たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

やや弾力不足か?
山口県周南市「手打うどんくうかい」の肉うどん(あつあつ)
閉店間際のせいか、いつもの麺に比べて跳ね返りというか、弾力性に欠けるようだ。
とはいえ、くうかいにしては弾力不足かな?っていう程度で、通常考えれば十分な弾力じゃな。

裏腹に、いつもお客さんが多くて落ち着いて食べられないのが、くうかい唯一とも云える欠点だったが、流石にお客さんはまばら。
これなら、腰を据えてうどんをいただくことができるというもんじゃ。

何といっても、牛肉の味付け加減が甘からず、辛からず絶妙。

この日は「白ご飯」を注文して、白ご飯上に肉うどんの肉を移動し「勝手に牛丼」をいただく予定だったのに、残念ながら白ご飯が売り切れだった。
正に痛恨の極み。
「勝手に牛丼」は次回の宿題ということで。

あっさりダシの謎
山口県周南市「手打うどんくうかい」の肉うどん(あつあつ)
疑問に思っていた、ぶっかけうどんの通常のダシと、アッサリダシの違いについて女将に確認した。
何のことはなく、あっさりダシはかけうどん等に使われるノーマルなツユであることが判明。
つまり、ぶっかけうどんのあっさりダシとかけうどんの違いは、トッピングのみということ。
かけうどんに大根おろし・海苔・カボス?がプラスされると、ぶっかけうどんのあっさりダシに変貌を遂げることになるのじゃ。
謎が解明されて、あ~すっきりした。

山口県周南市「手打うどんくうかい」の肉うどん(あつあつ)
もうひとつ疑問が生じてきた。
くうかいのうどんは「あつあつ」(麺、つゆ共に熱い)・「ひやひや」(麺、つゆ共に冷たい)・「ひやあつ」(麺冷たく、つゆ熱い)の3種類が指定できる。
「あつひや」っていうパターンは短冊メニューには表示されていないようだが、「あつひや」って云えば作ってもらえるのだろうか?

手打うどんくうかい
所在地 山口県周南市栄町2丁目26【地図】
電話番号 0834-32-9811
営業時間 11:20~14:00(売り切れ次第終了)
定休日 日曜日、祝日
駐車場 あり
席数 カウンター4席、テーブル28席位
備付調味料 ゴマ、唐辛子、醤油、おろししょうが
メニュー かけ320円月見390円きつね390円しょうゆ390円釜あげ390円釜玉390円湯だめ390円ざる390円冷やし390円ぶっかけ420円梅わかめ450円山かけ450円490円肉月見550円肉釜玉550円肉ぶっかけ580円カレー550円
※うどんは「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」を選択可能
※各種トッピング、サイドメニューあり
実食メニュー 肉うどん(あつあつ)490円
訪問時刻 13:50
過去の記事 かけうどん(あつあつ) かけうどん(ひやひや) かけうどん(ひやあつ) ぶっかけ(ひやひや・しっかりダシ) ざるうどん カレーうどん 釜揚うどん 肉釜玉うどん 冷しうどん しょうゆうどん(冷) 山かけうどん(ひやひや) 肉ぶっかけうどん(ひやひや・あっさりダシ)

「国産小麦は6月頃に収穫され、熟成期間をののち
 10月頃から小麦粉として挽かれて市場に出回る」
以前、くうかいの大将から、このように聞きました。
ですから、10月頃から新麦のうどんを味わうことが出来るんだそうです。

今は「新麦うどん」の時期。 ここからは想像ですが
「小麦の薫りをより感じてほしいんで、意識的に弾力を抑えた」
ということはないですかね^^ やっぱ違いますかね^^

くうかいにライスがあるんですか? 知りませんでした。
実は「くうかいの、かけうどんをカレーライスと一緒に食べたい」
と思ってました^^
ライスがある事を知らなかったので、ホカ弁のライスを持ちこんで、
カレーをかけて貰おうと企ててました。
そんな事をしなくても、楽勝で実現できそうです^^ ドモでした!
のりさんへ
白ご飯はもしかしたらデフォではわかめか何かが掛かっているかも知れません。
肉をかけるのであれば多少何かが掛かっていても問題ないですが、カレーに何かが掛かっているのは相性的に良くないかも知れないので、その節はご確認下さい。
こちらのブログで拝見してすごくおいしそうで…カレーうどんを以前食べましたv
すごくおいしかったんですがうどんを食べてもルーがあまってしまいました(^^;)
ルーのみではやはり濃厚過ぎてご飯が欲しいと思いつつルーを食べました(^^;)
次回はご飯も一緒に注文したいと思います(^^)
ゆきさんへ
確かに普通にいただくと、カレーが残ってしまうでしまうでしょうね。
そんな時には白ご飯は最適だと思います。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク