たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

磯の香りのスープ
「二代目 海老そばけいすけ」の海老そば
「二代目 海老そばけいすけ」の海老そば
15日の2軒目は、JR博多駅博多口から徒歩12、3分程の、キャナルシティラーメンスタジアム2の「二代目けいすけ」
YAB山口朝日放送で放映されている、深夜の情報バラエティ「ドーモ」で紹介されたのを見て以来、妙に気になって、機会があったら行ったろーと思っとったお店。

キャナルシティはお盆ということでだろうか、とにかく人が多く、文字通り、「芋の子を洗う」っていう状態。
ラーメンスタジアム2の各店も、午後2時頃だというのに、全店行列状態。
特に、一幸舎、初代だるま等の豚骨系のお店の行列は長かった。

あらかじめ、券売機でチケットを購入して列の最後尾に並ぶ。
運良く?「二代目けいすけ」の行列は短く、5分程で入店、着席出来た。

ラーメンスープから何とも言えない芳しい海老の香りが漂う。
瀬戸内海育ちの自分にとっては、正に故郷の香り。

必要以上にバカでかいレンゲを使ってスープをいただく。
海老の香りと甘みが、お口の中を独占禁止法違反状態。
五臓六腑に染み渡るかのごとく、体に優しそうな味だ。

麺は中太の平打ちで、ややウエーブが掛かっているかな。
プリプリ、シコシコした良い感じの麺で、何のつっかえもなく、スルスル喉を通過していく。
非常にスープとのマッチングも良い。

しかし、ただ一点問題が発生。
チャーシューが豚肉ではなく、苦手な鶏肉ってか。
恐る恐る、端っこを食べてみるが、やっぱり無理。
鶏肉好きの家内のラーメン丼に、即行で鶏チャーシューは移動の運びとなった。

脇役の糸唐辛子、水菜の彩りも良く、ポリポリ好食感の「山クラゲ」と、ほのかな香りの「柚子皮?」もアクセントになっていた。

エビスープのラーメンは初めてだが、美味しかった。

「二代目 海老そばけいすけ」の海老そば
「二代目 海老そばけいすけ」の海老そば

二代目 海老そばけいすけラーメンスタジアム2
所在地 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番キャナルシティ博多 シネマビル5F ラーメンスタジアム内【地図】
電話番号 092-262-2066
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
席数 テーブル18席 カウンター9席
駐車場 有料駐車場
備付調味料 黒コショウ
メニュー
(抜粋)
海老そば全部のせ1100円海老そば680円海老そば双子味玉のせ780円海老そばワンタンのせ880円海老そばネギ増し780円海老そば鶏チャーシュー980円替玉150円海老つけそば800円海老味噌そば780円海老坦々麺850円生ビール(中)550円黒豚ギョーザ300円ごはん150円鶏玉丼250円海老茶漬セット250円Aセット150円Bセット250円Cセット350円
実食メニュー 海老そば680円
訪店時間 2007/08/15 14:00
コメント レンゲが大きすぎて重かった。
最終更新日07/08/18

yabの「ドォーモ」で見て以来、行ってみたかったお店です。

画像を見てもすごく美味しそうです。

>チャーシューが豚肉ではなく、苦手な鶏肉ってか。

私も鶏はダメですから、有益な情報をありがとうございます。
私もひとりじゃ行けません(笑)。

びっちゅさんへ

海老そば。
美味しかったです。

いつも、家内に、「鶏肉が食べられたら助かるのに」って言われていましたから、鶏肉苦手な方がいらっしゃって、嬉しいです。
ニューウェーブ系の登場ですね(^^)
名物!?の個性的な丼...斬新なビジュアルです。


>びっちゅさんへ
私は鶏肉オッケーですので(^^)
クー太郎さん、こんにちは。
えびとは珍しいですね。おいしそう~~
>ムギバヤさん

やはり福岡(ラースタ2&元長)はムギバヤさんと行くことになりそうですね(笑)。
その節はよろしくお願いします。


>クー太郎さん

>「鶏肉が食べられたら助かるのに」って言われていましたから

その気持ちよくわかりますよ。
私も昔、東京で仕事をしていた頃、仕事帰りに仲間と時々食事をしていました。
でも焼鳥屋には行けず、仲間から「高くつく」って言われてましたから。

ムギバヤさんへ
まずはビジュアルで1本先取って感じですね。
ゆうこさんへ
やっぱりオヤジです。
豚骨も良いけど、魚介系は最高です。
びっちゅさんへ
鶏嫌いは、お互い肩身が狭いですね/(°ё°)\
私はトリのから揚げ、独特の風味が苦手です。
でもカラアゲクンやセブンのからあげ棒は結構好きなんです(笑)
冷し中華に入ってるササミ肉とかも人が見ていなければツマミ出します。バンバンジーとかも苦手です。
ところが、焼き鳥は大好物なんです(苦笑)よく豚肉が嫌いでもラーメンのチャーシューは食べられる、
魚は嫌いだけどシーチキンなら食べられる人と同じ感覚かもしれません。

ただ、いわゆる鳥の足(骨付きモモ肉)なんかは見ただけでゾッとします。私の親族には嫌いな人間は1人もいないだけに不思議です(笑)
しまんちゅさんへ
自分の場合も、一族の中で鶏嫌いは自分ひとり。
しまんちゅさんも鶏嫌い。
うれいーですq(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク