たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

店内では「やまびこ」ならぬ「湯切りマシーン音」が響渡る
山口県岩国市「ラーメンやまびこ」のラーメン
恐らくは30歳代?のご夫婦?で経営されておられるようだ。
店主に確認すると、お盆とお正月以外は、ほぼ年中無休で営業していらっしゃるそうだ。
しかも中休みなしの通し営業で11:00~22:00まで。

「紙お絞り」が卓上に用意されている。暑いこの時期には特に重宝する。

ラーメンをかためんでお願いした。
厨房で「湯切りマシーン?」の回転音が炸裂する。

山口県岩国市「ラーメンやまびこ」のラーメン
スープは弱めの豚骨臭が立ち、やや粘度が高く、しっかり自店でダシを摂られているようだ。
濃すぎず薄すぎず、丁度ええ按配にまとまってる。

ソーメン程の極細ストレート麺は、もうちょい硬い方が良かった。
次回は「ばりかた」で注文したい。

チャーシューは薄目ながらしっかりと味が浸透し、噛まなくても良い位柔らかい。

650円はやや高めだが、味的には良い感じ。

山口県岩国市「ラーメンやまびこ」のラーメン

ラーメンやまびこ
所在地 山口県岩国市室の木町1丁目5-22【地図】
電話番号 0827-24-8989
営業時間 11:00~22:00
定休日 お盆、お正月
駐車場 あり
席数 テーブル16席 カウンター11席
備付調味料 コショー、ラー油、おろしニンニク、ラーメンだし、ゴマ、紅ショウガ
メニュー メニューの画像
実食メニュー ラーメン650円
訪問時間 13:30
過去の記事
コメント 他のメニューも全体的に値段設定はやや高目かも。
最終更新日08/08/01

ここのは、ちゃんと豚骨をしていて好感が持てます(^^)
ただ、値段が高いのがネックですが・・・。
私も固麺指定しましたが、茹で不足でちょっとねちゃっとした感じがありました。
ばりかた指定は危険かもしれませんよ(^^;)

P.S.営業時間、パクらせて頂きますw
かずやんさんへ
>ばりかた指定は危険かもしれませんよ(^^;)
機会があったらリスク覚悟で行ってみます。

>P.S.営業時間、パクらせて頂きますw
どうぞ。
なぜかこちらのお店のネット情報に営業時間が無かったんですよね。
以前、期待せずに入店して、思いのほか美味かった記憶があります^^
650円も今のご時世ではさほど高く感じなくなりました。
800円のやまびこラーメンもありますが、違いはチャーシューが厚いのと、スープが上品なとこ。
個人的には650円のラーメンで満足です^^
のりさんへ
博多一発を彷彿させるスープでした。
やまびこラーメン800円はさすがに高すぎですね。
ここのラーメンは値段が高い。その他のメニュー(替え玉、煮玉子など)も同様。高菜も有料だし高い。
値段の高さほど品質の高さや特長・個性がない。
味はまあまあだけど、高いからあまり行かない。
ボクサーさんへ
確かに高菜が有料ですね。
豚骨系のお店は、高菜は無料っていうお店の方が多いですよね。
いつも楽しく拝見させてもらってます。 お初にコメントします。
ここは会社から近くたまに行きますが、確かに美味いけど高いですね、セットメニューでもあればと思います。
僕は防府にも勤務した時期があり、たぶろぐにのってる店にもよく行きました。  僕が一番のお気に入りだった店で自衛隊近くのアルク隣りに三久ラーメンてのがあるのですが、ご存知でしょうか?  豚骨系であまり他では味わえないと思います。   まだ行ってないなら是非行ってみて下さいね。
ひろぽんさんへ
はじめまして!

>セットメニューでもあればと思います。
そうそう、そうだと思います。
現状では、例えばチャーハンとラーメンで1250円。
これはキツイですね。
お昼だけでも割安なセットメニューがあった方が良いと思います。

>自衛隊近くのアルク隣りに三久ラーメン
勿論知っています。
防府エリアの最優先宿題店です。
まぁココって 博多長浜ラーメンのフランチャイズ店だったのが独立したので( ;谷)
高菜は去年だったかな、有料になったの

替え玉で焼き石を入れてスープを加熱してくれるサービスは好感もてるものの、やっぱ高いすね博多ラーメン系としては。
>高菜は去年だったかな、有料になったの
やはり高菜は無料にして欲しいですね。

>替え玉で焼き石を入れてスープを加熱してくれるサービス
そんな気の利いたサービスをしてたんですね。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク