たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

参りました
福岡県北九州市小倉北区「魁龍 魚町店」のラーメン
その佇まいはいかにもレトロチックで味がある。
遠目には作られたレトロッぽさではなく、時の流れが創生したレトロっぽさに見える。(近くで見りゃ作られレトロっぽさに見えるけど(笑))
とても小倉駅南口近くのお店には見えず、実にエー感じだ。

ラーメンをバリカタ(一番硬いらしい)でお願いした。

強烈な豚骨臭を発するドロドロの特濃スープだが、臭いの質に嫌な要素を全く感じない。

福岡県北九州市小倉北区「魁龍 魚町店」のラーメン
超コッテリだが、脂っこさは皆無で、美味しさがこれでもかと言わんばかりに封入された良質な高粘度スープだ。
スープを飲み進めても、しつこさを感じたり胸焼けを覚えたりすることは全く無い。
後半に舌に感じる、超微粒子のザラザラ感(骨粉?)がこれまた良い。
間違いなく、自分の体はこのスープを欲しているようだ。

とにかく理屈抜きに美味しくて、癖が全くといっていいほど無いスープ。
「参りました」と素直にシャッポを脱がざるを得ない。

福岡県北九州市小倉北区「魁龍 魚町店」のラーメン
バリカタでお願いした麺は、前半はややモサモサしているが、後半にはドンピシャな適度なカタメンに変化する。
何といってもスープと麺の相性が抜群。

チャーシューは薄くてそれなりに美味しく、メンマは食感が良かった。

海苔は、このスープには合わないのでは?ちょっと違和感を感じた。

お好み度(標準5個/MAX10個)
項目 お好み度 項目 お好み度
スープ ★★★★★★★★★★ ★★★★★★★
★★★★★ コストバリュー ★★★★☆
お店・接客等 ★★★★★★★☆ 個性・インパクト ★★★★★★★★★
総合7.25点 ★★★★★★★☆ ラーメンライス!!

魁龍 魚町店
所在地 福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12【地図】
電話番号 093-541-0809
営業時間 11:00~25:00 日・祝11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 なし
席数 テーブル16席 カウンター20席
備付調味料 紅ショウガ、ラー油、コショウ、ギョーザたれ、ラーメンたれ、生にんにく、ゴマ
メニュー メニューの画像
実食メニュー ラーメン640円
訪問時刻 12:40
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

どこにも現われて申し訳ございません。

魁龍も有名ですが、個人的には魁龍の近くですが

藤王が好きです。

九州には珍しい醤油ペース。

既に投稿されてたらすみません。まさに気ままに

閲覧してるものですから(笑)
Ryusyoさんへ
藤王。
結構人気があるみたいですね。
久しぶりにコメント差し上げます。覚えていらっしゃいますか?台湾のRyusyoです(笑)
毎度、食べ歩きの凄さに感心しています。私もあれから門司・小倉かいわいの名のあるラーメン屋を訪問しました。
魁龍は好き嫌いが分かれるラーメン屋さんですね。私も連れがいまして色々食べ歩きましたが、一番印象に残ったのがね門司の都市高速大里インター近くの「大勝」というラーメン屋さんです。100%豚骨(正確に言えば拳骨)のラーメンですが店に豚骨の臭いが全くしません。そくて当然無添加で甘みのある何回食べても飽きないラーメンでした。ちなみに食べログで福岡県で第一位です。

あとは門司と言えば「みんず」、久留米ラーメンの「圭順」。小倉には「無法松」十割亭の師匠がやっている「ぎょらん亭」等々、個性のあるオヤジが頑固な味を出しているウマー麺屋さんが沢山あります。

おかげで山口県のラーメンが食べられなくなってしまいました(笑)

先日、山口仁保の道の駅の近くにある「中華そば侍」という白川醤油を使ったラーメン屋さんに行きました。少しスープがぬるかったのが不満ですが、かなり美味しい鶏がら醤油ラーメンでした。

以上、近況報告でした。そろそろ汁そばを食べねば(笑)
お体に気を付けて食べ歩きしてくださいね。
Ryusyoさんへ
>久しぶりにコメント差し上げます。覚えていらっしゃいますか?台湾のRyusyoです(笑)
乙かれさんです。勿論覚えております(笑)

「みんず」「圭順」「無法松」「ぎょらん亭」は聞いたことがありますが「大勝」は存じ上げませんでした。
しかも、食べログ福岡一だったとは(恥)情報ありがとうございます。
もしチャンスがあったら立ち寄ってみたいですね~。

侍は、スープが進化しているようですね。
こちらのお店もチャンスがあったら突撃したいです。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク