たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

僅か1日で
山口県光市「とんこつらーめん 松風」(後編)豚骨ラーメン+白ご飯
開店初日(2008年12月28日)に訪問。

単なる新規開店効果か、はたまた店主のラーメン職人としての期待感がお客を誘引するのか、開店直後だというのに店内はほぼ満席。
調理を担当するのは店主1人で、他に3名のスタッフが接客をするという、如何にも偏ったスタッフの人員配置。
しかし、店主が2人分の働きをする「松風」ではこれが順当な配置なのかも知れない。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」(後編)豚骨ラーメン+白ご飯
ライト系でアッサリしてはいるものの、昨日のダシの薄いスープと比べると全くの別物で、上品で癖がなく、しっかりと旨みも含んでいる状態に仕上げてきた。
それでももう少し、コクがあった方が良いような気がするが、それはほんの「さじ加減」レベルで、僅か1日で見事に修正してきたようだ。
ちょっと下品な話じゃが、食後のゲップが「高級なうまかっちゃん」っていう感じで後口の良いスープだった。
店主のラーメン職人としてのスキルの片鱗を見たような気がする。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」(後編)豚骨ラーメン+白ご飯
麺は1日で太麺からやや細目のストレートに変更されている。
その麺はバリカタ指定したんじゃが、それでも柔らか目。(茹で時間は30秒弱位かな?)
延びるのが早い麺のようだ。バリカタ指定で普通の硬さと思った方が良さそうだ。
ネット情報からの受け売りじゃが、バリカタより更に硬い「ハリガネ」や「粉落とし」と呼ばれる超固めの茹で加減の指定があるが、次回はそのどちらかをコールしてみたい。

それにしても、豚骨ラーメンが680円はかなり強気な値段じゃが、店主としては、680円でもお客に高いと思わせないラーメン作りを目指していくつもりだろう。
店主がいい加減な部分を封印して、飽くなき味の追求をしてくれることを祈るのみじゃ。

山口県光市「とんこつらーめん 松風」(後編)豚骨ラーメン+白ご飯
そうそう、白ご飯の事にも触れておかんとね。
辛子高菜と辛子もやしが卓上にあったので、思わずライスを頼んでしまった。
辛子高菜と辛子もやしをご飯の上に載せ、至高のひと時を楽しんだ。

とんこつらーめん 松風(まつかぜ)
所在地 山口県光市浅江2丁目7-6【地図】
電話番号 0833-71-2120
営業時間 11:00~(閉店時間は未定。店主の気分次第?材料がなくなるまで?)
定休日 未定
駐車場 あり
席数 テーブル14席 カウンター6席
備付調味料 コショウ、辛子高菜、辛子もやし、紅しょうが、ゴマ、おろしニンニク、ラーメンのダシ
メニュー 卓上メニュー
実食メニュー 豚骨らーめん680円+ライス(中)150円
訪問時刻 11:10
過去の記事 豚骨ラーメン(チャーシュー+味玉入り)
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

ふうむ、私は28日に子供とデートだったんで寄れなかったんですが、29日には訪問しようと思ってます。

でも、皆さんの期待が大きすぎて、味が少々付いてきていないという感じですか?彩龍の大将も、「2号店、どんとな味か楽しみじゃのう」と言っておりましたが…。

味の修正はきちんとやってくるとは思いますけどネ(^_^;)

エスコフィエ2さんへ
仰る通り普通においしい豚骨を出したのではお客は満足しないでしょう。
これからが正念場ですね。
今日行かれるご予定ということで、どんなスープなんか楽しみですね。
今日訪ねましたが、やはりスープが弱い感じでした。

科調も少し使いすぎでは…。といいつつ、来年は松風の年にして欲しい!と思ってるんですが。
エスコフィエ2さんへ
ご報告ありがとうございます。
やはりアッサリ目のスープでしたか?

仰る通り来年は店主のキャラに負けない位濃いスープにしてほしいですね(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ステルスで投稿いただいた方へ
電話番号の入力ミスのご指摘ありがとうございます。
早速訂正いたしました。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク