たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

らーめん(ストレート麺・大盛り)
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
ラーメン(大盛)をストレート麺で注文。
相変わらずイリコの香りが良く、大島にして、今までで最高クラスの旨みタップリのスープ。
メタボ気味の自分にとって、スープの完飲は暗に厳禁だが、その欲求を振り払うために、激しい葛藤が生じた程だ。

このストレート麺は優良麺であることを再認識。
コシ、粘りがあって、麺自体の旨みもあり、最後まで延びない。

チャーシューは脂身が少なく自分好み。
しっかり旨みを蓄えており、やや柔らか目の食感。

つけ麺
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
同行の家内はつけ麺を注文。
スープ味見する。
ちょっと甘すぎで、味も濃すぎ。
だが、好みは人様々で、家内はこれが美味しいという。

麺も一口味見。
麺の茹で加減や食感は良いのだが、なぜか麺がダマになってしまう。
こういう状態は、初めて見た。

「焼飯」700円がメニューから消え「大盛焼飯」830円に変更
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
瀬戸内ラーメン大島、ストレート大盛ラーメン+つけ麺
いつの間にか、焼飯700円が短冊から消え、大盛焼飯830円に掛け換わっていた。
これは単なる価格変更に過ぎないのか?それとも更にボリュームアップしたのだろうか?

ありゃ?つけ麺の大盛の値段もいつの間にか、730円から680円に変更になっとるわい。

瀬戸内ラーメン大島
所在地 山口県光市浅江3丁目23-29【地図】
電話番号 0833-71-4447
営業時間 月曜日~金曜日11:00~15:00 18:00~21:00
土曜日、日曜日11:00~21:00
定休日 火曜日
席数 カウンター6席 テーブル16席
駐車場 あり
メニュー 定食660円らーめん530円らーめん焼飯セット780円チャーシュー麺200円大盛(1玉半)630円大盛焼飯830円半焼飯450円かに焼飯980円牛すじ丼200円ぎょうざ350円ビール(エビス)500円(アサヒ)400円つけ麺630円(大盛)680円
備付調味料 コショウ、一味唐がらし、ラー油、コチュジャン
実食メニュー らーめん(ストレート・大盛)630円【ぶちウマ!】
訪店時間 18:40
過去の記事 ラーメン(ストレート麺/大)  ラーメン(縮れ麺) チャーシューメン(縮れ麺) ラーメン(極太縮れ麺) つけ麺 つけ麺 定食 ラーメン(サンプルのストレート平打ち麺) ラーメン焼飯セット(ストレート平打ち麺) ぎょうざ
コメント めっきり日が短くなりますた。
最終更新日07/08/24

ラーメンの大盛りは未食です。
半玉増で100円UPはチト高いかなと思ってました。

・・・・・が画像を確認すると、チャーシューが3枚。
普通盛りは2枚ですから「半玉+チャーシュー1枚で100UP」
ちゅう事に気が付きました^^

次回訪問時は私も「大盛り」行っちゃいます^^
のりさんへ
麺0.5玉+チャーシュー1枚増加で大盛り。
この辺りの微妙なサジ加減が、女性らしくていいですね。
追伸
定食660円はチャーシューが1枚減るのに気が付いてました?
のりさんへ
その辺も微妙ですね。
定食か、それとも、大盛りにするか迷うところです。
昨日、侍いきました。
昨日知ったことなのですが、侍ではご飯は2種類たかれるそうです。普通の白いご飯とチャーシュ丼用のご飯。定食をお願いしたのですが、ご飯はチャーシュ丼になりますとのことで???だったのですが、会計時に大将にお聞きして、白いご飯が売り切れで、チャーシュ丼になったことがわかりました。
そういえば、少しご飯がやわらかめでした。
言われなければ解らないようなことにも、大将のこだわりと実直さをかんじました。(そこが魅力でもあります。)
ただ、大将は無骨で無口な感じなので、客に誤解される恐れがありそうです、注文を受けるかたが、はっきり、こういう理由でこうなります、お値段はこうですと言われるほうが客がまごつかなくて良いとはおもいます。
おいしい物を提供されているだけに客が納得し気分良く帰ることが出来たら最強だとおもいます。
値段は定食90円+で変わりませんでした。
(ラッキー!凄いお徳感でした。)
昨日の付け麺のスープは海鮮系のダシが良く効いていてとてもおいしかったです。(普通のすーぷが売り切れで、海鮮系で作りましたとのこと。私はこの方がすきです。)
私たちが、最後の客であとはクローズになりました。(2時ごろです)
客のわからないところでも、細かい配慮されてる事に感心しました。もう少し近ければたびたびいけるのに残念です。
やはり人気店には客をひきつけるだけの企業努力があるのですね。
スタンプラリーの3店はこういうこだわりが共通しているようにおもいます。
最近FCのラーメン店にはまったく足を運ばなくなりました。子供もいきたがりません。子供にもわかるのですね。

今日学校があって、帰ってきて腹減ったとわめくので、台湾へ。大盛り汁そばと私のランチを半分ペロリ。
どんだけえ~~~  (私の心境!)
大盛り汁そば、隣のお客さんがえ~という感じで驚いて見ていました。(笑)
出た!!【ぶちウマ!】
満点って事ですかね?

画像を拝見すると、スープの色が
何とも綺麗な黄金色でビックリしました。

こはるさんへ
侍。
こだわってらっしゃいますね。
仰る通りそのこだわりの部分を、お客に説明されると更に良いと思いますね。
ムギバヤさんへ
>出た!!【ぶちウマ!】
>満点って事ですかね?
想像以上に美味しかったですね。
クー太郎さん、のりさんが揃って絶賛されたのでたまらずラーメン食べに行きました。

たしかに、でらウマ!でした(笑)話題の麺も初実食。この辺の麺にはない心地よい噛み応えで、黄色もとてもキレイだと思した。本場北海道の麺らしさが出てますね。

スープはテーブルの胡椒や唐辛子系の調味料を全く入れなくてもいいと感じました。味も香りも繊細なのに深味がありますね。味玉の出来も素晴らしい。女将さんに脱帽です。
しまんちゅさんへ
ここ最近、女将さん絶好調ですね。

後は、つけ麺のスープをもうちょい甘みを抑えて、薄目にしていただけると幸せます。
そうですね。女将さん気合入りまくりです。
お客さんもよく知ってるらしく、休日とはいえお昼過ぎの時間に結構賑わってました。
でも、あまり無理をしないで下さいね、と言っておきました(笑)
しまんちゅさんへ
厨房はサウナ状態でしょうね。
ホンマに無理は禁物ですね。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク