たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

カレーラーメン→カレービーフン
山口県光市「マレーシア風ダイニング ブキッビンタン」
メンガチョののりさんの情報を見て、訪問を即断。
雪が降ろうが矢が降ろうが、絶対に行こうと思った。
なぜなら、カレーが好き、そしてラーメンが好きだから!
そして、何より美味しそうだったから!

お店の名前「ブキッビンタン」は「星の丘」っていう意味らしい。

自分「カレーラーメンを麺カタメでお願いできますか?」
マスター「元々柔らかい麺なんで、カタメをご希望でしたら、麺を「ビーフン」に替えることができますが?」
自分「えっ?ビーフン?」
マスター「はいそうです」
自分「・・・。じゃ、ビーフンでお願いします」

山口県光市「マレーシア風ダイニング ブキッビンタン」のカレービーフン
なんちゅーてもカレーが美味しい。
スパイシーで、最初はほんのり辛く、やがてジワジワ辛味が少しずつ押し寄せてくると同時に、甘味と旨みもジワジワ。

チャーシューは甘辛く噛み応えがあるが、筋や脂分は皆無で、食べやすくて美味しい。
これをつまみにビールをグイッと行ったら、さぞやビールが勧むことだろう。

玉ねぎ・サニーレタスとカレーとの相性が良く、全く違和感が無かった。

パリパリとした独特の食感のビーフンと、カレーソースの絡み具合が秀逸。
更に半熟卵を絡めながらいただくことにより、一段グレードアップされた美味しさが創生される訳じゃ。
瞬く間に完食!

食後の後味が良くて、とっても爽快感溢れる辛さじゃた。

山口県光市「マレーシア風ダイニング ブキッビンタン」のサンバル
ちなみに、カレーの辛味アップをご希望の場合は、申し出れば、「サンバル」という、辛くてほんのり酸っぱい香辛料を出してもらえるよ。

マレーシア風ダイニング ブキッビンタン
所在地 山口県光市光井8-23-20【地図】
電話番号 0833-72-1725
営業時間 11:00~23:00(火曜から金曜日は15:00~17:00は休憩)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 あり
席数 テーブル10席 カウンター7席
メニュー(抜粋)
ナシゴレン800円ビーフカレー900円野菜カレー800円カリー・ミー(カレーラーメン)650円カリー・ラクサ(マレーシア風カレー麺)730円マレーシア風つけ麺800円クレイポット・ミー730円マレーシアンバイキング(水曜日11:00~14:00)1000円
実食メニュー カレービーフン650円【お奨め!】
訪店時間 13:00
コメント 想像以上の美味しさ。カレー好き、麺好きの人は一食の価値アリ。
最終更新日08/02/09

おいしそうですね
光ですか
光はおいしいお店がいっぱいありますね
ふさんへ
バイキングやってるのは知ってましたが、完全にノーマークでした。
メンガチョののりさんの記事を見なければ、一生行っていなかったかも知れません。
私も、今回がお初でした^^
味だけでなく、フレンドリーなマスターも好印象です。
面白そうなので、何度か通ってみようと思います^^
のりさんへ
自分も面白いお店だと思います。
カレーが美味しいことが分かったので、バイキングも気になり始めました。
サンドル気になりますね、初めて聞く香辛料です。
ビーフンとカレーの組み合わせもとても想像できません。
マレーシアは華僑の方が多くいるそうなので、本国では本当にありそうですね。

そういえば下松にも「ブキッビンタン」という場所がありますね(笑)
マスターはそれを知ってて店名にされたのでしょうか?(笑)
しまんちゅさんへ
サンドル。
すいません、書き間違えというか、聞き間違えていたかも知れません。
「サンドル」ではなく、「サンバル」のようです。
ブログの本文も修正しました。

そのサンバルですが、舌触りが滑らかで、辛酸っぱいですが、激辛とまでは行きません。
チャーシューもサンバルを加えて煮込んでいるそうです。

下松に同じ名前のお店が?
知りませんでした。
サンバル、了解いたしました!

>下松に同じ名前のお店が?
分かり難い書き方すみません(笑)

ブキッビンタン=星の丘→星が丘

ダジャレのつもりでした(笑)

しまんちゅさんへ
ハハハッ、こりゃ失礼しやした~(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク