たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

本格豚骨ラーメン
タウン情報山口で「香林」の紹介記事を見て以来、いつかは訪問しようと思っていた。
行こう行こうと思いながら、時は流れ、いつの間にか1年以上の月日が流れた。
そして、今正に、足掛け2年に渡る訪問への渇望を果たす時が来た。
胸の高鳴りを抑え、意を決して、お店の入口へと歩を進める。

山口県岩国市「中華専門店 香林」
すると、お店に入る前、入口周辺で既に豚骨の香りが漂っている。
この香りは、いわば自店でスープを摂っている「証し」じゃな。
店内に入り、奥から3番目のカンター席に陣取ると、何の迷いもなくラーメンを注文。

山口県岩国市「中華専門店 香林」のラーメン
背脂の浮いたスープは、若干の透明感を残す白濁度で、少しばかりトロミがある。
店外まで香りが漏れるくらいなので、当然ながら豚骨の香りは強め。
まずはレンゲで、一掬いいただいてみる。
おーこりゃ美味しい。
コッテリ感とサッパリ感が微妙に混在し、タップリの旨みを蓄えたスープだ。
強めの豚骨の香りも、嫌味はなく、むしろ食欲を掻き立ててくれる。
ただ、豚骨臭の苦手な人にはちょっとキツイかもね。

中太のストレート麺は、シッカリした弾力があり、シコシコ好食感。

チャーシューはトロトロでお口の中に放り込むと、蕩けてしまった。

シッカリ&丁寧に作られた豚骨ラーメンって感じがするのー。
スープ・麺・シャーシュー・それぞれが自己主張をしながらも、お互いの良さを引き立て合っている。

山口県岩国市「中華専門店 香林」

中華専門店 香林
所在地 山口県岩国市昭和町2丁目3-1【地図】
電話番号 0827-23-3828
営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
席数 カウンター10席
備付調味料 ラー油・コショウ・ニンニク・紅ショウガ
メニュー
麺類他 セットメニュー他
実食メニュー ラーメン525円
訪店時間 11:00
コメント 駐車場はお店の向い側。
最終更新日08/02/11

ここはラーメンは何年か前食べてっきりです。

行くとどうしてもチャーハン、餃子、エビチリとか頼んじゃって(笑)

息子さんがホテルのレストラン出身でもあって一品料理がうまいんですよ。
ラーメンの味を忘れてしまったので近いうち再訪します。

山口県内の中華料理屋さん(ラーメン専門店ではない)のトンコツでは、ココが一番好きです^^
さんへしまんちゅ
>息子さんがホテルのレストラン出身
なるほど、それで味のセンスが良いんですね。
のりさんへ
確かに美味しいですね。
並みのラーメン専門店には負けてないですね。
息子さんがホテルのレストラン出身なんですか!
チャーハンは絶品でした。
ラーメンの麺の固さも丁度、スープとの相性もよく美味しかったです。
それとお店の中が綺麗で、厨房もピカピカ。料理をつくる人の人柄が出てます。今度は家族で行きたい店です。
きょうぺいさんへ
お店の中が綺麗なのは食べる以前にプラスポイントですね(笑)
炒飯も美味しいんですか。ラーメン同様、センスが良いんでしょうね。
ホテルのレストランの前は、某都市で『中華の鉄人の陳健一』の四川飯店で副料理長をしていました。

だから麻婆豆腐やエビチリなど美味しいです。

鉄人直伝の味です。
中華好きさんへ
幣ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

>某都市で『中華の鉄人の陳健一』の四川飯店で副料理長をしていました。
これは凄いですね!!

私自身、お伺いした回数は少ないですけど、美味しいラーメン店のラーメンに肩を並べる美味しいラーメンのお店だと思います。
短い文章でラーメンという言葉を連呼してすいませんでした(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク