たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

ほぼうどん
山口県下松市「魚雅」の特製天かす中華そば
店名「魚雅」から連想されるイメージ通り、紛れもない寿司店。

山口県下松市「魚雅」の特製天かす中華そば
特製天かす中華そば。
スープ、具は「かやくうどん」のスープと具と言って間違いないと思う。
鰹、イリコダシでしょうか?スープの味はやや濃い目。

麺は低下水率のストレート細麺。

ダシと具がうどんで、ラーメンの要素は麺のみということで、うどんの要素の方が強い。
うどんの要素を含んだラーメンというより、限りなくうどんに近いラーメン、もしくはラーメンの要素を含んだうどんと言った方が実態と合致しているかも。

ユニークな一品だし、味も悪くないが、チャーシューが無いせいか、如何せんトッピングが淋しい気がする。
月見卵を落とすだけでもグレードがUPすると思うけど、どーじゃろうか?

魚雅
所在地 山口県下松市大字西豊井元町東1236【地図】
電話番号 0833-41-2310
営業時間 11:30~14:30、17:30~23:00
定休日 月曜日
駐車場 JR下松駅南口共同駐車場
席数 テーブル8席、カンター7席位
備付調味料 コショウ、七味唐辛子
メニュー(抜粋) 特製天かす中華そば550円中華そば550円
【昼のみのメニュー】
特製チャンポン750円中華風焼きそば750円
実食メニュー 特製天かす中華そば550円
訪店時間 13:20
コメント のりさんの情報により訪問。
最終更新日07/11/03

こちらのお店は、お魚はどうですか?
まぐろはありますか、、、
ふさんへ
鉄火巻き(420円)がお品書きにありましたが、所用で時間が押していたので、正直、お魚は全く見てませんでした。

同じカンターで食事を取っていた方は、チャンポンを食べられてたし、鮮魚関係の詳細は未確認です。
具は鴨のローストを薄切りにして入れるのがベストかな。
それか鶏を出汁と一緒に煮込むか。
terraさんへ
何かプラスアルファのトッピングが欲しいですよね。
(個人的には鳥系は苦手です。すんません。)
話変わりますけど…今日エッチラ、オッチラ松葉杖突きながら、久しぶりにアジトに行ってきたんですけど、マスターの彼、元気なかったな~、人生に疑問を持ってる感じで(;_;)

ラーメンそのものは旨かったんですけど、全体的に味がとっちらかった感じになってました。アゴブシが少々強すぎるのかな?もちろん、そんなことは言ってませんけど。

クー太郎さん、何とかしてあげてください、私も協力しますから(笑)
エスコフィエ2さんへ
まずは、外出できるようになって、なによりです。

アジトの大将。
色々悩みはあるんでしょうね。
行く機会があったら、それとなく声を掛けてみましょうかね。
私の体調まで気遣っていただいて、ありがとうございます。

アジトの彼は病気で一週間くらい店を閉めると言ってました。でも、気持ち的にもう、キツイ感じでしたね。

いろいろ話を聞いたんですけど、彼の言っていることは、よくわかるんですよ。でも、店を止めてほしくないな。まあ、冗談半分で言っているとは思うんですけどね
エスコフィエ2さんへ
一週間休むとは穏やかではないようですね。
ちょっと心配ですね。
先ほど大島にいってきました。
話題のTV中継は来週 月曜日だそうですが、おカミサンははずかしいので、TVには顔をださず、アルバイトの人がでるそうです。
アジトは来週1週間くらい休業。
大将、病名は控えますが、入院して治療されるとの事。
まあ、本人さんは苦痛がひどいとおもいますが、比較的ありふれた病名でした。
ご回復をおいのりします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お相撲さんへ
大島の女将はTV嫌い?なのでしょうか。

アジトの大将。
養生されて早めの復帰を願うばかりです。
大島といえば私も今日食べてまいりました。
某掲示板の方のマネをしてつけ麺の具とツユをご飯に(笑)
イケました!つけ麺定食という感じで。
更に麺ほぐしの為スープが少し入っているので「ラーメン」も味わえます。
つけ汁を少し加えたら「鶏がら醤油ラーメン」風にも(笑)

女将さんは鍋のサバキが昼以上に迫力ありました。体力勝負の世界ですね。実に無駄のない動きです。
夜の比較的早い時間でしたが、私がつけ麺を食べている間にラーメンは完売しました。コンプリート!お見事の一言です。
しまんちゅさんへ
夏の厨房の暑さは半端ではないし、大盛りチャーハンの中華鍋振るのも体力いるでしょう。

実は自分も、つけ麺(温)いただきました。
今回は、ご飯にダシはぶっかけませんでしたが、いつかやってみたいですね。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク