たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば(醤油ラーメン)
午後1時前に訪店。
暖簾をくぐる前からトンコツの香りが漂っている。
店内はやや薄暗く、席はカウンター席のみ。
お客さんの出入りが多く活気がある。
スタッフは大将とアルバイトと思われるオバチャマの二人。
大将は元気良く、オバチャマも感じの良い方で好印象。

麺は北海道産小麦の中太縮れ麺or山口県産小麦の太麺(新麺)から、スープは地鶏ヽ(ё)ノと豚骨(⌒(‥)⌒)のスープor地鶏ヽ(ё)ノと豚骨(⌒(‥)⌒)のスープ+魚介系Σ°))))彡のWスープ(新味)からそれぞれチョイスできる。

新麺、新味指定で中華そば(600円)を注文。
ほどなく中華そばが運ばれてきた。

スープの臭いを嗅いでみる。
イリコの臭いが前面に出ていて、おったまげる位、い~感じ。
お口に含むと、熱々で十分に抽出された旨みとイリコの香りが一杯に広がる。
うまーーーい!という言葉が思わず出てしまった。

麺をすすり込むと、「小麦」の香りがこれまたお口一杯に広がる。
ラーメンの麺で香りを楽しめるなんて、こりゃ、ある意味贅沢至極なことだ。
スープが麺に絡んだ旨みのみならず、この麺そのものが放つナチュラルな甘味と美味しさも堪能できる。

チャーシューはかなり大きめで柔らかくて、旨みもしっかり滲み込んでいる。

麺、スープ、共に量もタップリで大満足!

手打ちつけ麺
同行のシーチャンは手打ちつけ麺(温・新麺・新味/700円)を注文。
味見させてもらった。

残念ながら、スープに柚子が効きすぎていて、柚子の香りと味がかなり強く、せっかくの麺の香りやイリコの香りが完全に消されてしまっている。
柚子は好きな方だが、これは余りにも加え過ぎじゃないかな。

しかし、柚子の件を除けば、味の傾向、ビジュアル面共に良く出来ているし、量も多い。
柚子の量を減らすか、客の好みにより量を調整出来るようにして欲しいところだ。
それとも、今回だけの「入れすぎ」だっかのかな?



手打ち中華そば 侍
所在地 山口県山口市仁保中郷760-6(道の駅「仁保の郷」の隣)【地図】
電話番号 083-929-0812
営業時間 11:00~17:00(平日)11:00~18:00(土日祝日)
※1日限定100杯にて閉店
定休日 火曜日
駐車場 あり
席数 カウンター15席
メニュー(抜粋) 中華そば600円手打ちつけ麺700円昼定食690円ミニチャーシュー丼200円
炭火焼チャーシュー200円半熟煮玉子100円ビール500円
お好み度 中華そば(600円)★★★★★4.8点
手打ちつけ麺(700円)3.5点
コメント 大将の味へのこだわりが伝わってくる。
最終更新日07/06/13

じりじりと行動半径が拡大しつつあって何よりです^^!
って申し上げたら失礼かな~(笑)?
いえいえ、多分「次はいつにしようか?」かな(笑)?

っていうより、策定計画はすでに出来上がっていたりして(笑)?

まだ組み合わせが3種類あるし、
サイドメニューもきっと呼んでいるでしょう(笑)!
定食ありまっせ~^^!
「オイオイ、あまり誘惑しては・・!」
って声が聞こえて来そうです(笑)。
行っちゃったですか^^
私もココの大ファンです。
プラス90円でオカズとライスの付くセットもお徳です^^



サブタイトル

「山口県周南市、下松市、光市、柳井市、田布施町、平生町と周辺のグルメ情報が中心」

が、あやしくなってやすぜw
侍での真剣勝負お疲れ様です(^^)

次の目的地は亀山でしょうか?
それとも吟でしょうか?
楽しみにしておきます。

PS 私のブログではオバチャマお姉さんと
表記しております(^^)
江戸金、三久、駿改、一髄、という選択肢もw

蘭蘭のチャンポンはどうします?
オースケさんへ
やっぱり手打ち麺のインパクトは凄いです。
実はこの時定食にしようかと思ったのですが、亀山食堂連食の可能性もあったので、中華そばのみにしました。
結局、時間的に亀山食堂には行けなかったので、定食にすれば良かったとプチ後悔です。
のりさんへ

「山口県周南市、下松市、光市、柳井市、田布施町、平生町と周辺のグルメ情報が中心」の件。
あーーーー気がつけば実態とずれているかも(T-T)

駿改、何回も店の前を通る機会があるので、気になっていけません。
一髄も駿改から遠くなかったですね。

三久、宇部トンコツラーメンの雄、これもはずせません。

江戸金、自分が行きそびれた亀山食堂の近くで、相当気になります。

蘭蘭も前を時々通ります。

どれも未訪問。
宿題店多すぎです。
ムギバヤさんへ
亀山食堂は未訪問のままでは死んでも死に切れません(☆_☆)
行きます!
このコメントは管理人のみ閲覧できます











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。