たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

瀬戸貝→磯の香りと独特の食感
同行者と館内レストラン「皇座山」(おうざさん)に入店。
自分は「海鮮釜飯」1300円を、同行者は「瀬戸貝いろいろ御膳」1890円を注文し、+サザエのお造り1500円(時価)も頼んだ。

瀬戸貝は瀬戸内海のごく一部の海域でしか採れない珍しい二枚貝で、見た目はムール貝を大きくしたよう。
正に瀬戸内海ならではの珍味。
この瀬戸貝が「瀬戸貝いろいろ御膳」には勿論のこと、「海鮮釜飯」にも入っているんよね。

上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
【海鮮釜飯】
「名物にうまいものなし」っていう諺があるように、珍味や特産品と呼ばれている物の中には、名ばかりで実が伴わない物が多いのは世の常。
しかしこの海鮮釜飯の瀬戸貝は、珍味と呼ばれているにも関わらず、十分な美味しさが備わっている。
釜飯の蓋をあけると、瀬戸貝の磯の香りが食欲をそそる。
瀬戸貝の食感は独特で、まるで上質な「モツ」の様。
噛むと美味しいエキスが、ジワ~って滲み出してくる。

上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
【瀬戸貝いろいろ御膳】
瀬戸貝のバター焼(天ぷら、煮付けも選択可能)きを試食させてもらった。
味付は塩コショウとバターのようだが、素材の新鮮さが十分に活かされている。
ビールのつまみには最高じゃないかな。

上関温泉「シーサイドホテル上関」の海鮮釜飯
【サザエの刺身】
瀬戸内海のさざえには、通常殻に出っ張りというか、角が無いのが特徴。(潮流の激しい場所では角がある場合もある)
なんちゅーても、生簀から取り出したばかりのサザエは新鮮そのもの。
コリコリの食感で、噛むとナチュラルな甘味が湧いてくる。

上関温泉「シーサイドホテル上関」
所在地 〒742-1113山口県熊毛郡平生町尾国20番の1【地図】
TEL 0820-58-0555
入浴時間 月~土曜日11:40~20:30(但し、第2、第4水曜日は15:00迄)
日曜日・祝日11:00~20:30
お風呂 大浴場・サウナ
知覚試験 無色透明、塩味及び苦味
適応症 きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、疲労回復、健康増進
備付品等 【浴室】
リンスインシャンプー・ボディソープ・石鹸・アロエ塩(マッサージ用)
【脱衣場】
冷水器・ベビーシート・ヘアトニック・ヘアリキッド・めん棒・ヘアドライヤー・ヘアブラシ・豆腐石鹸(洗顔用)・肌水
駐車場 あり
入浴料金 600円
宿泊・日帰りプラン 宿泊:1泊2食付10500円~日帰り:1食+お部屋休憩4200円
備付調味料 醤油、ウスターソース、塩、七味唐辛子
メニュー(今回実食) 瀬戸貝いろいろ御膳1890円さざえのお造り1500円(時価)海鮮釜飯1300円
訪館時間 12:00
過去の記事 お風呂 ふろの日
コメント 貝好きの方は、イッペン騙されたと思って食べてみんさい。
最終更新日08/04/29

これは、もしかして!?
♪あの日ぃ~あの時ぃ~あの場所でぇ~♪
ですか? うれしいな☆
別にコメントを非公開にしてなかったのにな…

なんで非公開になったんやろ!?
なにわのペコさんへ
大丈夫です。非公開にはなってません(笑)
コメントを承認制にしている関係上、公開までお時間を頂戴する場合がありますのでご了承下さい。

シーサイドホテル上関の社長に、瀬戸貝料理を同行の方がいたく喜んでおられたことを告げると、瀬戸貝の売り出しに力を入れられて、「中国新聞の夕刊」に瀬戸貝料理の広告を出されたそうです(笑)
うわぁ~美味しそう~!!!
って、思わずコメントしたけど…

なんとびっくり!ペコちゃんここにも出現!!!
(実は顔見知りデス)
ゆみこさんへ
ネット社会も実社会と同様に、広いようで意外に狭いと言う事ですか?(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク