たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

いつもながらのスーパー麺
山口県周南市「手打うどんくうかい」のしょうゆうどん(冷)
醤油うどんの冷し(390円)。
これがうどんの麺本来の美味しさを楽しむための、王道の食べ方だろう。

麺の良し悪しで食味の勝負が決まる。
表面のツルツル感が高く、喉の通りが良い。
加えて、柔軟性と腰の強さという、一見相反する二つの要素を持ち合わせているスーパー麺。
今更ながら「くうかい」の麺の美味しさを再認識させられた。

山口県周南市「手打うどんくうかい」のしょうゆうどん(冷)
麺がやや透明感があるのが分かるでしょ?
中々こんな麺にはお目にかかれないじゃないかな。

山口県周南市「手打うどんくうかい」のしょうゆうどん(冷)

手打うどんくうかい
所在地 山口県周南市栄町2丁目26【地図】
電話番号
0834-32-9811
営業時間 11:20~
定休日 日曜日、祝日
駐車場 なし
席数 カウンター4席、テーブル28席位
備付調味料 ゴマ、唐辛子、醤油、おろししょうが
メニュー かけ320円月見390円きつね390円しょうゆ390円釜あげ390円釜玉390円湯だめ390円ざる390円冷やし390円ぶっかけ420円梅わかめ450円山かけ450円肉月見550円肉釜玉550円肉ぶっかけ580円カレー550円
※うどんは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」を選択可能
※各種トッピング、サイドメニューあり
実食メニュー キムチラーメン(ラーメンライス)500円
過去の記事 かけうどん(あつあつ) かけうどん(ひやひや) かけうどん(ひやあつ) ぶっかけ(ひやひや・しっかりダシ) ざるうどん カレーうどん 釜揚うどん 肉釜玉うどん 冷しうどん
訪問時刻 11:30
最終更新日08/09/02

わぁ~♪
くうかいの麺、またまたお目見えですね♪
質問ですが、
山口県のうどんだしの基本ベース(原材料)は
何なんですかねぇ?
東部・西部で違うんでしょうか?
>いつもながらのスーパー麺
知らない方が見たら、山口うどんを連想するかも?(爆)

行きたいですね~『くうかい』、近くのラーメン屋さんとセットで(^^)
下関の『一富士』が閉店というか、模様替えでうどんをやめられたので
セルフ店ばかりになってしまって、寂しい限りですorz
ゆみこさんへ
くうかいはいついただいても美味しいですね。
ばくさんへ
確かにスーパー麺=スーパーの麺と勘違いされる方がいうるかも(笑)

一富士。
うどん中心じゃ客単価が取らないからでしょうかね。
ちくわさんへ
>山口県のうどんだしの基本ベース(原材料)は
>何なんですかねぇ?
>東部・西部で違うんでしょうか?

うどんだしはやはり、鰹・イリコ・昆布が中心じゃないでしょうか?
東部と西部の違いは、西部ではほとんど食べたことがないので分かりません。
ラーメンだと地域によって傾向があるんでしょうけど・・。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク