たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

史上最強の庶民派グルメ
広島県広島市「肉のますゐ」のサービストンカツ
すずらん亭の次、おおとりは、精肉小売店と併設のお店「肉のますゐ」(「肉のますい」じゃないよ)。
広島市に於ける、B級グルメの最高峰との誉れ高き至高の逸品に出会った~。
そのメニューは「サービストンカツ」(ライス付)350円!!
これぞ文字通り早い!安い!美味い!の3拍子(昔の吉野家のCM風)を完備した最強無敵の庶民派グルメじゃ!

超低料金のメニューを頼むのは、一抹の恥ずかしさが生じがちだが、こちらのお店に限ってはそのような無用な気遣いを生じさせないような独特の空気感がある。
いったいどう表現したら良いのか、ともかくお客が肩肘張らずに振舞える雰囲気が、スタッフのオバチャマを含めお店全体から湧き出ているようだ。
こちらのお店を初めて訪問の際は、恥ずかしがらずに「サービストンカツ!」ってコールしよう。

広島県広島市「肉のますゐ」のサービストンカツ
【薄くて面積が広い】
お肉は脂身の部分が多い三枚肉を使っているようじゃが、これがとにかく薄い、裏腹に面積は思いのほか広い。
衣がサクサクで、中のお肉にもよ~く火が通っている。
このトンカツを食して、まず最初に連想したのが大塩するめの「ソースカツ」。
その薄さといい、食感といい、良く似ているような気がする。

それにしても、なんでこんなに美味しいんじゃろう。

【あま~いドミグラスソース】
タップリ掛けられたドミグラスソースはあま~い。
自分はどちらかと言うと甘味の強いソースは所望な方ではないが、ことますゐのドミグラスソースについては、不思議とこの甘さがこのトンカツには良く合っているように思える。

広島県広島市「肉のますゐ」のサービストンカツ
【トンカツの下にはポテトサラダと茹でキャベツ】
350円という料金設定からすれば、刻みキャベツが添えられているだけでもありがたいのに、手間の掛かる茹でキャベツとポテトサラダがトンカツの下に隠されている。
トンカツの横に添えないで、トンカツの下に隠してあるのは心憎い演出だ。
予備知識なしに初めてサービストンカツを注文された御仁は、茹でキャベツとポテトサラダの発見により、あたかも「ガリガリくん」の当たり棒をゲットしたかのような感動に浸れるとこだろう。

広島県広島市「肉のますゐ」のサービストンカツ

【まとめ(格言風)】
サービストンカツの前にはサービストンカツなし
サービストンカツの後にもサービストンカツなし

天は二物を与えた

サービスという言葉を安々使うべからず

サービストンカツのライバルはサービストンカツ

肉のますゐ
所在地 広島県広島市中区八丁堀14-12【地図】
電話番号 082-227-2983
営業時間 11:00~20:45
定休日 水曜、第2火曜
駐車場 なし
席数 テーブル56席(1階席のみ、2階席あり)
備付調味料 ウスターソース、食塩
メニュー メニュー1 メニュー2
実食メニュー サービストンカツ350円【お奨め!】
訪店時間 13:10
過去の記事
コメント サービストンカツ以外のメニューは普通の値段?
最終更新日08/06/21

見えない所に凝った演出

粋でいなせな感じですね。
広島なのに江戸っ子風情を感じますぜ旦那!
しまんちゅさんへ
そうです!
中々やるじゃああ~りませんか!
これが私達と別れた後に食べたサービストンカツですね^^
これで350円ですか? 量だけでなくとても美味そうです。
信じられません。

それより麺類を4杯完食した後にコレを完食したクー○郎が、もっと信じられませんが。(笑)
のりさんへ
やはり麺類ばかりでは飽きが来るので、トンカツは最善の選択だったと思います(笑)
行かれましたか!!!
私も、初訪で独りで入り、
躊躇せず、サービスとんかつをオーダーしますた。
ゆみこさんへ
やっぱりサービストンカツ頼むしかないですよね!











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク