たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

珠玉のラーメンスープ
前回は澄んだスープだったが、今回のスープはやや濁りのあるスープだ。
塩味でありながら、旨みがタップリで、適度のコクもあり、複雑で深い味わいだ。
塩加減も完璧!
しかも後味サッパリで、ハーブ系の良い香りが、そこはかとなくお口の中に残り、これもプラスポイント。
実に見事な出来栄え、正に珠玉のスープだ。

終盤、麺をほぼ食べ終わった時点で「酢」を投入してみた。
これがまたエスニックなテイストを楽しめて良い。

麺はやや固目で、食べ終わる頃に丁度良い固さになる理想の茹で加減。

チャーシューは嬉しいことに今までで一番厚みがありでっかかったが、塩加減が強すぎ、ややショッパかったのは残念。

トータル的には過去最高の出来栄え。



麺屋アジト 2009年3月30日閉店
所在地 山口県熊毛郡田布施町下田布施710-3【地図】
電話番号 0820-52-1071
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(平日)
11:00~21:00(土・日・祝)
定休日 水曜日
駐車場 あり
席数 テーブル6席、カウンター9席位
備付調味料 コショウ、酢、粉山椒、ラー油
メニュー
(抜粋)
【ラーメン】
支那そば700円特支那そば850円塩そば700円特塩そば850円スタミナそば780円つけ麺850円釜玉そば(小)500円(中)600円(大)700円
※大盛150円増、小盛100円引
【トッピング】
味玉100円ネギ100円チャーシュー200円ワンタン150円メンマ150円パーコー300円のり100円
【その他】
空心菜ニンニク炒め680円焼ギョーザ450円おつまみネギ豚450円パーコー飯400円チャーシュー飯380円ビール500円400円ときどきチャーハン600円
お好み度 塩そば(煮玉子抜き・600円)4.5点
過去の記事 支那(醤油ラーメン) 塩ラーメン+味玉(煮卵) 塩ラーメン(味玉トッピング) 侍の手打ちつけ麺
コメント のりさんの情報で訪店を決意!行ってえかったです。のりさんありがとうございました。
最終更新日07/05/26

私も昨日「塩そば」を頂きましたが、
パワーアップしている印象を受けました。
非常に美味しかったです。

こうなると「支那そば」の味も気になりますよね(^^)
ムギバヤさんへ
アジトは確実に進化していますね。
若いのに大したもんです。

そうなんです。支那そば。夢に出てきそうです。
どうもです^^

開店2周年を機に味を変えたそうです。
ここの大将の口癖は「たちばなやのコピーじゃぁダメ!」

たちばなや@周防大島の手法とは違った魚介テイストを追求されている様です。

新メニューの「釜玉そば」もいい感じに仕上がってます^^
のりさんへ
確かに、たちばなやは相当意識されとるようですね。
お話しとっても、たちばなやって店名が出てきますね。
釜玉そば→これも気になってます。
この「釜」の字は・・・。
昔、彼と仕事をしたことがあります。(彼が17歳の頃、私は50歳手前)
その頃なら、「お前なんちゅう字を書いとるんじゃ、アホ!」というところですが、立派になった今は言えません。

クー太郎さん!指摘してやってください!
特命さんへ
えっ、大将とは同じ職場だったてことですか?
「釜」の件ですが、思わず笑ってしまいました。
自分も言えた身分じゃないんですが、もし、次回訪店時に訂正されていなかったら、指摘させていただきます(^o^)
はぁ・・e-266
クー太郎さんのブログを読んでると、メタボ街道まっしぐら!になりそうでコワイ・・(笑)
アジトも大好きなお店です。つけ麺も美味しかったです。
パワーアップした塩そば、支那そば、釜玉そば、みんな食べたい!
どうしましょうね、まったくv-12
少し前のことになりますが、以前ご紹介いただいた、「Yamaguchi」のよもぎあんぱんと桜あんぱんも美味しかったです。初めてアジトへ行った帰りに買いました。甘さひかえめの餡に求肥が入れてあってやさしいお味がとっても良かったですe-461
他のパンも美味しそうだったし、また、アジトの帰りに行きたくなりました~v-16v-16v-16
確かに釜の字にはあまりお「かま」いなしのようですか(笑)?

さらに言わせていただけるなら
小、中は漢数字で五、六なのに
大だけは何でアラビア数字の7なの(笑)?
いわれるならこの点もどうでしょうか^^?
「やめなさい!」って突っ込まれそうです(笑)。

さあこさんへ
自分もラーメンスープを完飲する毎に、ウエストが0.5センチずつ肥大化しているような気がします。
Yamaguchiは、FC(タカキベーカリー)を止めて同時でパンを作るようになってから美味しくなったようです。
オースケさんへ
正直、漢数字のことは全く気付いていませんでした。
自分自身の集中力の無さに驚きました。
アジト大将に突っ込む前に、自分が突っ込まれそうです。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク