たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

王道を行く如何にもカレー屋さんのカレー
広島県広島市中区「サン・カレー」のトンカツカレー
約半世紀に及ぶ歴史を持つ老舗カレー店。
サンカレーの周辺のお店の多くは看板が挿げ替わったが、ここだけは昔と変わらない。
お店の外にスパイシーな香りが飛散しているので、近くにくればカレー屋さんがあるってことが分かる。

自分の中でのサンカレーのイメージは、家庭では真似のできない、如何にもオーソドックスな昔ながらのカレー屋さんのカレー。
辛味は抑え気味ながらスパイシーさはしっかり確保され、甘+旨味+スパイシーさが見事に融合している。

広島県広島市中区「サン・カレー」のトンカツカレー
ライスの量は大盛りでは?と思える程のボリューム感で、やや固目な炊き上がりはカレーにはピッタリ。

トンカツの肉は適度な固さでこちらもオーソドックス。

広島県広島市中区「サン・カレー」のトンカツカレー
緑色のピクルス?赤色の福神漬けが色鮮やかで面白い。

スピード重視のファーストフード店然とした調理・接客は、せわしい人間の自分にはありがたかったりする。

一点残念なのは、牛肉の食感がムニュっとしているところ位。
肉の目に沿ってスット噛み切れるようなタイプが好みだ。

ふと思った。昔はもっとカレーの色が濃かったと記憶しているが、気のせいだろうか?

サン・カレー
所在地 広島県広島市中区堀川町6-6【地図】
電話番号 082-248-0632
営業時間 11:00~19:45
定休日 無休
駐車場 なし
席数 テーブル16席、カウンター12席
備付調味料 福神漬け、ピクルス?、ウスターソース
メニュー(抜粋) カレー500円トンカツカレー650円チキンカツカレー650円玉子カレー550円クリームコロッケカレー650円ビーフカツカレー750円
実食メニュー トンカツカレー650円
訪問時刻 15:15
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

カレーはラーメン同様、嵌ると奥が深いですね!材料、調理法ともに自由自在、と言うところもラーメンに似ています。

私も時々、スープやルーを自作して欧風カレーを拵えたりしてますけど、クー太郎さん、こちらの方にも嵌ってみませんか(笑)
エスコフィエ2さんへ
確かにカレーの作り方は十人人十色でしょうね。
思い起こせば以前カレー作りに嵌っていた時期がありました(笑)
色々なスパイスを揃えて、あれこれやってました。
え、そうなんですか?是非MyカレーもUPしてください!ルーもすべて手作りでお願いします(^_-)
コチラと立町のガリバーには
よくお世話になりました^^

ご近所にある老舗の甘党はち乃木は
業務転換しちゃいましたし、八丁堀周辺も
すっかり様変わりしましたねぇ。。。
エスコフィエ2さんへ
ず~と前(10年以上)のことなんで、忘れちゃいました(笑)
掟破りのイリコダシベースのカレーはダメでしょうかね(爆)
いっそカレーラーメンも面白いかも知れませんね。
ムギバヤさんへ
ガリバー。
行ったことはないですが、場所は存じ上げております。
何となく気になってたんですよ。

はち乃木。
全く知りませんでした(汗)
イリコ出汁カレー、全然OKなんじゃないですか?旨いと思いますよ。タイでは、鰹節に似たモノがカレースープの材料になるそうです。

イリコ出汁カレーラーメン逝っちゃいましょう(笑)
エスコフィエ2さんへ
イリコダシカレーラーメン。
自分自身でハードルを上げちゃったみたいですね(爆)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク