たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

伝統の・・・・いや伝説のコショウ入れが・・・・・!

が、暖簾が出ちょらん。
もしかして臨時休業?
と思ったら、海岸の方向から裏口に向かって、ノシノシ歩いてこられる店主の姿が。
えかった~、臨時休業じゃなかったんじゃ~。

入店し、店内を見渡すととんでもない異変が!
自分「!!!伝統の胡椒入れが代わってるじゃないですか?あれがえかったのに」
女将「そうなんですよ。5個あったコショウ入れの内、3個がこわれちゃたんですよ」
自分「そりゃ、残念です。でもたとえ2個でも伝統のコショウ入れが残っててえかったです」
ということで、とりあえず、新旧胡椒入れをパチリ。

いただいたのは勿論中華そば(530円)。

イリコの香りはまずまず&上品旨系スープだが、極々微妙なエグミが感じられる。
まぁ、気になるレベルじゃないけど。
しかし、そこれ辺をさっぴいても、紛れも無く美味しいスープには違いない。
これが老舗の底力かっ!
毎日いただいても飽きが来ないんじゃない?って思わせてくれる。

麺はカタメン指定はしてないけど、シコシコと完璧なカタメン仕様。
コシが強くて、スープの持ち上げもバッチリ。
とことん力強く頼りがいのある麺だ。

チャーシューは重なっていたため、一瞬2枚搭載に見えたけど、箸でずらしてみりゃ3枚ON。
ちょっとだけ塩辛いけど、柔らかくて中々美味しいゾ。
また今度、機会があったら「チューシュー麺お願いしてます!」って大とぼけで言ってみようっと。

結果的に、わざわざ周防大島まで足を運んだ甲斐があったと思わせてくれた一麺。

たちばなや食堂
所在地 山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1【地図】
電話番号 0820-77-0132
営業時間 10:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 不定休 
駐車場 なし(近くに町営の無料駐車場あり)
席数 27席
備付調味料 コショウ、餃子のたれ
メニュー 中華そば530円いなり85円きつねうどん370円餃子370円
お好み度 ★★★★★★★
過去の記事 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば 中華そば(カタメン・行列編) 中華そば(カタメン・天国と地獄編)  中華そば(麺の固さは普通でもOK編) 中華そば(混雑時はカタメン指定必須編) 中華そば(やはりナンバーワンイリコラーメン編) 中華そば(美麗琥珀色スープ編)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

「たちばなや食堂」
ご無沙汰しているので行ってみたいです。

私は魚介類が苦手なのですが
「たちばなや」は、
食べられます、というか食べたい・・・
いりこスープですが
「○○八」みたいに魚介の臭みがなくて
おいしいですね。

次回行った時には
私もとぼけて「チャーシューメン」を
オーダーしてみようかと思います。
(内気なので無理かもしれませんが・・・)
900924さん
たちばなやは、やっぱイリコスープの雄ですね。

ぜひ、チャーシューメンオーダーをお願いします(笑)
こんにちは
初書き込み失礼します

たちばなや食堂さんの中華そばは絶品ですよね
一口目の感動が、最後の一滴まで続くというか・・
脂っこいチャーシューも最高!
だけど「ネギ多め」を断られてちょっとショック

クー太郎様は
国道沿いにある、「春夏冬」には行かれたとこありますか?
あそこは(私にとって)中華そばのお店です

私の中で、たちばなやと春夏冬は
大島の中華そばで甲乙付けがたいツートップです

基本無休で11時から23時までやっているので行きやすい
もし機会があれば、レビューお待ちしています

ぽこじろうさん
はじめまして、どうもお疲れさんです。
>だけど「ネギ多め」を断られてちょっとショック
仕方ないような気がします。
私もチャーシュー麺頼んで断られました(笑)

前々から春夏冬があることは存じ上げております。
気が向いたら(笑)お伺いするかも知れません(爆)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク