たぶろぐ2

山口県周南市~広島県広島市西区の瀬戸内エリアのラーメン・グルメ情報が中心。

ロケーション良し・味良し・気の良い店主
山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
同行者を含め3人で訪問。

川のせせらぎが聞こえる、谷間というか山間に立地し、ひんやりと涼しい風が心地良い。
概ね良い雰囲気なんじゃけど、ただ一点、川を挟んでお店の向かいにある倉庫が景観をスポイルしていている気がしてちょいと残念。
アンティークな木造の倉庫にだったら周りの景色と馴染むと思うんだけ。(余計なお世話すソ)

3人共「蕎麦定食」950円を注文するが、材料が2人分しかなく、「もりそば」の単品であれば3人分材料があるという。
同行者「(3人共)もりそばにしようか?」
自分「わしゃ、もりそばでエーケー2人は蕎麦定食にしてえーよ」

山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
ということで、同行者2人は蕎麦定食950円、自分はもりそば750円を注文した。
ところが、1人だけ蕎麦定食でないのは気の毒だからという、店主のお心遣いにより、自分にも「ほぼ蕎麦定食」を出していただいた。
本来の蕎麦定食に付いて来る揚げ蕎麦掻のお吸い物は、そばがきが2個入っているのだが、自分の分は1個だった。
じゃが、それ以外は同行者2人の蕎麦定食の仕様と全く一緒!

山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
いや、それどころではない。
実は蕎麦定食のもりそばは、もりそば単品の場合より量が少ないのだが、私が注文したもりそばの単品の量に、同行者の定食のもりそばも合わせていただいたのだ。

まとめると・・・・・・・
自分→もりそば750円を注文→単品のもりそば+ほぼ定食(揚げ蕎麦掻のお吸い物(そばがきは1個)+蕎麦シフォンケーキ(蜂蜜は蕎麦花のハチミツ)+コーヒー(お替り自由))

山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
同行者→蕎麦定食950円を注文→本来は蕎麦定食のもりそばより量が多目の単品のもりそばと同一の量+蕎麦がきのお吸い物(蕎麦掻2個)++蕎麦シフォンケーキ(蜂蜜は蕎麦花のハチミツ)+コーヒー(お替り自由)

山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
麺は固目で喉越しが良いが、つゆはやや濃い目かな。
蕎麦掻のお吸い物、そばシフォンケーキ共に優しい味で美味しく、コーヒーもお水が良いせいかエグミがなく美味しかった。
今回の店主の計らいによるお得な出来事がなくても、景色・雰囲気・味共に満足だったことは間違いない。

山口県岩国市「かわうそ亭」のほぼ蕎麦定食
「かわうそ亭」の店主については気が良くて、気前も良くて、とにかく好印象。
どうもごちそうさんでした。
そうそう。蕎麦湯も美味しかったよ。

かわうそ亭
所在地 山口県岩国市周東町獺越2128【地図】
電話番号 0827-86-0380
営業時間 11:30~14:00(売切れ次第終了)
営業日 金曜日・土曜日・日曜日
※月曜日~木曜日は「そばコース」の予約制
駐車場 あり
席数 テーブル21席
備付調味料 醤油、七味唐辛子
メニュー メニューの画像
実食メニュー ほぼ蕎麦定食
訪問時刻 12:55
過去の記事
※データは訪問時が基準です。また、データの正確性は保証いたしかねます。

クー太郎さん、美味しそうなお店と蕎麦の写真ですね。
しかも、ここは獺祭で有名な旭酒造の近くじゃないですか!郊外で蕎麦と酒というのもいいですね。
 お酒も飲めるのでしょうか?
ねこまるさんへ
オヒサです。
旭酒造の近くというか、モロ真向かいです。
多分旭酒造の経営か、旭酒造が大家のどちらかだと思います。
勿論旭酒造のお酒を飲めますよ!獺祭!いっちゃって下さい(笑)
獺祭だけにかわうそ亭なのでしょう・・^^?
かわうその並べたものがそばようでしたか・・(笑)?
オースケさんへ
間違いなく獺祭からかわうそ亭だと思います(笑)
景色も含めエーお店だと思います。
最近、獺祭が有名になった一方であまり見かけませんが、旭酒造の酒のメインのブランドは「旭富士」でした。獺越(うそごえ)という地名から新しい酒「獺祭」を立ち上げたようです。
この辺りは、道が良くなったので、行きやすくなりましたね。かつては離合困難な国道(酷道)か県道(険道)を通って行くしかありませんでした。
Ushiさんへ
旭富士」。
そういうことですか。
なるほどです。
そういう歴史は、知りませんでした。

私は初めてお伺いしたので、かつての道のことは存じ上げませんが、想像はできます。
昔は、柳井から山賊に行くのも難所を通らなければなりませんでしたから。
以前、サークルのお友達から「獺祭の蔵元のところに美味しいお蕎麦屋さんがあるから行ってみたら?」と教わり、つい最近別の方から同じお話を。
行ってみました夫と犬二匹と。お蕎麦もさることながら、揚げ蕎麦掻きのお吸い物、外側はサクッとして中がなめらかな舌触り癖になりそうです。
中村 昭子さんへ
揚げ蕎麦掻美味しいですね。
人里離れた場所にあって、蕎麦をいただくに相応しい雰囲気も○。

ワンちゃんも蕎麦食べられたのですか?(爆)











管理者宛の投稿

管理人

管理人名:クー太郎
山口県在住。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント
リンク