たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

坦々麺がメニューにあるのなら、汁なし坦坦麺もOK!?
山口県田布施町「麺屋アジト」の汁なし坦々麺
メンガチョののりさんの情報でメニューが刷新されたことを知る。
ということで、早速突入することにした。

坦々麺が新たにメニューに加わったが、坦々麺があるんなら「汁なし坦々麺」も出来るじゃろ?って云う短絡的な発想で、メニューにはない「汁なし坦々麺」を注文する。
それにしても、毎度の事ながら、大将のラーメン職人としての力量には改めて感心する。
塩つけ麺・油そばに続いて、またもやメニューにない「汁なし坦々麺」を即興で作ってしまった。

山口県田布施町「麺屋アジト」の汁なし坦々麺
見た目的には、色の取り合わせがおとなしく、かなり地味。青ネギを使用すると彩が良くなりそうじゃね。
お味はというと、脂分が強めながら、微妙な辛味と複雑な味が絡み合っている。
当初は汁なし坦々麺っぽくない味に思えたが、食べ進むに連れアジトマジックに嵌まったか、不思議とこれがアジトの汁なし坦々麺と思えたきた。

改良版をもう一度食べてみたい!そう思わせる一麺だった。

【追記】
ムギバヤさんよりのりさんを通じて坦々麺(坦坦麺)ではなく、担々麺(担担麺)が正しい表記である旨のご指摘をいただきました。
本記事中の坦々麺(坦坦麺)の表記は誤まりであり、正しくは担々麺(担担麺)ですのでご理解下さい。
ムギバヤさんのりさん、どうもありがとうございました。

山口県田布施町「麺屋アジト」の汁なし坦々麺

麺屋アジト 2009年3月30日閉店
所在地 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3【地図】
電話番号 0820-52-1071
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30(平日)
11:30~20:30(土・日・祝)
※変更の場合あり、遠方からの訪問は必ずTEL確認を!
定休日 水曜日
※変更の場合あり、遠方からの訪問は必ずTEL確認を!
駐車場 あり
席数 テーブル4席、カウンター8席
備付調味料 コショウ、酢、ラー油、田中食品のふりかけ
メニュー
ラーメン ご飯もの・サイドメニュー
実食メニュー 汁なしタンタンメン
訪店時間 13:00
過去の記事 支那(醤油ラーメン) 塩ラーメン+味玉(煮卵) 塩ラーメン(味玉トッピング) 侍の手打ちつけ麺 塩そば(味玉なし) 冷しそば 特支那そば 支那そば 支那そば(出前・味玉なし) おつまみネギ豚他 醤油パーコー(味玉抜き) 塩チャーシューメン つけ麺 塩つけ麺(味玉抜き) 味噌ラーメン (煮玉子抜き) 塩チャーシュー麺+塩つけ麺 醤油ネギラーメン 塩ラーメン+パーコー 塩つけ麺 油そば つけ麺 醤油ラーメン(竹の子入り) 醤油ラーメン
コメント アジトファンの皆さんに朗報!今後は定休日以外は休まず営業されるそうじゃ(それが当たり前じゃが)
最終更新日08/06/01

これ去年食べたんですが、私は大将に「試作品だから写真撮らないで!」って怒られました(笑)

あれはアジトでそそうをした日です(爆)

どうもアジトの大将は私には特に厳しいようです。
しまんちゅさんへ
なるほど。汁なしタンタンメンは既に守備範囲だったんですね。

私は、大将はしまんちゅさんのことを好きなんじゃないかと思ってますが。
あちゃ~
粉山椒の使い方が、広島で食べた「汁なし担々麺」に似てたんで
私も「汁なし担々麺」を狙ってました・・・・・。
クー太郎さんに先を越されちゃいました。(笑)

しかし、美味そうですね。
温泉卵が加わるともっといいかも・・・・・持参しようかなぁ^^
http://ramen.1616bbs.com/bbs/?pid=ramen&mode=r&no=1526&mode2=tree
のりさんへ
温泉卵との相性は間違いなくいいでしょうね。
それと、やっぱり青ネギの方が彩がいいですね。
アジトの汁なし坦々麺は味玉を潰し混ぜて食べたら最高でした。

のりさんのお土産汁なし坦々麺に影響うけたらしいです(笑)
大将「僕も作ってみたいんじゃが、食べる?」という感じでした。
しまんちゅさんへ
やっぱりしまんちゅさんのことを好きなんじゃないでしょうか?(笑)
うっは~♪
汁なし坦々麺♪
広島舟入の「きさく」を思い出しますぅ~!!!

そういえば、
最近、行ってないなー。

この坦々麺にも、興味津々です!!!
事を大きくしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ありませんm(__)m

本日『アジト』に伺ったのですが、担々麺は改良の為、
メニューから外されていました。(※メニュー表には載って
いますが、一時休止だそうです。)大将のモチベーションは
確実に上がっていますね。改良版が楽しみです。
ゆみこさんへ
のりさんの写真を拝見しましたが、きさくの担担麺と似ていますね。
>事を大きくしてしまい、ご迷惑をお掛けしました。
そんなことは全くありません。
それどころか、真実を知ることが出来てラッキーです(笑)

>本日『アジト』に伺ったのですが、担々麺は改良の
>為、メニューから外されていました。
これはいいことです。
かなりやる気になってるみたいですね。
ムギバヤさん
>担々麺は改良の為、 メニューから外されていました
ええ?そうなんですか?残念です、美味しかったのに。

そう言えば大将は「坦々麺納得いかんから一旦やめたい、どっか美味しいとこ知りません?」
って言ってました。私はやめないで下さいとお願いしたんですが・・

クー太郎さん、やっぱ好かれてはいないようです(笑)
しまんちゅさんへ
タンタンメンの休止。
いえいえ、大将がポジティブシンキングな証拠じゃないでしょうか。
私も日曜日に「汁無し担々麺」狙いでアジトへ行きました。

「担々麺。今日は出来ないんですよ」と言われました。
既に、お冷が出ているのにもかかわらず「じゃぁ、また来るから^^」
と言って店を後にしたのは私です。(笑)

でも、その直後にムギバヤさんが入店されたそうです。
お冷は無駄にならなかったかと^^
のりさんへ
>既に、お冷が出ているのにもかかわらず「じゃぁ、ま>た来るから^^」
>と言って店を後にしたのは私です。(笑)
私はようしません(笑)
多分食べたくなくても「焼きラーメン」か何かを注文すると思います(爆)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク