たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

独創的な味の滋味系スープ
山口県岩国市「たちばな」のラーメン
ゆみこさんのブログ情報を見て、即行で訪問を決意したのは良いが、詳細場所を確認するのを忘れたまま、出撃してしまった。
覚えていたのは「たちばな」というお店の名前と、由宇駅の南西の位置と云うことだけ。
何たる不覚。じゃが場所の詳細の未確認に気付いた時は、既に由宇駅のすぐ近く。
今更引き返す訳にもいかず、由宇駅の南西辺りをウロウロ。

するとラッキーなことには、程なく赤地の「ラーメン」の幟を発見!
おお~、なんとこんな住宅街の一角にラーメン屋さんがあろうとは、誰が想像しようか!
ゆみこさんのブログが無かったら、一生このお店を知らんかったかも。ありがとうゆみこさん。

暖簾をくぐると、女将がネットに「たちばな」が載っていたってことを、お客さんと話してるぞ。
どうやら「ゆみこだっぴょ~ん」のことを話しているみたいだけど、「みよこ」って人がネットに書いてただって。
名前間違えてるみたい(笑)
よっぽど女将にツッコミを入れようかと思ったが、初めての訪問ということもあり、ツッコミたい気持ちをグッとこらえた(笑)

更に女将がお客さんと話ししてるぞ。
「うちのスープは豚骨でも鶏がらでもない」って。
3種類の材料でスープを摂ってるとも云ってるし、(このスープの摂り方自体)そんなに難しくないとも云ってるみたい。

別に立ち聞きするつもりはなかったが、女将が元気が良くて声が遠くまで届いちゃうんだよね(笑)

ラーメンをカタメンでお願いした。

山口県岩国市「たちばな」のラーメン
良い感じの色のスープを、まずはレンゲで一掬いいただく。
油加減+甘味+旨味のバランスが良く、塩加減もベストの複雑な味の滋味系スープ。
疲れ切った胃袋の内壁を、優しくコーティングしてくれるんじゃないかと思えるような優しいスープ。
今まで味わったことの無いタイプの独創的で味で、なお且つ美味しいスープ。
で、このスープには、紅ショウガが良く合うんよね。

中太ストレート麺はシコシコ食感が良いぞ。

スープの量は少なめだが飲み切るには丁度良い量。
また、申し出ればスープを多目にしていただけるようだ。

女将、若い男性店員(息子さん?)も元気があって感じが良い。

山口県岩国市「たちばな」のラーメン

ラーメン屋 たちばな
所在地 山口県岩国市由宇町南沖3-2-5【地図】
電話番号 0827-63-1242
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:00
[土・日] 11:45~13:30 17:00~20:00
定休日 火曜日・木曜日
※読者様の情報によると月・木曜に変更されたそうですので、ご確認の上ご訪問下さい(08/08/21加筆)
駐車場 なし
席数 テーブル24席
備付調味料 コショウ、紅ショウガ
メニュー
単品メニュー セットメニュー
実食メニュー ラーメン500円
訪店時間 12:30
コメント 後半に続く!
最終更新日08/08/21

半ラーメン250円ってのは単品で考えるとかなり良心的ですね。
訪麺ツアーする人が寄ったりして・・w
まさしぃさんへ
>訪麺ツアーする人が寄ったりして・・w
もしかして遠方からの方のターゲットになるかも知れません。
す、すごいっ!
さっすが、クー太郎さんの行動力!!!

本当に美味しいでしょう~。
女将さんが言うには、食べても太らないし、
コラーゲンたっぷりというのが、
女性には、特に気になります。

あぁ~!
今日もホントは行きたかった!
ゆみこさんへ
個性が強いのに癖が無い深い味わいのスープ。
こちらのお店はブレイクの可能性があるんじゃないでしょうか。
ですよね、ですよね~!
私も、そう思います♪

何といっても、
あの女将が、年齢不相応に若いところにも、
惹かれます。
ゆみこさんへ
元気ハツラツなオロナミンCドリンクのような女将ですね(古い)
あの女将のパワーもお店の魅力でしょう。
いつもながら早っ!
仕事しながらコメント書いてます(笑)
今日は私も、自宅でパソコン仕事でした。
今日のノルマ(?)やっと終わりました。

今から、所用ででかけて来ます。
うぐぐ。
ホントはラーメン食べに行きたいんだけど~。
ゆみこさんへ
デスクワークの仕事が片付いて何よりです。

私は仕事を明日に持ち越したまま、これから飲み会です(情けないの~(笑))
アレアレ?私は今日行きました。11:40~12:10。
クー太郎さんは、今日?それとも月曜日?

で、トンコツでも鶏ガラでもないメイン材料って何だと思います。
私は分かりません。(恥)
エイヒレくらいしか思いつきません^^

のりさんへ
私も今日行きました。
12:30頃。
あれれ、完璧にニアミスですね(笑)

>で、トンコツでも鶏ガラでもないメイン材料って何だと思います。
魚介系を前提とし、しかも一年を通して安定的に確保できるものとすれば、やはり「乾物系」でしょうか。
エイヒレはありそうですね。
コストの問題もあるでしょうから、近々知り合いの魚介系に詳しい人にイロイロ聞いてみます。

しかし、やはり動物系では?
もしかして「キジガラ」じゃないでしょうか?
お早いですね~。
もちろん?、私も狙っていましたw
近々、伺いたいです。
それにしても、豚骨でも鶏がらでもないっていうのが非常に気になります。
かずやんさんへ
一食の価値があると思います。
ぜひぜひ。
私は「キジがらスープ説」を唱えます(笑)
クー太郎さんも今日でしたか!
私が車に乗って時計を見た時「12:15」でした。
完全なニアミスですね^^
クー太郎さんが道に迷ってなかったら、出会ってたかと。(笑)

>「キジがらスープ説」
モミジの様な薫りがしたので、大いにあり得ますねぇ^^

では、コクは「キジがら」。コラーゲンは「エイヒレ」と言うことで、手を打ちましょうか?^^
mixiを先に見ましたが、皆さん既にずいぶんと盛り上がっているんですね。

私は初めてこの店を知りました。
クー太郎さん、サンクスです。
言ってみるつもりですが、火・木 が定休日…。たぶん、その日に行きそうな気が…。
すごーい盛り上がってますねー。
びっくりびっくり!

皆さん、熱いですねー。

私も、今日も行きたかったですが、
用事で行けませんでした。

金曜日に行きます。たぶん。
のりさんへ
>クー太郎さんが道に迷ってなかったら、出会ってたかと。(笑)
出会えなくて残念!
金曜日にもし時間がとれたら再突入したいです。
しかしあのスープ。女性に支持されそう。
ブラさんへ
久々の新規訪問大ヒットでした。

>言ってみるつもりですが、火・木 が定休日…。たぶん、その日に行きそうな気が…。
私もよくあります。定休日をチェックしてたはずなのに、よりによって定休日に訪問(笑)
ゆみこさんへ
>皆さん、熱いですねー。
火をつけたのはゆみこさんです(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
思い立った時は定休日。。。
決して、テレビ台のジャッキには触らないでね・・・

懐かしき常連さん、この店にもいつか座敷用意するようにリクエストするね。

客が注文せんでも女将が勝手に作る様になったら、あなたも晴れて常連さん。ホホホ・・・
ガチャピンさんへ
旧店舗・先代?の常連さんってことですか?











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク