たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

新システム!チャーシュー選択制導入!
一丁ラーメン600円を実食。

店員さんから、麺の硬さは、柔目or普通or硬目の何れにするか、また、チャーシューをバラ肉orロースの何れにするか尋ねられる。
従前はロースオンリーで選択制など無かったチャーシューが、いつの間にかバラ肉orロースのチョイスシステムが導入されてる。
とりあえずは、選択肢が増えるのはエーことじゃ。
しかし、個人的にはチャーシューの選択制より、「紅生姜」「辛子高菜」の備え置きの方が嬉しいけどね。

そして、麺の硬さは、敢えて店員さんからの選択肢にはない「バリカタ」で、そしてチャーシューはロースでお願いした。

バリカタ指定の麺の硬さは、今までいただいたラーメンの麺の中で最も硬い部類の超激カタ仕様。

でも、胃の弱い方は、一丁亭のバリカタは止めといた方が良い爆カタぶち旨っ。

スープはトロ~リ感があり、コッサリより微妙にコッテリに針が振れた位の濃さ旨っ。
麺との絡みが良くて、麺の隅々にまでスープが絡み付く様な感じがするんよね。

麺を2口啜ったタイミングで・・・・
自分「替玉をカタメンでお願いしま~す!(もってけ(MOTTEKE)の替玉無料チケット使用)」
女子店員さん(もしかしたら女将?)「はい!ありがとうございます!バリカタじゃなくてもよろしいですか?」
自分「はい、カタメンでエーです」
女子店員さん(もしかしたら女将?)「替玉一丁、カタメンでお願いします!」
他の店員さん「あいよ~!」
更に他の店員さん「あいよ!」

程なく替玉が到着。
替玉投入時までセコク残しておいた、大き目のチャーシューは柔目&脂分少な目旨っ。

「紅生姜」「辛子高菜」が無いので、七味唐辛子を投入して、味の変化を楽しむ。
麺はカタメンでザクザク&微モッチリ旨っ。

が、終盤、スープがやや重く感じられ、僅かながら胃にもたれるような気がする。
まぁ、スープを完飲せず、三分の一程度残すようにすれば良いのかも知れんけどね。

でも、丁寧に作られたレベルの高い美味しい一麺には違いない。
麺の量は多目じゃし、もってけの無料替玉使用を勘案すれば、結果的にコスパ的にも良好な一麺じゃな。

らーめん一丁亭 周東店
所在地 山口県岩国市周東町下久原1728-1【地図】
電話番号 0827-84-0511
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 あり
席数 テーブル24席、カウンター12席
備付調味料 ラー油、七味唐辛子、おろしニンニク、コショウ、餃子のタレ
メニュー メニューの画像
再訪希望指数 ★★★★★★★☆(10点満点)
過去の記事 あっさり醤油そば・本格関東つけ麺 一丁ラーメン 魚介醤油豚骨(カタメン・大盛+味玉) 一丁ラーメン+無料替玉 濃厚魚介つけ麺+無料味玉 濃厚魚介つけ麺+無料味玉"結果的に塩辛かった編) 豚骨魚介らーめん(カタメン)+無料替玉(カタメン)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

ここ、背油がいい感じではいってませんか?スエヒロの背油は有名なんでしょうが、坊さんにはしつこく感じるんですよね。坊さんは、ここ けっこう総合的に○印ですよ。
坊さんさん
>ここ、背油がいい感じではいってませんか?
背脂は、自分にはよく分かりませんでした(汗)

>坊さんは、ここ けっこう総合的に○印ですよ。
自分も坊さんさんのご意見に全く異存ありません(笑)
現状に甘んじることなく、より美味しいラーメンを目指されている感じがします。
一丁亭から目が離せないし、とても楽しみなお店です。
にんにくらーめんを食べたんです。坊さんはラーメンショップでもにんにくをたくさん入れるので翌日周りの方に迷惑をかけます。すりおろしはちょっと辛いですね。ここのにんにくらーめんは、まわりの方にかなり迷惑をかけてしまいます。でも、また食べようって思いました(笑)
坊さんさん
>にんにくらーめんを食べたんです。
>坊さんはラーメンショップでもにんにくをたくさん入れるので翌日周りの方に迷惑をかけます。
あっ!にんにくらーめんってあったんですね!

私もラーメンショップでは時として、タップリおろしニンニクを入れる方です。
当然、私も確実に周りの方に迷惑を掛けております。
自分でも臭う時が位ですから(笑)
背脂は全てのメニューに入ってるんではないのでしょうね。店の暖簾には「背脂のコクと旨みNO.1」って・・・。坊さんも「もってけ」持ってかえって(笑)利用してみようかな、とか思ってます。面倒くさくっても、やっぱ安く食べたいです(苦笑)
坊さんさん
>背脂は全てのメニューに入ってるんではないのでしょうね。
店の暖簾には「背脂のコクと旨みNO.1」って・・・。店の暖簾には「背脂のコクと旨みNO.1」って・・・。
どうなんでしょう?
今度機会があったら店主に聞いてみます。

>坊さんも「もってけ」持ってかえって(笑)利用してみようかな、とか思ってます。
>面倒くさくっても、やっぱ安く食べたいです(苦笑)
確かに微妙に面倒くさいんですけど、クーポンが使えるときは、ほぼ必ず使わせていただいてます。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク