺・ネギ増し) らーめん(麺ハーフ・麺固目) つけそば(500g・あつもり) 今日もつけそば旨し!
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

先日このお店に初めて伺いました。
いやぁーこの麺はカルチャーショックでしたね。食べてて『ポリッ・ポリッ』と音がして最後にはアゴが疲れてしまいましたよ。麺類でこんな経験は初めてです。おっしゃるとおり何度でも来店したくなるお店ですね。

惜しいのが場所がちょっとね。もっと国道近くだったらまだまだ繁盛するのに。
コッカースパニエルさんへ
>いやぁーこの麺はカルチャーショックでしたね。
>食べてて『ポリッ・ポリッ』と音がして最後にはアゴ>が疲れてしまいましたよ。
>麺類でこんな経験は初めてです。
私は偶々麺が固かったのだと思ってましたが、もしかしたら麺の茹で時間を短くされたのかも?
それとも麺の仕様が変ったのかも知れませんね。

>おっしゃるとおり何度でも来店したくなるお店ですね。
>惜しいのが場所がちょっとね。
>もっと国道近くだったらまだまだ繁盛するのに。
確かに立地は良くないですね。
通りすがりの一見客ってパターンはまずないでしょうから。
こんばんは~。
自分もつい先日、訪問しました。

今回で5度目のつけ麺ですがシッカリ進化していますねココ。
大盛り頼んだんですがちょっと物足りない?くらいに感じるほど強腰プリプリ麺を堪能しました。
つけ汁も初期よりずっと酢が押さえられていますが適度な酸味は勿論健在で食欲を刺激し今までで最高レベルの美味さでした。

ところで〆のスープ割りに麺を入れて食べたいのは自分だけでしょうか?(笑)
blackさんへ
>大盛り頼んだんですがちょっと物足りない?くらいに感じるほど強腰プリプリ麺を堪能しました。
やはり、麺、又は茹で時間、又はその両方を変えているみたいですね。

>つけ汁も初期よりずっと酢が押さえられていますが適度な酸味は勿論健在で食欲を刺激し今までで最高レベルの美味さでした。
確かに最初の頃は酸っぱかったです(笑)
麺、つけ汁共にいい感じにで進化してますね!

>ところで〆のスープ割りに麺を入れて食べたいのは自分だけでしょうか?(笑)
いえ、実は私もいつも思ってます(笑)
ラーメン用の麺を入れていただいたら美味しいんじゃないかって(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク