たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

12月じゃちゅーのに、夏時分のネタが残っちょる。
本日もその夏ネタ。
季節外れでスマソ。

何か落ち着くお店。
えー雰囲気じゃ。
ほっとする感じ。
店員さんがエーんかも。

自分「(冷や麺)JAPAN!」
店員さん「つけ麺の平打ちが出来ますが」
自分「(平打ちの事はムギばやさんから聞いて知ってた)ふ~ん。ほいじゃつけ麺を平打ち300gを味玉付きでお願いします!(800円也)」
確か、福岡市の「元桜」って言うお店から取り寄せた麺じゃったと思う。

麺は見た目的にきしめんみたいな平打ち。
粒粒が見受けられるは、多分全粒粉を使用しているんじゃろう。
表面ツルツルだが、柔らか目でコシがあんまり無く、頼りない。

つけ汁が砂糖甘い。
それでも、前半はエーけど、後半ちょいと飽きてくる。
つけ汁は良い感じに改良されたと思っちょったが、また以前の甘い仕様に逆戻り。

やっぱ冷や麺JAPANじゃったか!
でも、「元桜」の麺を食べれたから、それでいいや。
それにしても、落ち着くお店じゃ。
近くにあったらヘビーローテーション必至じゃな。



帰りに、徳地の「あさむらいちご園」に寄った。
ありゃ?知らぬ間にクーラーが効いた飲食棟が出来てた。
しかし、お客さんが異常に多い。
物凄い人気じゃな。

ソフトクリーム(ブルーベリー)350円。
ソフトクリームは牛乳タップリって感じで、超キメが細かくクリーミーぶち旨。
ブルーベリーがこれまた酸味が効いてて旨い。
甘いソフトと酸味の効いたブルーベリーのコントラストがグンバツ。

超大粒のブルーベリーの形を残したままジャムにしたって感じかな?(認識違いじゃったらソマソ)
いやぁ、最高に美味しい1本じゃね。
もはや徳地の名物と言っても過言ではいじゃろう。












管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク