たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

新興系のお店
「豚黒ラーメン」のこってりとんこくラーメン
「豚黒ラーメン」のこってりとんこくラーメン
「豚黒ラーメン」はリストアップしておらず、訪問の予定はなかった。
しかし、キャナルシティから博多駅への道すがら「龍龍軒」「福一ラーメン」「豚黒ラーメン」の3店がほぼ肩を並べるように立地しているのを見て、3店の内、何れかへの訪店を決意。
自分ではどの店にするか選べなかったので、「奥の神様」(子供の頃やってませんでした?)に訊いたところ「豚黒ラーメン」に決定。

アッサリ系の豚骨、海老そばと、軽いスープのラーメンが続いたので、「こってりとんこくラーメン」に挑戦。

ビジュアル的にはスタンダード、且つ、奇麗に盛り付けられている。

スープは白濁しており、かなり脂の層が厚く、脂でコーティングさせているからだろうか、湯気は全く立っていない。
脂の量は多いながら、いやな脂の質ではなく、思ったより抵抗感無くスープを飲むことができる。

硬目指定した麺は低下水率の細ストレート。
久留米の来福軒で、バリカタ指定した時とほぼ同じ茹で加減で、硬目嗜好の自分には良い按配の硬さだった。

チャーシューは決してまずくはなくが、やや固目で、味付も薄目。
昨日から5軒目のラーメン店だが、トロトロチャーシューには出会えていないなー。(キャナルシティのけいすけは柔かったが、あれは「鶏」)

漬物数種類がが無料で食べ放題。
高菜漬があったので、当然の如く、中途で高菜を入れ高菜ラーメンを堪能。
勿論、紅ショウガも入れますた。
高菜と紅ショウガが置いてあることにより、自分流のラーメンを構築できる。
備付調味料の種類が多いことを含め、これってポイント高いよね。

「豚黒ラーメン」のこってりとんこくラーメン
家内はチャーハンを注文。
ゆで卵が入れてあるのは珍しいが、パラパラ感が不足しているような気がする。

豚黒(とんこく)ラーメン
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅前2-10-12博多駅前ハイラーク1階【地図】
電話番号 092-474-5200
営業時間 11:00~深夜1:00
定休日 無休
席数 カウンター15席
駐車場 なし(多分)
備付調味料 コショウ、コチュジャン、ラー油、ゴマ、一味唐辛子、紅ショウガ、醤油ニンニク、高菜漬け他漬物
メニュー
お食事 飲み物
実食メニュー こってりとんこくラーメン500円
訪店時間 2007/08/15 15:30
コメント 福岡県飯塚市が発祥の店が博多に進出したらしい。
最終更新日07/08/19

あぁ、連日のラーメン。
ヨダレじゅる。
食べ歩き、うらやますぃ~!
ゆみこさんへ
炭水化物、カロリー摂り過ぎのツケが回って来ました。
恐らく、完璧にメタボリックシンドロームです( ̄ω ̄;)
ゆみこさん、ご無沙汰しております^^。
って、場所が違う(笑)?

豚黒ラーメンどこかであったような~?
って思っていましたが、
飯塚のお店に行っておりました^^。
しかも、2回ほど^^!
画像的にもそっくりですな~^^。
http://ohsuke.blog15.fc2.com/blog-entry-652.html#comment
博多では結構、立地のようで?
オースケさんへ
キャナルシティから徒歩2分程なので、立地は悪くないです。

博多店の方が値段が安いですね。
やっぱりすぐ近くに「龍龍軒」「福一ラーメン」があって、両店共にラーメンが400円台という環境のせいでしょうね。

しかし、まさか豚黒ラーメンの本店まで訪問されていたとはw(°o°)w おおっ!!











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク