たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

赤鬼って美味しかったんだ!?
広島県広島市中区「焔屋(ほむらや)」の赤鬼(汁なし担担麺)
最近改装されたようで、店内は真新しく気持ちが良い。
ラーメン・広島つけ麺・汁なし担々麺をいただくことが出来るお店。
若夫婦お二人でお店を運営されているようだ。
お冷と一緒に出されるペーパーおしぼりがうれしい。

赤鬼(汁なし担々麺)500円を注文する。
冷たい麺には対応されていないが、辛目指定は出来るとのことなので、辛目でお願いした。

広島県広島市中区「焔屋(ほむらや)」の赤鬼(汁なし担担麺)
唐辛子系の辛味成分が大半のようで、中国山椒の辛味はほとんど感じない。
喉を蹴る辛味で2度程咽たが、食後は舌や唇の痺れやヒリヒリ感もなく、後味も良かった。
丁度良い辛さ加減だが、中国山椒系の辛味も効かせて欲しかった。

細くて微妙に縮れのある麺は、茹で時間が極端に短かったような気がする。
感覚的には30秒位だろうか。
ごくノーマルな硬さで、ダマになることもなく、スムーズにダシ、肉味噌と混ぜることが出来た。

ダシはやや多目で、麺を完食した後も肉味噌とダシが残る。
ダシと書いたが、赤鬼の写真をごらんいただくと、白っぽいスープが丼の底に見える。
豚骨スープも使っているのかも知れない。

広島県広島市中区「焔屋(ほむらや)」の赤鬼(汁なし担担麺)
汁なし担担麺単品での実食はやや塩辛く感じたが、残った肉味噌とダシを白ご飯に掛けていただいたら、どんなに美味しいことだろうと想像してしまった。
肉味噌は甘辛く、美味しかった。

キュウリのトッピングは珍しいが、意外に汁なし担々麺に合っているようだ。

ランチタイムには+50円で白ご飯が付いてくる。(赤鬼ランチっていうんだって)

500円はリーズナブルじゃし、思った以上に美味しかった。

激辛つけ麺・鉄板焼き「焔屋」(ほむらや)
所在地 広島県広島市中区東白島町19-74【地図】
電話番号 082-227-5521
営業時間 11:00~14:00 18:00~24:00
※土曜日は夜のみ営業
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし
席数 カウンター6席 テーブル15席
備付調味料 ゴマ、ラーメンコショー
メニュー つけ麺・ラーメン・汁なし担担麺(赤鬼) ランチメニュー 
実食メニュー 赤鬼(汁なしタンタンメン)500円
訪問時刻 11:10
過去の記事

うわぁ~♪
ヨダレじゅるぅ♪
ゆみこさんへ
汁なしタンタンメンに嵌ってしまいました(笑)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク