たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

隣には大阪ナイズされたド派手な鉄板焼き屋さんが出来てる。

カレーラーメンを注文しようとするも、生憎カレー切れ。
カレーは何曜日に仕込むとか、日にち的な事を決めている訳ではなく、諸状況に余裕がある時に作るんだって。

ちゅーことで、いっぱつラーメン(豚骨ラーメン)+ご飯=ラーメンライス(700円)をバリカタ指定で注文。
のっけからカゼイン膜ハリハリでテンションUP。

まずは結論から。
ズバリ豚骨パワーはやや控え目ながら、相変わらずツボをしっかり抑えた美味しいラーメンじゃ。
食味をスポイルする要素がないんよね。

スープからは獣臭系ではなく、甘~く芳醇な香りが立つ。
最高潮時のスープと比べると85%のパワフル感じゃけど、コッサリと品の良い美味しいさで後口が最高。

ほぼ素麺位の太さの極細直麺は、バリカタというより普通よりやや硬め程度のザクザク系で、これはこれで旨~~。

何ちゅーてもチャーシューが旨い。
トロリと柔らかく、脂身比率が絶妙で、旨味も十分以上に含んでいる。

締めはラインインで豚骨雑炊風。
博多一発のラーメンとライスの関りは、豚骨ラーメンを食べながらライスをいただくのではなく、スープインが鉄板。
まぁ、騙されたと思うて一遍食べてみんさい。
ほっぺたが落ちる位美味しいよん(笑)

内装や厨房は出来てから結構年数が経っていると思われるが、そんなことは全く感じさせない超ピカピカに磨き上げられた清潔そのものの店内。
超気持ちよく食事が出来る。


博多一発
TEL/0833-71-7900
住所/山口県光市虹ヶ浜3-4-1
営業時間/11:00~23:00
定休日/水曜日(営業している場合あり)
お奨め/カレーラーメン+ライスで最終的にカレー雑炊風

水曜日は一応定休日だけどやってる事があります。
やってる場合、女将さんは家庭の用事で店には居られず、
大将一人でこなされるから私は水曜日の繁忙時間の訪問は
避けるようにしてます。

以前、カレーラーメン目当てで訪問して何度かふられた時に
「カレーの調理は女将さんが担当で週に一回、休み明けの
 木曜日に仕込むから金曜日以降だと大丈夫。
 日曜に沢山出ると月曜日に無いこともある。」
って大将から聞いたんじゃけど・・・・・変わったんじゃね^^;
のりさん
水曜日に何回か行きましたが、運が良いのかいつも開いてました。

週末もカレーがないことがあったみたいです。
なので、変わったのは間違いないと思います。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク