たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

スープが一新されてます!
山口県田布施町「麺屋アジト」の塩チャーシュー麺+塩つけ麺
自分は塩チャーシューメンを、同行者は塩つけ麺を注文する。
なお、塩つけ麺は正式メニューじゃないので、必ず出来るとは限らないようなので悪しからず。

山口県田布施町「麺屋アジト」の塩チャーシュー麺+塩つけ麺
【塩チャーシュー】
今までのスープとは見た目からして、完全に変わっているようじゃ。
(1)表面を分厚い鶏油が覆い、全く湯気が出ていない。
(2)スープは濁りがあり、茶色掛かっている。醤油と塩の中間って感じだろうか。

味も今までとは全くの別物。
(1)鶏油効果は絶大で、かなりコッテリしている。塩ラーメンはアッサリという固定概念を覆す、コッテリした塩ラーメンが大将の狙いのようだが、狙いは見事に的を射たようだ。
(2)鶏油は旨い具合に動物臭が消されているようで、全く気にならなかった。
(3)基本的に動物系のみでスープを摂り、最後の最後にイリコを加えたそうだが、これも正解だったようで、いつになくイリコの香りが際立っていた。

またも、新しい味を楽しませてもらった。満足じゃ。

ただ、ちょっと残念なのは、スープが終盤はやや塩辛く感じたことと、チャーシューもやや塩辛かった。


山口県田布施町「麺屋アジト」の塩チャーシュー麺+塩つけ麺
【塩つけ麺】
こちらのスープにも分厚い鶏油の層がある。
ちょっと味見させてもらったが、強めのお酢の酸味とコッテリ感が共存するスープ。
良い出来じゃないかな?

もしかして、同行者が風邪気味なことを大将に告げたので、食が進む様にと、お酢を多目に入れてくれたのではないだろうか?

麺屋アジト 2009年3月30日閉店
所在地 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3【地図】
電話番号 0820-52-1071
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30(平日)
11:30~20:30(土・日・祝)
※変更の場合あり
定休日 水曜日
※変更の場合あり
駐車場 あり
席数 テーブル4席、カウンター8席
備付調味料 コショウ、酢、七味唐辛子
メニュー
ラーメン ご飯もの・サイドメニュー
実食メニュー 塩チャーシュー(味玉抜き)800円・塩つけ麺(味玉抜き・味見のみ)700円
訪店時間 17:45
過去の記事 支那(醤油ラーメン) 塩ラーメン+味玉(煮卵) 塩ラーメン(味玉トッピング) 侍の手打ちつけ麺 塩そば(味玉なし) 冷しそば 特支那そば 支那そば 支那そば(出前・味玉なし) おつまみネギ豚他 醤油パーコー(味玉抜き) 塩チャーシューメン つけ麺 塩つけ麺(味玉抜き) 味噌ラーメン (煮玉子抜き)
コメント いい加減さと繊細さが混在するお店(大将)。
最終更新日08/03/16

先週、久しぶりに行ってきました^^
私は、イリコの良い香りがする醤油ラーメンを食べました。
チャーシューも燻製にしてあるとかで、これまた良い香り。
とっても美味しかったです。
やっぱりアジトは、美味しくって楽しいお店です^^v
修行中の若者がいましたね・・^^
さあこさんへ
出汁の摂り方を変えてから、イリコの香りが強くなったようですね。
客を飽きさせない工夫は立派!
これで、いつもまじめにお店を開けてくれたら言うことないんですけどね(笑)
アジトは、店主が趣味でスープの味をコロコロ変えてますから、再訪すると全く別のお店に逝ったかのような衝撃を味わうことが出来ます。牛骨ラーメン店で出くわすようなブレではなく、店主自らが意図してやっていることですね(良い、悪いは別として)(笑)

とにかく才能ある若者ですから、今後も営業を続けて欲しい(^_^;)

エスコフィエ2
はい。暖簾をくぐる時に今日はどんなラーメンじゃろって期待してしまいます。
ブログネタとしては、味・仕様を変えてくれるのはありがたいですし(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク