たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

懐古的坂道港町尾道市他虹色連食~其乃弐~
広島県尾道市「めん処みやち」の中華そば(カタメン)
店舗の外壁の一面は商店街のアーケード街に、別の一面は路地裏に面しており、何ともいえない独特でレトロチックな雰囲気を醸し出ているお店。

ご夫婦?で切り盛りされているようだが、お二人共に明るく元気が良く好感。
ボジティブパワーがもらえそう。

中華そば450円をかためんで注文。

広島県尾道市「めん処みやち」の中華そば(カタメン)
スープ上には尾道ラーメンの定石と言われている豚の背脂は見当たらないようだ。
イリコ(煮干)の香りが心地良いスープで、ラーメンというよりうどんつゆって感じだが、不思議とラーメンとの相性は良い。
代わりにうどんを入れても、何の違和感もないであろうと想像出来るハイブリッドスープ。

麺は細目の平打ちストレートでモッチリした食感。

広島県尾道市「めん処みやち」の中華そば(カタメン)
チャーシューはトロトロではなく、多少噛み応えがあるタイプだが、脂身が少なく好み。

食べ始めは何てことない味だと思ったが、ジワジワと美味しさが押し寄せてくるかのような「いぶし銀」的味わいのラーメン。
自分がいりこ好きのためか、後味が非常によろしい。

お好み度(標準5個/MAX10個)
項目 お好み度 項目 お好み度
スープ ★★★★★ ★★★★★
★★★★★ コストバリュー ★★★★★★★
お店・接客等 ★★★★★★★ 個性・インパクト ★★★★★
総合6.33点 ★★★★★★☆ 名物はよりうどんテイストな「てんぷら中華」

めん処みやち
所在地 広島県尾道市土堂1-6-22【地図】
電話番号 0848-25-3550
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
駐車場 なし
席数 カウンター12席
備付調味料 コショウ、七味唐辛子
メニュー 短冊メニュー 短冊メニュー2
実食メニュー 中華そば450円
訪問時刻 12:00
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

食べたかった・・・orz

行けば、私は間違いなく「天ぷら中華」でしたが
途中で会ったのりさんのキツそうな様子を見ると
警戒警報が発令されて断念しましたorz

尾道には尾道ラーメンと、魚介系アッサリスープ
二通りの有名店があるので、選択に苦労しますね(^^;)
ばくさんへ
大盛り、スープ完飲、トッピング追加、白ご飯・・・・これらは連食の天敵です(笑)

>二通りの有名店があるので、選択に苦労しますね(^^;)
嬉しい悲鳴ですね!
1泊したら主なお店は回れそうですね(爆)
連食の天敵、トッピング追加。

何も考えずに「てんぷら中華そば」を食べたのは私です。(笑)
かき揚に小指大のプリプリなエビが沢山入っており、
このかき揚げがスープに合う、合う^^

ただし食後に、てんぷらの衣が胃の中でドンドン膨らんで・・・・orz
店を出て朱華園に向かうアーケードで、苦しくなり
ベンチで休んでたら、ばくさんに見つかってしまいました。(笑)

「てんぷら」を避けて普通の「中華そば」を注文したクー太郎さん。
さすがです! 連食に慣れてらっしゃる^^
のりさんへ
そのお店の名物とあらば食べたくなるのが人情。
お気持ちは分かります。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク