たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

広島ご当地麺プチツアー(1)
広島県広島市西区「広島つけ麺・ラーメン くうた」の汁なし担々麺
麺友のブラさんと同行の広島ご当地麺プチツアー。

強面で無愛想な店主というのが第一印象だったが、話をしてみると意外にも物腰が柔らかく感じの良い方だった。
人は見かけによらないって云う典型的な事例。

店舗内に入ると豚骨臭が漂っている。
看板には広島つけ麺とあるが、メニューに広島つけ麺はない。
ということで、汁なし担担麺500円を注文する。
温麺のみで、冷たい麺はないそうだ。

広島県広島市西区「広島つけ麺・ラーメン くうた」の汁なし担々麺
花山椒と唐辛子のそれぞれの辛味は控え気味ながら、両辛味の相対的バランスは良い。
とは云え、もう少し絶対的な辛さが欲しいところだが、辛いのが苦手な方にはこれ位の方が良いのかも知れない。

麺の量はかなり少なく、恐らくはアンダー100gではないだろうか。
ただ、大盛りも普通盛りと同一価格の500円なので、躊躇なく大盛りを頼むことができるだろう。

広島県広島市西区「広島つけ麺・ラーメン くうた」の汁なし担々麺
麺の表面にツルツル感が皆無でモサッとしているので、軽快に喉を通過する感じではなく、やや痞え気味になる。
ここら辺りは好みの問題だが、もうちょいと喉通りが良い方がベターかな。

汁なし担担麺ならではの、中国山椒と唐辛子が融合したスパイシーさがちゃんと担保されているし、大盛りの追加料金不要もポイントが高い。
アリな一杯!

広島つけ麺・ラーメン くうた
所在地 広島県広島市西区草津港1-8-1広島市中央卸売市場内【地図】
電話番号 未設置
営業時間 8:00~14:00
定休日 日曜日
駐車場 あり
席数 カウンター11席
備付調味料 コショウ、ゴマ、醤油、ラー油
メニュー 券売機の画像
実食メニュー 汁なし担々麺500円
訪問時刻 11:20
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

お久しブリブリで~す♪

と、思いきや、
およっ!
汁無し坦々麺!!!♪

広島って、
このメニューがある店が実に増えたんですね。
ぜひこの「汁無し坦々麺」のカテゴリ作ってくださいまし。
ゆみこさんへ
乙かれさんです。
汁なし担々麺を出すお店は確実に増殖しているようです。
えっ、汁なし担担麺は、別にカテゴライズしべきでしょうか?!
であh、また検討してみます。
最初の一杯でしたが、量も少なめで「軽くジャブ」…みたいな気持ちでした…。

が、結構な山椒の量で、当分口の中が「ピリピリ」でした。

味よりも、市場の入り口にいた「某北の国の兵士」みたいな警備員の方が記憶に残っています…。(笑)
ブラさんへ
中国山椒。
そうでしたか。自分的にはもっとタップリ入れて欲しかったです。好みは色々ですね。

警備員さん。
あそこにずっと座ってるのは大変。











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク