たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめての馬刀貝(マテガイ)
他人様への迷惑を顧みない、わがままなメンバー3名で訪問。
メタボオヤジに優しい、薄味で美味しいお料理群を堪能させていただいた。

山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
マテガイの塩焼き【イチオシ!】
生まれて初めてマテガイをいただいた。
見た目は、ヘンテコな形でちょっとグロっぱいが、貝殻の中にはびっしり肉が詰まっていて、意外にも珍味!
いや、珍味という形容より、ズバリ滅茶苦茶美味しい貝と言った方がいいかも。
磯の香りがして、肉質は柔らかく、癖がない味で実に食べやすい。
ビールのおつまみにはもってこいじゃな。

山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
ヒレステーキ【柔】 シーザーサラダ【新鮮】
どうやら以前、店主に今度「ヒレステーキ」を食べさせて!ってしつこい位に言ってたらしい(^_^;)
そのリクエストに答えて店主が用意してくれていた。
脂身のほとんど無い柔いお肉。
オッサンとしてはこういうお肉が好きじゃ。

山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
厚揚げと絹さやの煮物 フキの煮物
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
イカの干物 カリフラワーのサラダ
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
ヤーコンのきんぴら【珍品】 ぬか漬け
ヤーコンって、確かアンデス原産のさつまいものような形をした野菜?
生は以前食べたことがあるが、「梨」に似た食感と味で実にフルーティだったと記憶しておる。
熱を通したキンピラもシャキシャキとした食感が良いぞ。
これまたビールのおつまみに最適。

山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
山口県平生町「れーがん」のマテ貝の塩焼き他
長いもの梅肉和え お店の外観

coffee shop れーがん
所在地 山口県熊毛郡平生町角浜570【地図】
電話番号 0820-56-6420
営業時間 8:30~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合営業)
駐車場 あり
席数 テーブル30席 カウンター6席位
メニュー
(抜粋)
ファインset(ハーフサンド・ミニサラダ・ミニヨーグルト・ドリンク)800円リッチset(ハーフ焼サンド・ミニサラダ・ミニヨーグルト・ドリンク)800円ロイヤルset(ピザトースト・ミニサラダ・ミニヨーグルト・ドリンク)900円トンカツサンドset(とんかつサンド・フライドポテト・ミニサラダ・ミニヨーグルト・ドリンク)950円フレンチトーストset(フレンチトースト・ミニフルーツヨーグルト・ドリンク)850円ホットケーキset(ホットケーキ・ミニフルーツヨーグルト・ドリンク)850円キングカツカレー1,000円
モーニングA(ハム焼きサンド・ミニサラダ・ゆで卵・コーヒー)500円モーニングB(トースト・プレーンオムレツ・サラダ・ウインナー・ヨーグルト・コーヒー)550円モーニングC(トースト・目玉焼き・サラダ・ウインナー・ヨーグルト・コーヒー)700円モーニングD(ハム焼きサンド・タップリサラダ・プレーンオムレツ・ウインナー・ヨーグルト・コーヒー)800円和風モーニング(焼き魚・ミニサラダ・のり・たまご焼き・香物・ご飯)700円(コーヒー付800円
実食メニュー マテガイの塩焼き他
訪店時間 19:00
過去の記事 メバルのお刺身他 モーニングセットB モーニングセットA 厚焼き卵他 炒飯他 サザエの刺身他 ロースステーキ他 自家製こんにゃく他 豚肉のしょうが焼き他 フライタワー他
コメント 柳井市の阿月(あつき)という場所でマテガイが獲れるらしい。
最終更新日08/06/14

旧・厚狭地区の縄地が鼻(なわじがはな)でもマテが獲れます。
スコップでガッサリ獲れるんで楽なんですが
穴に塩をチョコッと入れると、ニュインって出てきます(笑)

ネギと一緒に酢味噌で和えた“ヌタ”とか
タマネギと一緒に揚げた、かき揚げとかが好きなんですが
塩焼きは美味しそうですね、今度作ってみます(^^)
無性に獲りに行きたい衝動がわいて来ました(^^)
ばくさんへ

>穴に塩をチョコッと入れると、ニュインって出てきます(笑)
私も獲ってみたいです。

かき揚げ、これは想像しただけで涎が出そうです。
マテ貝、塩を入れて獲るのがおもしろいですね。
今は、あさりが獲れない時代になったので、こっちの方がよく獲れます。

塩焼きもおいしいんですね。
見た目のグロさはかき揚げの方が緩和されますよw
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=801294431&owner_id=8902070
かずやんへ
ああっ!かき揚げ美味しそう。
これだと仰る通りグロさはゼロですね。
マテ貝、私も食したことがありません。食べたい!

だいたい食い物というモノはグロテスクなほど旨いという鉄則があります。

エビは見慣れているから「旨そう」と思うけど、先入観なしに初めて、もにょもにょ動く車エビ見て、旨そうと思う人って、いないのじゃないでしょうか?よく見ると、結構グロいですよ。でも、私は車エビ見ると涎が出ますが(笑)

どっちにしても、かき揚げ食べたいなあ(^o^)
エスコフィエ2さんへ
>食い物というモノはグロテスクなほど旨いという鉄則があります
ナマコなんか最たる例ですよね。

私もかき揚げ食べたいです(笑)
マテ貝、小野田まで捕りにいきましたよ。
とにかくイレグイで2kgの塩使い切るまで夢中に。

結果「そんなに捕ってどうするん?」って怒られました(汗)
しまんしゅさんへ
>とにかくイレグイで2kgの塩使い切るまで夢中に。
小野田のマテ貝が絶滅したんじゃないでしょうか?(笑)
クー太郎さん、2年くらい前の話ですが
ばくさんのコメントから絶滅はしてないようで安心いたしました。(笑)
しまんちゅさんへ
>ばくさんのコメントから絶滅はしてないようで安心いたしました。(笑)
それは良かったです(笑)
とっても美味しい貝ですもんね。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。