たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

北九州3駅物語2012リターンズ・その3~JR小倉駅~
雲行きが怪し過ぎ。
暗雲急を告げるJR小倉駅エリア。
何かが起こりそうな予感。

JR小倉駅から歩いて2~3分で「ぎょうざ家ひろ」に到着。
以前訪問した時は、営業時間中のはずなのに閉まっていたが、2度目の訪問で暖簾を潜ることが出来た。

店内スタッフは、女将と女将のお母様だろうか?
物腰柔らかく女性らしい接客に好感。

ラーメン600円をカタメン指定で注文。

女将「ランチタイムには、ゆで卵とおにぎりが無料で付きますが、お付けしてよろしいでしょうか?」
ええええっ!!!!なっなんと!!!
「だるま」でミニラーメンとはいえ、ヤサイマシマシを、「寛太郎」で戸畑チャンポンをいただいてるし。
このタイミングで、まさかの「茹で玉子」と「おむすび」ですかい。
あああああっ、ありがた迷惑とは正にこのことじゃ。
しかし、折角のお言葉なので、無下にお断りも出来ず・・・・
自分「じゃ(ゆで卵とおにぎりを)お願いします」

まずはゆで卵が出てきた。

そしておにぎりが出てきた。
おにぎりはむすび立てで、ご飯自体が美味しく、塩加減の按配も絶妙でぶち旨~。

ゆで玉子もいただいちゃおっとって思い、殻を剥くと、信じられない出来事が!!
なぜか白身が「透明」
はれ?最近は茹で方の技術が向上して、白身が透明なゆで卵があるんですかい?
まさか、そんなことがあるはずもなく、完全無欠の生卵であることが判明。
ははっ、これには心の中でワロタ。
まぁ、ええわい。
スープの上に生卵を載せて食べようっと。
どうやら、何かが起こりそうな予感はこのことだったようだ。


最後にラーメンが出てきた。
スープは何の変哲もないごく普通の醤油味。
個性が無く、余りに普通過ぎて、正直拍子抜けした。

麺は太くて硬い縮れで、ややプリプリ感や弾力に欠ける。
どうやら、カタメン指定しない方が、この麺のポテンシャル引き出せたかも知れない。

チャーシューは油っこくてやや硬めで、正直やや苦手。

帰り際に・・・
女将と女将のお母様?が「行ってらっしゃいませ」
なんて言葉をいただいた。
何か自然に言葉が出てる感じで、ぷち感動。
接客面に於いては、言うことなし。



ぎょうざ家 ひろ
所在地 福岡県北九州市小倉北区米町1-3-13
電話番号 093-383-9729
営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり
席数 カウンター5席 テーブル4席(席数は多分これ位。いい加減ですまソ)
備付調味料 ゴマ、醤油、ポン酢、アジシオ、コショウ
メニュー メニューの画像
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

普通はこれでかなりな3軒だから帰るよな・・(笑)。
オースケさん
どうもお疲れさまです。
>普通はこれでかなりな3軒だから帰るよな・・(笑)。
まぁ、そうかもですが、自分は普通じゃないので帰りません(笑)
仕事柄、お店の前はよく通りますがお伺いしたことがありません。
醤油ラーメンだったのですネ~。
クー太郎さんのラー魂に、改めて敬意を表します(笑)。
ソニーファンさん
>仕事柄、お店の前はよく通りますがお伺いしたことがありません。
うらやましい限りです(笑)
小倉駅エリアに暫く住みたい位の自分ですから(笑)
ご無沙汰しています。

豚骨王国であえて醤油で勝負しているところが良いですね。

あと一工夫欲しいラーメンではあります。

Ryusyoさん
コメントありがとうございます。
一遍食べただけなので、何とも言えません。
そういえば、小倉駅エリアでは、もう1軒藤王っていう醤油ラーメンのお店がありました。
藤王は有名ですね。

飲んだ後には醤油ラーメンがお腹に優しいです。

10/20.21のB-1グランプリin北九州には来られますか?
Ryusyoさん
コメントありがとうございます。

>藤王は有名ですね。
確か、ラーメン総選挙で良い結果を残したことがあったやに記憶しております。

>10/20.21のB-1グランプリin北九州には来られますか?
今のところ、お伺いする予定はありません。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク