たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

♪外観♪
良い意味でラーメン店っぽくなく、女性でも気軽に入れそう的オーラが出てる。
レンガの外壁と提灯が和洋ハイブリッド&懐古的雰囲気を創生。
中洲川端駅
から300m弱のポジションに立地。

♪店内の様子♪
テーブル席の真ん前にハンガー。
こうすると、上着等の持ち帰り忘れ防止効果があるんじゃろうか?

♪昼のラーメンメニュー♪
奉天中華ソバ(元祖 中州ブラック)680円をカタメン指定で注文。
すると・・・
店員さん「ご飯が無料となっていますが、お付けしてよろしいでしょうか?」
こりゃ困った!白ご飯をお願いして、結果的に黒雑炊(風)を実食すれば、恐らくは満腹度120%で、ここ奉店食堂での打ち止めは必定。
が、ライスを我慢して奉天中華ソバだけいただければ、更にもう一軒中洲川端駅エリアのお店の新規訪問が出来そう。
一瞬迷ったが、「黒雑炊」(風)実食の誘惑に負けてしまい・・・
自分「白飯をお願いします!」ってコールしてもうた。

♪ライスwithきざみタクアン♪
ラーメンより先に、まずは白ご飯が登壇。
見た目、ふっくらと美味しそうなご飯。
そして、ご飯上にはこれまた美味しそうな刻み沢庵が鎮座。
一口ご飯をパクリとすれば、ビジュアルは嘘を付かんかった的ふっくら旨~~。
そして、きざみタクアンを一気にパリポリすれば、歯切れ良好系旨~~。

♪奉天中華ソバ(元祖 中州ブラック)680円♪
スープは元祖中州ブラックのサブ名称に違わぬ真っ黒黒助状態で、大量の背脂と思しき物体が浮遊。
如何にも醤油辛そうな色合いじゃが、これがそんなに醤油辛くないんよね。
大量の背脂もしつこさは皆無で、コッサリと深くて複雑&強めの醤油の風味が○的旨~~。

♪奉天中華ソバ(元祖 中州ブラック)680円のズーム♪
麺には存分にスープが染み込んでるみたいで黒色系に変化。
シッカリしたカタメン仕様の低下水中太麺は、エー按配にスープを持ち上げてくれて、強コシ微ザクザク系旨~~。

チャーシューは厚切り&柔らかく、お肉自体の味が活かされた薄目の味付けで旨~~。

メンマも厚切りで、最初の食感はムニュ、やがて繊維質系の歯応えで、微弱なタケノコの香りがしたりして旨~~。

♪結果的に「黒雑炊」(風)♪
ラーメン丼中にライスをインすると、自ずとスープ全飲になってしまいそうなので、丼内のスープをご飯茶碗にハーフイン。
そして、卓上の唐辛子をパラリ。
ふっくらご飯&深い味わいのスープ+ピリ辛唐辛子の合体。
不味いはずがないじゃろう的予想通りぶち旨~~。
醤油ラーメン好きな方には間違いなくマストな一麺。



ホウテン食堂 奉天本家
所在地/福岡県福岡市博多区中洲2-6-12 第5ラインビル 1F
話番号/092-263-8863
営業時間/12:00~15:00 17:30~翌日3:00
定休日/年末年始












管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク