たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

変形鰻の寝床
広島県広島市中区「釜八 八丁堀店」のぶっかけうどん(冷・小)
金座街にある讃岐うどんのセルフサービス方式のお店。
間口は狭いが、奥行きは深く、いわゆるウナギの寝床の形状をしているのだが、ただのうなぎの寝床ではない。
不思議なことに、奥に入ると店舗の幅が拡がっているのだ。
ということで、想像以上に客席エリアは広く、テーブル、カウンターを合わせると60席近くある。
セルフ形式の讃岐うどんは、値段は安いけど、どちらかというと「せわしない」イメージがあるが、釜八八丁堀店では、ゆったりスペース効果により、ゆっくり落ち着いてお食事出来そうな雰囲気だ。

ここは自分にとっての讃岐うどんの王道「ぶっかけうどん(冷)(小)」280円を注文。
おおっ?!小にしては結構麺の量が多いようだ。
ネギと天かすが自由に入れられるのは、ネギ好きにとっては嬉しいサービス。

広島県広島市中区「釜八 八丁堀店」のぶっかけうどん(冷・小)
大根おろし、おろし生姜、天かす、カボスの絞り汁にダシとうどんを絡めていただく。
ダシは角がない薄めの味付けで、甘さも抑え気味で美味しい。

広島県広島市中区「釜八 八丁堀店」のぶっかけうどん(冷・小)
うどんはエッジが立っているタイプではないが、モッチリしていて食感が良い。

全てに於いて、バランスの良い一杯じゃった。
席間スペースがあり、ゆったりお食事が出来るのも○。

お好み度(標準5個/MAX10個)
項目 お好み度 備考
つゆ ★★★★★ 甘さ抑え気味
★★★★★ もっちり
★★★★★★★ ネギ、天かすが自由に入れられる
コストバリュー ★★★★★ 立地からすればお安い
お店・接客等 ★★★★★★★☆ ゆっくりお食事できる
再訪希望度 ★★★★★★★ 他のメニューも食べてみたい
総合6.58点 ★★★★★★☆ うどんもお店も良い

さぬきうどん 釜八 八丁堀店
所在地 広島県広島市中区堀川町6-4【地図】
電話番号 082-545-3939
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休
駐車場 なし
席数 テーブル38席 カウンター19席
備付調味料 醤油、酢、ユズコショウ、おろし生姜、七味唐辛子
メニュー 店外に掲示のメニューの画像1 店外に掲示のメニューの画像2
実食メニュー ぶっかけうどん(冷・小)280円
訪問時刻 14:30
過去の記事

 おいしそうですねぇ
じゃが、ぶっかけの意味が分からず、ぐぐったらわかりました。
 ぶっかけは食したことが無いのではずかしい(笑)
前のラーメン屋さんも遠いけど、こっちはもっと遠いので、出張のあった時に挑戦します。
 いつも有難う
このグチチャ絡め具合最高っす!

お茶漬け間隔で一気にガーッとかっ込んで食らいたいです!
うどんがくいてー(笑)
ひな爺さんへ
実は私も「ぶっかけうどん」初めて食べて時のことを振り返ってみれば、、周南市の「わらごや」でいただいてのが初めてです(=_=;
しかも、つい昨年のことです(^^;)

>自分にとっての讃岐うどんの王道「ぶっかけうどん(冷)(小)」280円
そんな自身の経験の浅いことを棚に上げて、王道だなんて書いてしまい、自分こそ恥ずかしいです。
しまんちゅさんへ
そうです!
このグチャグチャを、ズルズル音を立てながら豪快にいただくのが醍醐味かも知れません。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク